現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 次期メルセデスAMG GT PHEVとなった2代目プロトタイプを発見 最高出力800ps超?

ここから本文です

次期メルセデスAMG GT PHEVとなった2代目プロトタイプを発見 最高出力800ps超?

掲載 4
次期メルセデスAMG GT PHEVとなった2代目プロトタイプを発見 最高出力800ps超?

AMG最強のPHEVクーペに?

メルセデスAMGは、合計出力800psを超えるPHEVの新型GTを開発している。このプロトタイプが、ドイツ・ニュルブルクリンクでテスト走行しているところが目撃された。

【画像】次期メルセデスAMG GTのプロトタイプ【現行モデルや4ドア・クーペ、SLと写真で比較】 全84枚

2023年後半に発売される見込みだが、詳細については明らかにされていない。パワートレインは4ドア・クーペのGT 63 SEパフォーマンス4マチックと同様に、ツインターボ4.0L V8ガソリンエンジンと、リア搭載の電気モーター、そして6.1kWhバッテリーを採用すると考えられている。

出力構成(843ps、150kg-m)も同じになるかどうかはまだわからないが、現行の後輪駆動モデルにはない可変四輪駆動システム「4マチック+」を採用することは確実のようである。

4ドアのGT 63 Eパフォーマンス4マチックでは、電気モーターは全開加速時に最大204psを一時的に発揮でき、バッテリー電力を十分に蓄えた状態では95psの連続駆動が可能だ。電気のみの航続距離は約12kmとされている。

電気モーター、バッテリー、パワーエレクトロニクスの追加により、車重は標準モデルのGT 63 S 4マチックから460kg増加した。この重量増にもかかわらず、0-100km/h加速はわずか2.9秒、最高速度は305km/hに達するという。

ラグジュアリーなSLと、ハードコアなGT

メルセデスAMGの研究開発部門の責任者であるヨッヘン・ヘルマンは、7代目SLにPHEVシステムを搭載することを既に認めている。

オープントップのSLと固定ルーフのGTは、プラットフォームやボディ構造などを共有することで、開発コストを分散できる。新型GTの最大の特徴は、プロトタイプのリアバンパー右上部に設けられた充電ポートだ。4ドア・クーペと同様、ACシステムで最大3.6kWの充電が可能になると予想される。

GTの標準モデルには、現行の4.0L V8ツインターボ(M177)の改良型が搭載される予定となっている。最近発表されたSL 63 4マチック+では、最高出力585ps、最大トルク81kg-mを発揮する。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
AUTOSPORT web
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
レスポンス
アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記
アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記
GQ JAPAN
メルセデス・ベンツが助手席一体型のディスプレイを採用した新型「E300 Exclusive」セダン/ステーションワゴンを発売
メルセデス・ベンツが助手席一体型のディスプレイを採用した新型「E300 Exclusive」セダン/ステーションワゴンを発売
@DIME
日産の新型「コンパクトSUV」公開! 復活の「オシャイエロー」が鮮烈! 約406万円から「新ジューク」独に登場
日産の新型「コンパクトSUV」公開! 復活の「オシャイエロー」が鮮烈! 約406万円から「新ジューク」独に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • フロントミッドシップのコーナリング性能、なんて言ってもマトモに反論出来るタイプじゃ無いな。
    この重量、サイズでもタイトなサーキットで小型車が付いて来れない性能を持つAMGGT。馬力と見た目倒しのアウディとは天地の差ですね。

    2022/5/17 01:08
    FRで800馬力、電子制御で無意味な馬力設定w
  • FRで800馬力、電子制御で無意味な馬力設定w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1740.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1740.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村