現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 昭和の“峠上がり”から、令和は“レースシム上がり”の時代へ。トヨタ育成ドライバー小林利徠斗「グランツーリスモは僕の運転の基礎」

ここから本文です

昭和の“峠上がり”から、令和は“レースシム上がり”の時代へ。トヨタ育成ドライバー小林利徠斗「グランツーリスモは僕の運転の基礎」

掲載 13
昭和の“峠上がり”から、令和は“レースシム上がり”の時代へ。トヨタ育成ドライバー小林利徠斗「グランツーリスモは僕の運転の基礎」

 今季のスーパーフォーミュラで、ルーキーながら3位表彰台を獲得するなど印象的な活躍を見せているイゴール・オオムラ・フラガ(PONOS NAKAJIMA RACING)。彼がグランツーリスモの世界大会で優勝した経験を持つなど、リアルレースとバーチャルレースの“二刀流”であることはシリーズのファンにとっては既によく知られた情報かもしれないが、実は今季デビューした若手の中にもうひとり、二刀流ドライバーが存在するのだ。

 それがトヨタ育成ドライバーの19歳、小林利徠斗だ。彼は2022年にカートから4輪レースへとステップアップすると、2023年にはFIA F4チャンピオンに輝き、2024年にはスーパーフォーミュラ・ライツ(SFライツ)でランキング2位を獲得。今季もSFライツに継続参戦する傍ら、代役参戦という形でスーパーフォーミュラデビューを果たし、アグレッシブな走りでファンや関係者に鮮烈な印象を与えた有望株だ。

■ラストアタック失敗もセクター2最速で5番手タイム! SF富士テストで速さ見せた小林利徠斗「少し余裕が出てきた。自信になりました」

 その小林は、フラガと同じくグランツーリスモの大会で数々実績を残したトップeスポーツプレイヤーのひとり。2023年の世界大会では、国別対抗のネイションズカップでフラガらを擁するブラジル代表を抑えて2位に入った。小林曰く、グランツーリスモは自身のドライビングの礎を築いたものなのだという。

 当然、リアルなレースとバーチャルのレースゲーム(シミュレータ)では挙動に違いがあるが、一時代前と比べると各種レースシムのクオリティは格段に上がっており、よりリアルに近付いていると言われる。またバーチャルレースでは得られる情報が限られているため、むしろ感覚が研ぎ澄まされるという意見もある。

 先日、スーパーフォーミュラ富士公式テストにKCMGから参加した小林。グランツーリスモにはスーパーフォーミュラSF23、そして富士スピードウェイが共に収録されているが、これらがテストに向けた予習に役立つのかと尋ねると、小林はこう語った。

「僕の中ではグランツーリスモは4輪の運転の基礎なので、予習に役立つというレベルではないですね」

「自分の4輪の経験もたかが知れていますからね。2022年にF4を始めてから、今年でやっと4年目になります。一方でグランツーリスモは競技歴だけでもそれより2、3年長いですし、出場しているレース数も何百レースという数になります」

「実車とはもちろん挙動が違っていたりしますが、経験の数や内容という意味ではかなりのものになると思います。グランツーリスモでは色々な走らせ方をしているので、そういったところもすごく勉強になっていると思います」

 一方のフラガも、グランツーリスモで色々なクルマを走らせられるという点はリアルでの適応能力にも活きてくると語る。同タイトルでは市販車からツーリングカー、フォーミュラカー、さらには現実離れした速さを誇るハイパフォーマンスカーなど、様々な車種が収録されており、大会では複数種類のマシンを乗りこなす必要があったりもする。

「eスポーツの大会に出るには、全部のカテゴリーで速くないといけないですし、ワンデーイベントでも色んなクルマに乗ることになりますから。そういった適応能力も問われることになりますよね」とフラガは言う。

 昭和の時代には、峠で腕を磨いたいわゆる“走り屋”出身のドライバーがレースで活躍するケースもあったが、令和の今は“レースシム上がり”の時代……。eスポーツで腕を磨いてリアルレースの糧にする形がトレンドとなっており、実際にそれが有効であることが、フラガや小林の台頭によってこれまで以上に注目され始めている。

