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日本のEVはサクラと輸入車で約80%ってマジか! 今後の普及は軽自動車のEVがカギを握る
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日本のEV市場は輸入車とサクラが支えている

2024年に国内で売られた乗用電気自動車のうち、輸入車が40%を占めた。輸入車全体(国産メーカーの輸入車を除く)の販売比率は、小型/普通乗用車に限っても10%だから、電気自動車市場における輸入車のシェアは圧倒的に高い。

じつは一充電200kmも走れば十分な人が多数! 日産サクラ&三菱eKクロスEVが売れている現状に世界は目を向けるべき

このような販売状況になった理由は、国産メーカーの電気自動車が少ないからだ。トヨタは日本の小型/普通乗用車市場に占めるシェアが約50%のメーカーだが、トヨタブランドの電気自動車は、乗用車についてはbZ4Xだけだ。スズキやマツダのように、電気自動車を用意していないメーカーもある。

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みんなのコメント

126件
  • ultrafather
    家充電ができる田舎では安価に購入出来て電費が燃費の1/2で済む軽トラや軽自動車は魅力だろう。BYDが日本の軽自動車規格にあったEVで殴り込みをかけるとのことだが、今のサクラやN-VANe:では価格的に対抗できない。困ったものだ。
  • zoo********
    焦ることはない。今のバッテリー性能やインフラのままでは、多くの日本人はまだ買わない。
    日本メーカーは慎重だし、先読みができている。
    現在はまだバッテリーEVに変わるタイミングではない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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