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カワサキZ900RSと徹底比較!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(7)〈ライバル対決編〉

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カワサキZ900RSと徹底比較!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(7)〈ライバル対決編〉

令和に蘇るホンダCB vs カワサキZ

●文:伊藤康司(ヤングマシン編集部) ●写真:YM Archives

→【画像26枚】カワサキZ900RSと徹底比較!「ホンダCB1000Fコンセプト」ライバル対決

ネオクラシックながら”新しさ”で対抗

ヘリテージやネオクラシックと呼ばれるカテゴリーで、登場以来絶対的な人気を誇るカワサキのZ900RSシリーズ。現代スポーツネイキッドをベースに、名車Z1を絶妙にアレンジした“丸くてレトロ”なフォルムは、旧車ファンならずとも大いに気になる存在だ。

そんなZ900RSの牙城に果敢に挑むのが、ついに世に出たCB1000Fコンセプト。こちらは1979年に発売した名車CB750F/900Fをモチーフとするが、決して“旧さ”をフィーチャーしていないところがホンダ流といえるのではないだろうか。

―― 令和のネオクラ王者・Z900RSに対し、CB1000Fコンセプトはどう挑むのか?! (この画像はCGです)

過去のCB vs Z、その戦いは繰り返される?!

歴史を遡れば、1972年に登場して長く人気を博したZ1シリーズに対抗すべく、ホンダは当時のワークス耐久レーサーの技術と革新的なデザインのCB-Fを投入。その後も、ネイキッドブームを作った空冷のゼファーシリーズに、水冷のパワフルなユニットを搭載するCB1000スーパーフォアことBIG-1で対決した。そして今回のCB1000Fコンセプトも、その流れを汲むように感じる。

レトロでアナログなイメージが強いZ900RSに対し、スタイルこそCB-Fを彷彿させるが、ホーネットをベースとするスーパースポーツ由来のエンジンや豊富な電子制御アイテム。ネオクラシックのカテゴリー的には、ある意味で逆張りといえるが、それがCB1000Fコンセプトの戦い方なのだろう。

―― 【直線と曲線で真逆のアプローチ】倒立フォークやモノサスペンションを採用しつつも、Z900RSはあくまでZ1が登場した1970年代初頭のノスタルジックな佇まいを強調。対するCB1000FコンセプトはCB750/900Fをオマージュしながらも、レトロ路線とは一線を画すスタイル。かつてのZ1とCB-Fの関係性が見事に再現されている

―― 涙滴(ティアドロップ)型のお手本のようなZ900RSに対し、CB1000Fコンセプトは新世代を強くアピールする鋭角的な燃料タンクを持つ。

―― シート表皮は、Z900RSははZ1000Mk.II的で、CB1000Fコンセプトはライダー側のみFをモチーフにしたパターン。CBのタンデムシートはとてもフラットで積載性も高そうだ。

―― テールカウルは2車ともに小振りで現代風だが、CB1000FコンセプトはZ900RSよりも大ぶりかつ長めのデザイン。両車ともにLEDのテールランプを埋め込む。

―― 【電子制御スロットルのCBは機能拡張が自在?!】CB(左の写真2枚)はどんな電子制御を装備するのか未発表だが、ベースとなるホーネットはエンジン出力やHSTC(トラコン)、エンジンブレーキコントロールを制御するライディンングモードや、SPには双方向クイックシフターも装備する。対するZ900RS(右2枚)は現状だとトラコンのみだが、ベース車であるZ900が2025モデルで電スロ化したので…。

―― 【”デジタルvsアナログ”どっちもイイ!】CBのメーターはホーネットと同様の5インチ液晶ディスプレイで、スマホ連携や表示機能も踏襲すると思われる。対するZはスピード&タコのアナログ2眼がメインで、中央に液晶パネルを配置するがレトロ感抜群。どちらも車両のコンセプトにマッチして甲乙つけがたい!

◆直線と曲線で真逆のアプローチ:倒立フォークやモノサスペンションを採用しつつも、Z900RSはあくまでZ1が登場した1970年代初頭のノスタルジックな佇まいを強調。対するCB1000FコンセプトはCB750/900Fをオマージュしながらも、レトロ路線とは一線を画すスタイル。かつてのZ1とCB-Fの関係性が見事に再現されている。

◆涙滴(ティアドロップ)型のお手本のようなZ900RSに対し、CB1000Fコンセプトは新世代を強くアピールする鋭角的な燃料タンクを持つ。

◆シート表皮は、Z900RSははZ1000Mk.II的で、CB1000Fコンセプトはライダー側のみFをモチーフにしたパターン。CBのタンデムシートはとてもフラットで積載性も高そうだ。

◆テールカウルは2車ともに小振りで現代風だが、CB1000FコンセプトはZ900RSよりも大ぶりかつ長めのデザイン。両車ともにLEDのテールランプを埋め込む。

【電子制御スロットルのCBは機能拡張が自在?!】CB(左の写真2枚)はどんな電子制御を装備するのか未発表だが、ベースとなるホーネットはエンジン出力やHSTC(トラコン)、エンジンブレーキコントロールを制御するライディンングモードや、SPには双方向クイックシフターも装備する。対するZ900RS(右2枚)は現状だとトラコンのみだが、ベース車であるZ900が2025モデルで電スロ化したので…。

【”デジタルvsアナログ”どっちもイイ!】CBのメーターはホーネットと同様の5インチ液晶ディスプレイで、スマホ連携や表示機能も踏襲すると思われる。対するZはスピード&タコのアナログ2眼がメインで、中央に液晶パネルを配置するがレトロ感抜群。どちらも車両のコンセプトにマッチして甲乙つけがたい!

