現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 0.03秒で危険を検知!! 0.025秒で完全膨張!! ヒョウドウのエアバッグウエア『エアブースト』とは

ここから本文です

0.03秒で危険を検知!! 0.025秒で完全膨張!! ヒョウドウのエアバッグウエア『エアブースト』とは

掲載 更新 3
0.03秒で危険を検知!! 0.025秒で完全膨張!! ヒョウドウのエアバッグウエア『エアブースト』とは

転倒経験が豊富だから(?)、興味津々

 ここ十数年の自分(筆者:中村友彦)のバイクライフを振り返ると、仕事とストリートでは無事故無転倒なのですが、愛車で走ったサーキットと林道で、私は数回の転倒を経験しています(日常生活に支障が出る骨折はしていないが、林道でコケた際はアバラにヒビが入った模様)。だからヒョウドウプロダクツが2024年6月に発売を開始したエアバッグウエア『エアブースト』には以前から興味津々でした。

【画像】自分で交換できる!? HYOD独自開発のエアバッグウエア『AIR-BOOST』を画像で見る(10枚)

 もっとも、カタログやウェブサイトでは全容が把握できなかったので、静岡県浜松市のヒョウドウプロダクツ本社を訪れ、製品企画課プロダクトマネージャーの見城行宣さんに、エアブーストの話をじっくり聞いてみることにしました。

頭脳はフランスのIn&motion製

 カタログやウェブサイトに記されている通り、エアブーストの要となる検知デバイスやエアバッグは、2輪だけではなく、スキーや乗馬の世界でも著名なフランスの『In&motion』製です(ガス発火装置のインフレーターは、同社が指定するスウェーデンのAutoliv)。このメーカーを選択した背景には、どんな理由があったのでしょうか。

「エアバッグウエアとして、理想的な性能を備えているからです。まずは大前提の話をすると、背面に備わる検知デバイスのIn&boxには、3つの加速度センサーと3つのジャイロスコープ、GPSが内蔵されていて、走行中は1秒あたり1000回の分析を行なっています。そういった分析の中から、転倒リスクの検知に要する時間は0.03秒で、検知後にガス発生装置のインフレーターに点火し、エアバッグが完全膨張するまでの時間は0.055秒です」(見城さん。以下同様)

「いきなり細かい数字を言ってしまいましたが、転倒時にライダーの身体が路面と接するまでの時間は、最短で0.06秒と言われているんですよ。その時間をきっちり下回っていることが、In&motionの最大の美点でしょう」

世界中のユーザーの走行データを収集

 続いてもカタログとウェブサイトに記されている話で、In&motionでは2億km・7万人の走行データをべースにして、アルゴリズムを構築しているそうです。それだけの走行データを、同社はどうやって得たのでしょう。

「MotoGPやSBKに参戦しているプロレーサーも含めて、In&motionでは世界中のユーザーの走行データを、Wi-Fiを通して匿名で収集しているんです。走行データの収集は現在も継続中で、もちろん当社のエアブーストのユーザーも対象になります。逆にエアブーストを含めたIn&motion製品のユーザーには、最新の走行データをベースとするアルゴリズムのアップデートが、Wi-Fiを通して定期的に行なわれます。いずれにしても、モーターサイクル用のエアバッグウエアで、こういったシステムを実現しているのはIn&motionだけだと思いますよ」

 背面に備わる検知デバイスのIn&boxには、電源のオン/オフスイッチと4種のLEDランプが備わっています。ただし、エアブーストはIn&motionが用意しているアプリ、My In&boxのインストールが必須で、検知モードの切り替え(トラック、ストリート、アドベンチャーの3種が存在)はスマホが無くては行なえません。こういった構造に対して、違和感は無かったのでしょうか。

「皆無だったわけではないですが、専用アプリをダウンロードしたスマホを使用することで、ウエアが軽量化できますからね。逆にウエア側にいろいろなスイッチや画面を設置していたら、検知デバイスやインフレーターを含んで1.5kgという重量は実現できなかったでしょう」

「検知デバイスのIn&boxは、30時間連続して使用することが可能で、ゼロからフル充電に要する時間は約3時間です。また、本体にはオートスリープ機能が備わっているので(2分以上放置すると自動で電源が切れ、わずかな動きを検知すると自動で再起動)、電源ボタンに触れるのは、基本的に出発前・走行前の1回だけでOKです」

インフレーターは自分で交換できる

 ここまでに述べた要素に加えて、ガス発火装置のインフレーターがオーナー自身の手で簡単に交換できることも、In&boxならではの特徴です。既存のエアバッグウエアの多くが、インフレーターの交換はメーカー・輸入元で……というスタンスだったことを考えると、この構造はエアブーストの大きな美点と言って良いでしょう。

「例えばサーキット走行会に出かけて、1本目で転倒を喫してエアバッグが膨らんだら、次の走行前にインフレーターを新品に交換すれば、以後も安心して走行が続けられるわけです。もちろんツーリングでも、予備を荷物に入れておけば安心材料になるでしょう。なおIn&boxのエアバッグは耐久性に優れる無縫製ですが、5回膨らんだら当社で新品に交換という規定を設定しています」

バストに13cmの余裕があれば、ジャケットは何でもOK

 エアブーストの購入を考えているライダーの中には、現在所有している製品がそのまま使えるのか、1サイズ大きい製品を買うべきなのかという感じで、ジャケットやレーシングスーツとの相性を気にする人が数多く存在するようです。そういう質問を受けたとき、ヒョウドウプロダクツではどんな回答をしているのでしょうか。