文:motorsport.com 日本版 戎井健一郎

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ル・マンで完敗のトヨタ。逆襲に向け求められるものはただひとつ……|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
ル・マンで完敗のトヨタ。逆襲に向け求められるものはただひとつ……|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
新人チャントラ、MotoGPクラスに相応しい力はあるのか? エスパルガロ兄は力認めるも「判断するのは難しい」
新人チャントラ、MotoGPクラスに相応しい力はあるのか? エスパルガロ兄は力認めるも「判断するのは難しい」
motorsport.com 日本版
マクラーレンの次世代スター、アレクサンダー・ダンの挫折と夢。F1公式セッション初参加4番手の逸材に迫る
マクラーレンの次世代スター、アレクサンダー・ダンの挫折と夢。F1公式セッション初参加4番手の逸材に迫る
motorsport.com 日本版
【ポルシェの実力/MOTOR SPORTS対談】戦うことでクルマとヒトを鍛える。それがPORSCHEの伝統であり強みになっています
【ポルシェの実力/MOTOR SPORTS対談】戦うことでクルマとヒトを鍛える。それがPORSCHEの伝統であり強みになっています
カー・アンド・ドライバー
ヒュルケンベルグが卒業した”表彰台未経験”クラブ……現在のトップ5は誰? 角田裕毅の初表彰台獲得も待ち遠しい
ヒュルケンベルグが卒業した”表彰台未経験”クラブ……現在のトップ5は誰? 角田裕毅の初表彰台獲得も待ち遠しい
motorsport.com 日本版
オリバー・ソルベルグ、トヨタからWRC最高峰クラス復帰へ。ラリー・エストニアでGRヤリスRally1のステアリングを握る
オリバー・ソルベルグ、トヨタからWRC最高峰クラス復帰へ。ラリー・エストニアでGRヤリスRally1のステアリングを握る
motorsport.com 日本版
ブラビに触発された!? キアヌ・リーブス、F1マシンをドライブしたいと明かす「まずはシミュレーターからだね」
ブラビに触発された!? キアヌ・リーブス、F1マシンをドライブしたいと明かす「まずはシミュレーターからだね」
motorsport.com 日本版
【分析】マクラーレンF1新人が乗り出し4番手。そこから見えるレッドブルの課題……角田裕毅更迭は解決策ではない
【分析】マクラーレンF1新人が乗り出し4番手。そこから見えるレッドブルの課題……角田裕毅更迭は解決策ではない
motorsport.com 日本版
ハミルトン母国イギリスで輝くも表彰台まであと一歩届かず「ここ数年で最も難しいマシンだった」
ハミルトン母国イギリスで輝くも表彰台まであと一歩届かず「ここ数年で最も難しいマシンだった」
motorsport.com 日本版
エクストリームHの最新水素車がグッドウッドに初参戦。女性ドライバー3名がヒルクライム挑戦へ
エクストリームHの最新水素車がグッドウッドに初参戦。女性ドライバー3名がヒルクライム挑戦へ
AUTOSPORT web
マクラーレン、F1イギリスGPは特別な”クローム”カラーで参戦。伝説的なチームの歴史をオマージュ
マクラーレン、F1イギリスGPは特別な”クローム”カラーで参戦。伝説的なチームの歴史をオマージュ
motorsport.com 日本版
レッドブル相談役マルコ、角田裕毅はF1イギリスGP初日15番手も「徐々に進歩している」
レッドブル相談役マルコ、角田裕毅はF1イギリスGP初日15番手も「徐々に進歩している」
motorsport.com 日本版
トヨタ、初優勝の地で巻き返しを狙う。8号車は2名体制「いつもより多く走れるのは嬉しい」と平川亮
トヨタ、初優勝の地で巻き返しを狙う。8号車は2名体制「いつもより多く走れるのは嬉しい」と平川亮
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ3位表彰台がアウディF1懐疑論を吹き飛ばす! ザウバー「努力が実り始めている」2012年日本GP以来の好結果に湧く
ヒュルケンベルグ3位表彰台がアウディF1懐疑論を吹き飛ばす! ザウバー「努力が実り始めている」2012年日本GP以来の好結果に湧く
motorsport.com 日本版
【世界限定10台】サーキット専用車アストンマーティン「ヴァルキリーLM」登場! ドライバー育成プログラムも用意
【世界限定10台】サーキット専用車アストンマーティン「ヴァルキリーLM」登場! ドライバー育成プログラムも用意
Auto Messe Web
レッドブルのホーナー代表、角田裕毅についてエディ・アーバインと話し合う「フェルスタッペンやシューマッハーのようにドライブできる人はごく僅かだ」
レッドブルのホーナー代表、角田裕毅についてエディ・アーバインと話し合う「フェルスタッペンやシューマッハーのようにドライブできる人はごく僅かだ」
motorsport.com 日本版
レッドブル、17歳の育成リンドブラッドのFP1デビューを正式発表。イギリスGPで角田裕毅のマシンをドライブ
レッドブル、17歳の育成リンドブラッドのFP1デビューを正式発表。イギリスGPで角田裕毅のマシンをドライブ
AUTOSPORT web
ブラピが本当にレーサーになる可能性も!? マクラーレン代表「ドライビングの醍醐味を味わうと、ハマってしまうからね」
ブラピが本当にレーサーになる可能性も!? マクラーレン代表「ドライビングの醍醐味を味わうと、ハマってしまうからね」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

13件
  • civ********
    19歳。若い
    でもF1では年下が表彰台上がってるんですよね。
    絶対意識してるだろうし、意識して欲しい
  • m********
    小林リクトはJAFジュニアカート選手権のシリーズチャンピオンを取ってますよ。
    菅生のSUPER RACING JUNKIE出身です。
    バリバリのカーターです、

    シム上がりではない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村