■まさかの2シーター!? だけど快適な室内空間
最近、暖かくなってきてキャンプ日和が続く季節になりました。
【【画像】超カッコイイ! これが斬新「2人乗りシエンタ」です! 画像を見る!(30枚以上)
アウトドアを楽しむ人が増える中、コンパクトなキャンピングカーの需要も高まっています。
そんなニーズに応えるように、かつてトヨタは「暮らすためのクルマ」という、新たな価値を提案するモデルを公開していました。
そのクルマとは、2023年10月の「ジャパンモビリティショー(JMS)」で公開された「JUNO」です。
同車は、トヨタのミニバン「シエンタ」をベースに、「日常と非日常をシームレスにつなぐモビリティ」をコンセプトに設計されています。
コンパクトなボディながら、車内空間を最大限に活用し、ユニークなモビリティ体験を提供します。
シエンタの多彩なシートレイアウトを活かしつつ、JUNOは2人乗り仕様に特化し、後部座席をあえて廃止。
その代わりに、ソファやテーブル、収納スペースを配置できる柔軟なレイアウトを採用しました。
たとえば、リビングルーム風にアレンジすれば、ドライブ先でくつろぎのひとときを楽しめますし、テーブルを設置すればリモートワークの場としても活用可能です。
さらに、JUNOは車中泊にも対応した設計が特徴です。
リラックススペースや仮眠場所として利用できるため、キャンプや旅先で快適な空間を提供します。
これにより、単なる「移動の道具」ではなく、「暮らすためのクルマ」という新しい価値観を提案しています。
快適性をさらに高めるため、JUNOには「電子スクリーン」と呼ばれる先進的な窓ガラス技術が搭載されています。
このシステムでは、スマートフォンのアプリで窓の透過率を調整でき、遮光レベルを窓ごとに設定可能です。
外からの視線を遮りつつ自然光を取り入れられるため、車中泊やリモートワーク時に最適なプライベート空間を作り出せます。
トヨタはJUNOを通じて、キャンプや長距離移動の途中でリビングルームのようにくつろいだり、仮眠を取ったりするなど、日常と非日常を自由に行き来できるライフスタイルをJMSで提案していました。
なお、JUNOはコンセプトカーとして公開されており、現在においても市販化の予定は明らかになっていません。
しかし、これらの斬新なデザインとアイデアは自動車業界に新たな方向性を示していることでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや「郵便」はオワコン? 日本郵便「赤字383億円」の現実――デンマークはもうすぐ事業撤退、今後どうなる?
5速MT搭載! ホンダの爆速スポーツ「軽トラック」に反響殺到!「マジで買います!」「もはや農道のNSX」の声も! 超パワフルな「ターボ」搭載した“最強”商用車「T880」コンセプトに大注目!
ロシア軍が誇る「世界最大級の自走砲」が返り討ちに “撃ち負ける瞬間”を上空から捉えた映像が公開
1リッターで“30km”以上走れる! トヨタ新「“5人乗り”セダン」がスゴイ! 新車約220万円から買える「全長4.4m級」モデル! 大口顔もイイ「カローラ」何が変わった?
ホンダの世界初「新型エンジン」公開に反響殺到! 伝統の「赤ヘッド」&“V型3気筒”に「絶対面白いでしょ!」「名機の予感!」「やっぱりホンダ最高」の声も! “超進化”した新型「すごいエンジン」に大注目!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今は2シーターハイエースですが。
先払いで納車されず!トンズラか破産するのが多いよなー