◆スマホ連動は搭載確実!!

―― 【参考メーター:CB1000ホーネット】CB1000Fコンセプトのベース車・ホーネットは5インチTFTフルカラー液晶を備え、電話や音楽などを専用アプリのHonda RoadSyncによってスマートフォンと連携。ターンバイターン式のナビゲーションもメーター内に表示する。

参考メーター(CB1000ホーネット):CB1000Fコンセプトのベース車・ホーネットは5インチTFTフルカラー液晶を備え、電話や音楽などを専用アプリのHonda RoadSyncによってスマートフォンと連携。ターンバイターン式のナビゲーションもメーター内に表示する。

―― 【ホーネットの参考スペックで比較】CB1000Fコンセプトはまだ正式情報がないので、ここではベース車・CB1000ホーネットのスペックををZ900RSと比較。やはりCBの見所は電子制御の充実度か?

ホーネットの参考スペックで比較:CB1000Fコンセプトはまだ正式情報がないので、ここではベース車・CB1000ホーネットのスペックををZ900RSと比較。やはりCBの見所は電子制御の充実度か?

◆Zは4グレード展開。CBはどう出る?!

―― 【Z900RS(148万5000円)】

―― 【Z900RS Yellow Ball edition(156万2000円)】

―― 【Z900RS SE(170万5000円)】

―― 【Z900RS CAFE(151万8000円)】

2017年の登場以来、国内の小型二輪(400cc超)の新車販売で7年連続トップを誇るZ900RSシリーズ。STDモデルに加え、人気カラーのイエローボール仕様や豪華な足まわりのSE、さらにビキニカウル装備のCAFEとラインナップも充実。この布陣に対するCB1000Fコンセプトの動向が気になるが、ホーネット同様に上級版のSPも揃えるのか!?

―― 【TOPICS=ベース車両が電スロ化!】新型Z900 SE(165万円)は従来のトラコンとパワーモードに加え、電スロ&IMUによるクイックシフターやクルーズコントロールも新装備。これらの装備が次期RSに新採用されるかも!?

◆[新生Fの指標]ネオクラ最強のKATANAと’80sレプリカ展開のXSR

CB1000Fのネオクラシック、レトロスポーツ系のライバルといえば、Zの他にもこの3台が存在。名車KATANAのリバイバルはSSベースで、兄弟車も多い熟成を極めた4気筒。そしてXSRはヤマハ独自の並列3気筒と、充実した電子制御や足まわりでスポーティーな走りを演出。このカテゴリーはある意味で“住み分け”がハッキリしているので選択するのに迷わないかも。

―― 【スズキKATANA(166万1000円)】エンジンはSSの名機GSX-R1000[K5]がベースだけに150psとパワフル。2022年に電スロ化して双方向クイックシフターなども装備する。

―― 【ヤマハXSR900 GP(左・143万円)/XSR900(右・125万4000円~)】並列3気筒を抱くスポーツネイキッドMT-09をベースに誕生したXSR900と、80’sレプリカをオマージュするGP。レトロなルックスとは裏腹にパワーモードやIMU制御のトラコン、双方向クイックシフター等の電子制御をフル装備。GPはフルアジャスタブルの前後サスを装備する。

◆スズキKATANA(166万1000円):エンジンはSSの名機GSX-R1000[K5]がベースだけに150psとパワフル。2022年に電スロ化して双方向クイックシフターなども装備する。

ヤマハXSR900 GP(左・143万円)/XSR900(右・125万4000円~):並列3気筒を抱くスポーツネイキッドMT-09をベースに誕生したXSR900と、80’sレプリカをオマージュするGP。レトロなルックスとは裏腹にパワーモードやIMU制御のトラコン、双方向クイックシフター等の電子制御をフル装備。GPはフルアジャスタブルの前後サスを装備する。

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みんなのコメント

22件
  • 竜宮 07
    ようやくホンダもネオクラ参戦!
    1300SF後継機ではないのも良い
    出来ればオプションで弁当箱メー
    ターから砲弾に変えられたら最高
  • Johnny-k
    Z900RSと純正そのままでの比較ならCB1000Fが性能的に劣る部分は有り得ないでしょうね。
    カスタムせずにそのままで楽しみたいライダーにはピッタリはまるバイクでしょうね。
    たぶんタイヤを換えるだけで十分な性能が引き出せると思います。
    しかし、Z900RSの良さはカスタムパーツが無限に有ることで予算有れば何でもできる自由度ですね。
    近代のバイクでここまでパーツが豊富なカワサキ車は他に無いですね。
    永く乗るにも有利で良いバイクです。買って良かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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