現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダF1田辺TD予選後会見:「短時間で最適化作業をきちんと進められた」FP2では出力を落としてレースに向けた調整へ

ここから本文です

ホンダF1田辺TD予選後会見:「短時間で最適化作業をきちんと進められた」FP2では出力を落としてレースに向けた調整へ

掲載 更新
ホンダF1田辺TD予選後会見:「短時間で最適化作業をきちんと進められた」FP2では出力を落としてレースに向けた調整へ

『スプリント予選』が導入された2021年F1第10戦イギリスGP初日、フリー走行ではマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が2番手以下に0.7秒以上の差をつける圧倒的な速さを見せた。しかし夕方からの予選では、地元ファンの大歓声を受けたルイス・ハミルトン(メルセデス)に0.172秒及ばず2番手にとどまった。

 初代スピードキングの称号は獲得できなかったものの、ホンダF1の田辺豊治テクニカルディレクターは「パワーユニットに関してはトラブルもなく、短い時間のなかで最適化作業はきちんと進められた」と、自信を見せた。

ガスリー予選12番手「マシンバランスを改善できず、Q3入りを果たせなかった」アルファタウリ・ホンダ/F1第10戦

────────────────────

──初めて『スプリント予選』が導入されたイギリスGPの初日が終わりました。

田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):初日はフリー走行と、これまでと同じ形式の予選が行われたわけですが、レッドブル・ホンダは(マックス・)フェルスタッペンが2番手、(セルジオ・)ペレスは5番手という結果でした。ペレスは最後に4番手タイムを出していたのですが、トラックリミットで抹消されてしまった。アルファタウリ・ホンダの2台は、(ピエール・)ガスリー12番手、角田(裕毅)16番手と、これまでの予選一発の速さがちょっと鳴りを潜めた印象です。

──2日目以降は、車体もパワーユニットも大きく変更を加えることができません。

田辺TD:はい。その状態で、土曜日のスプリント予選、そして日曜日の決勝レースに臨むわけです。ただ土曜日のFP2に関しては、エンジンモード自体はステアリング上のスイッチをいじって変えられます。パワーユニットに関しては、初日に特にトラブルはありませんでした。FP1終了後の短い時間のなかで、最適化作業はきちんと進められたと思っています。2日目以降も、いろいろな課題に対処できるよう、やっていきたいです。

──フリー走行終盤に、フェルスタッペンが「最終セクターでパワーがない」と言っていました。それに対し担当エンジニアが「エンジンモードを変えてくれ」と言っていましたので、トラブルというより、フリー走行時の調整ということですか。

田辺TD:はい。その通りです。特に問題ではなく、セッティングを変えることで対応できるレベルのものでした。

──初日にパルクフェルメが始まることで、車体、パワーユニットともに大きく作業できなくなります。その状況で行われる2日目のFP2は、どういう位置付けのセッションなのでしょう?

田辺TD:エンジンパワーに関しては予選、レース同一モードなのですが、FP2はあくまで練習走行ですので、そこでいくつか違うモードを走らせることは可能です。

──初日のフリー走行、予選と、パワーユニットは限界に近い状態で使い続けていたと思います。さらに2日目のスプリント予選、日曜の決勝レースと控えています。その分FP2は、やや落とし気味に使うということでしょうか。

田辺TD:基本的にはいつものFP2と同じですが、いわゆる予選はすでに前日に終わっている。なので長短のレースに向けた調整、エネルギーマネージメント含めてですが、そういうことになると思います。使い方に関しては、質問されたように(出力は落とし気味に)なるでしょうね。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村