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史上最強のライダーは4輪でも激速! 2輪を引退したヴァレンティーノ・ロッシは「スピード」から引退はせず

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史上最強のライダーは4輪でも激速! 2輪を引退したヴァレンティーノ・ロッシは「スピード」から引退はせず

 この記事をまとめると

■MOTO GPのレジェンドライダーであるヴァレンティーノ・ロッシが引退した

レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選

■2輪引退の3週間後にアウディ・スポーツのテスト走行に参加

■今後は4輪ドライバーとしてGT3クラス、WECシリーズなどへの参戦を目指す

 ロッシが2輪ライダーとしての競技生活を終了

 2021年のモトGPシリーズ最終戦、第18戦のパレンシアGPを最後に、幼少期も含めれば30年におよぶ競技者生活に終止符を打った天才ライダーがいた。生きる2輪ライダーのレジェンドとまで評され、世界中に多くのファンを抱えるパレンティーノ・ロッシである。

 ロッシの足跡については、今さら改めて触れるまでもないが、1996年にロードレース世界選手権の125ccクラス(アプリリア)でGPデビューを果たすと、2年目の1997年にチャンピオンを獲得。250ccクラス(アプリリア)にステップアップした2年目となる1999年に同クラスを制覇。最上位クラスとなる500ccクラス(ホンダ)には2000年から参戦し、やはり2年目となる2001年にタイトルを獲得。

 この時点で、2輪GP史上前人未踏となる同一人物による3クラス制覇を成し遂げることになったが、ロッシの快進撃は、最高峰クラスが4ストローク1000ccのMOTO GPクラスに変更されてからも続き、2002~2003年(ホンダ)、2004~2005年/2008~2009年(ヤマハ)と6度の世界チャンピオンに輝いた。通算勝利数は、125ccからMOTO GPクラスにいたる26シーズンで128勝。まさに空前絶後の2輪マイスターである。

 4輪ドライバーへの転向を目指すロッシ

 そのロッシ、11月14日に2021年シーズンの全日程を終了させると、それから3週間も経たない12月7日~9日にかけ、スペイン・バレンシア・サーキットで行われたアウディ・スポーツのテスト走行に参加。このテスト走行は、2021年のGTワールド・チャレンジ・ヨーロッパのチャンピオンチームであるベルギーのチームWRTとアウディ・スポーツによって行われたもので、チームWRTから「通算9度の2輪チャンピオン、バレンティーノ・ロッシ選手と現チャンピオン・チームが将来の可能性を探るために行った」とテスト目的が発表されている。

 注目されるのは、今後の動向だが、まずはGT3クラスで4輪レースに慣れ、WECシリーズおよびル・マン24時間にLM-P2クラスのプロトタイプで挑戦。最終的には最上位カテゴリーのハイパーカークラスでの参戦を目指すと言われている。

 歴史的に見ると、2輪チャンピオンから4輪レースへの転向を図ったライダー(ドライバー)は、マイク・ヘイルウッド、ジョニー・チェコットなど何人かいたが、2輪(世界GP)と4輪(F1)で両最高峰タイトルを極めたのは、ジョン・サーティス(2輪MVアグスタ1958~1960年、4輪フェラーリ1964年)ただひとりである。とくにF1の時代は、希代の天才、不世出のドライバーといわれたジム・クラークの全盛期だっただけに、サーティースの実力が掛け値なしの本物であったことがうかがえる。もはや、ロッシがF1に乗ることは考えにくいが、メイクス選手権への参戦は十分に価値のあるものだ。

 ミハエル・シューマッハと親交があり、互いの才能を尊敬しあい、それぞれのレースを観戦に行く仲だったが、惜しむらくは4輪に転向するロッシが、42歳と全盛期をやや過ぎた年齢であることだろうか。欲を言えばキリはないが、もし最後のMOTO GPタイトルを獲得した2009年直後に4輪転向を果たしていれば、ひょっとしたらF1チャンピオンも夢ではなかった、と信ずるに足る才能の持ち主だ。

 決勝タイヤの性能を最大限引き出すため、レースの前・中・後半で路面とタイヤの当たり面を変えて走らせていたロッシ。これほど繊細なコントロール感覚があれば、4輪での成功も間違いないと思わせる。ル・マンの表彰台中央に立つロッシの姿を見てみたい。

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みんなのコメント

3件
  • ロッシ君が四輪かぁ今後の楽しみが増えた。
  • ロッシとハミルトンが互いのマシンを交換すると2人とも素人離れしたタイムで走ったというし
    シューマッハもドゥカティのチームにライダーとして在籍していたそうで
    クルマバイクの両方で速く走れる人にはどういう能力が備わってるのかと常々思いますね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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