最新エアサスを連載でチェック! #01
別タンク式ショック採用で
快適な乗り心地は次のステージへ
AIR FORCE SUSPENSION/DIAMOND KIT
エアフォースジャパン/ダイヤモンドキット
従来キット+10万円で乗り心地が劇的に向上
次世代デジタルワイヤレスリモコンの採用などにより、複雑な取り付け工程が必要だったエアサスを、簡単にインストールできるようにしたキットを展開するエアフォースサスペンション。その最新モデルが【ダイヤモンドキット】だ。
高級3ピースを手掛ける日本屈指のホイールブランド「スーパースター」が40周年! 来春までの限定色が登場!
最大の特徴は、ショックにサブタンクを装着した、いわゆる別タンク式を採用していること。この別タンク式、レーシングカーなどでは一般的でスーパーハイエンドショックの代名詞。
車高調では超高級モデルにのみ採用される垂涎のパーツなのだ。それをエアサスに取り入れたのだから、その衝撃は超弩級。
しかも、従来のキットにプラス10万円で手に入るというのも衝撃度200%級のトピックスだ。
実際に同乗試乗させてもらったところ、クラス上の高級車に乗っているような感覚。ストロークに余裕ができたことで、ダンパー本来の性能をしっかりと使えている印象だ。
エアサスの乗り心地を気にするなら、エアフォースのダイヤモンドキットははずせない!
全長調整式ショックに加え、サブタンクが追加されたことで明らかに乗り心地が向上。まるで高級サルーンのような、しっとりとしたフィーリングに。
ショックが別タンク式になる以外は、既存のキットと同様。別タンショックだけの販売も可能で、すでに電磁弁エアサスを装着しているなら45万円で別格の乗り心地が手に入る。写真はスーパーパフォーマンスのダイヤモンドキット。
サブタンク式や別タンク式と呼ばれるショックの魅力はオイル室の容量を稼げること。減衰力のキメ細かい調整など単筒式の長所を活かしつつ、弱点であるストローク量を補うことができる構造なのだ。
MAX UP
MAX DOWN
既存のショックと全長は変わらないため、車高の上下幅は変わらない。調整幅は30アルヴェルで純正比±0~-120mmと十分。普段乗りのちょいローダウンから迫力の激低仕様まで自在な車高調整ができる。
フロントショックはメインの脇にサブタンクを設置する「ザ・別タン」なルックス。特別感たっぷりのメカニカルな雰囲気がめちゃくちゃカッコいいのだ。
リアショックは取り付けスペースの関係でサブタンクをフロア下に装着する。ショックと別タンは専用のホースでつながり、そこをオイルが行き来する。
【PARTS SPECIFICATION】
■対応:ミニバン&SUV 多数
■価格:
ユニバーサルキット 50万円
ラグジュアリーキット 58万円
スーパーパフォーマンスキット 75万円
ゴールドキット 83万円
問:エアフォースジャパン 0467-50-2000
http://www.airforce-sus.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?