「まずジャケットは、バストに13cmの余裕があれば、どんなメーカーのどんな製品もOKで、1サイズ大きい製品の購入は必要ありません。ただしレーシングスーツに関しては、当社のダイナミックシリーズ、エヴォリューションシリーズ、レーシングシリーズ、そして今秋から展開を開始するアジリティシリーズのみを認証品としています。他メーカーさんのレーシングスーツでエアブーストがきちんと使用できるかどうかは、当社の基準に沿ったテストができないので、何とも言えないんですよ」

「現在所有しているジャケットとの相性も含めて、エアブーストの感触を把握するためには、実際に着ていただくのが一番です。インフレーターを使った膨張は行なっていませんが、ポンプでエアバッグを膨らませることは可能ですから、この製品に興味がある方は、ぜひとも全国のヒョウドウストアを気軽に訪れて欲しいですね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

黄色い跳ね馬、フェラーリ83号車が総合優勝! ポルシェがフェラーリの表彰台独占阻む|ル・マン24時間
黄色い跳ね馬、フェラーリ83号車が総合優勝! ポルシェがフェラーリの表彰台独占阻む|ル・マン24時間
motorsport.com 日本版
トップ4台が30秒以内の歴史的大接戦! クビサ組フェラーリ499Pが第93回ル・マン24時間を制す
トップ4台が30秒以内の歴史的大接戦! クビサ組フェラーリ499Pが第93回ル・マン24時間を制す
AUTOSPORT web
ル・マン24時間決勝速報|フェラーリ83号車が総合優勝! トヨタは7号車が6位フィニッシュ
ル・マン24時間決勝速報|フェラーリ83号車が総合優勝! トヨタは7号車が6位フィニッシュ
motorsport.com 日本版
登録済み未使用車は輸入車天国!? 未使用中古車で輸入車にお得に乗る
登録済み未使用車は輸入車天国!? 未使用中古車で輸入車にお得に乗る
ベストカーWeb
マレーシアからの刺客がクラブマンクラスを制す! プロも激闘を繰り広げたGR86/BRZ Cup第3戦の予選がスポーツランドSUGOにて開催
マレーシアからの刺客がクラブマンクラスを制す! プロも激闘を繰り広げたGR86/BRZ Cup第3戦の予選がスポーツランドSUGOにて開催
WEB CARTOP
多走行車にも威力を発揮! オイル添加剤はいつから、何kmごとに入れるのが正解なのか【ベストカーアーカイブス2014】
多走行車にも威力を発揮! オイル添加剤はいつから、何kmごとに入れるのが正解なのか【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
ヒョンデ傘下ジェネシス、来季WECハイパーカー参戦に向けて体制強化。古強者タルキーニが首脳陣に加わる
ヒョンデ傘下ジェネシス、来季WECハイパーカー参戦に向けて体制強化。古強者タルキーニが首脳陣に加わる
motorsport.com 日本版
日本ではいつ登場!? 欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた全長3.9mのハッチバック ルノー新型「サンク」ってどんなクルマ?
日本ではいつ登場!? 欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた全長3.9mのハッチバック ルノー新型「サンク」ってどんなクルマ?
VAGUE
老舗ミニカー「EBBRO」再始動…ラナエンタテインメントが継承、1/64スケールで新展開
老舗ミニカー「EBBRO」再始動…ラナエンタテインメントが継承、1/64スケールで新展開
レスポンス
本町山中有料道路が無料化!多くの道路が“永遠のローン返済中”のなか拍手を送りたい【Key’s note】
本町山中有料道路が無料化!多くの道路が“永遠のローン返済中”のなか拍手を送りたい【Key’s note】
Auto Messe Web
万博を舞台にエズ・デヴリンが紡ぐ女性たちの物語
万博を舞台にエズ・デヴリンが紡ぐ女性たちの物語
GQ JAPAN
めちゃくちゃ速そう! その名も「猛禽自転車」!? うつ伏せで激走する「逆」リカンベントとは?
めちゃくちゃ速そう! その名も「猛禽自転車」!? うつ伏せで激走する「逆」リカンベントとは?
バイクのニュース
流麗ボディの新型「4ドアクーペ」登場に反響多数! 300馬力の「高性能ターボ4WD」設定に「FRで乗ってみたい」「直6が懐かしい」の意見も? デザイン一新のBMW「2シリーズグランクーペ」に寄せられた声とは
流麗ボディの新型「4ドアクーペ」登場に反響多数! 300馬力の「高性能ターボ4WD」設定に「FRで乗ってみたい」「直6が懐かしい」の意見も? デザイン一新のBMW「2シリーズグランクーペ」に寄せられた声とは
くるまのニュース
マイバッハの最新モデルで「メルセデスの底力」を改めて実感! 操っても乗っても“無の境地”に達する「EQS 680 SUV」のスゴさとは?
マイバッハの最新モデルで「メルセデスの底力」を改めて実感! 操っても乗っても“無の境地”に達する「EQS 680 SUV」のスゴさとは?
VAGUE
5Lの大排気量「RC F」が超気持ちいい!! 中古レクサスの中から数年落ち程度のセダンとクーペを探す
5Lの大排気量「RC F」が超気持ちいい!! 中古レクサスの中から数年落ち程度のセダンとクーペを探す
ベストカーWeb
LEDは明るく小さく省電力だけど……氷雪が融けない! トラックのワークランプに「融かすLED」が登場していた
LEDは明るく小さく省電力だけど……氷雪が融けない! トラックのワークランプに「融かすLED」が登場していた
WEB CARTOP
サンローランは自立した理想の女性像をテーマに多様な顔ぶれ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
サンローランは自立した理想の女性像をテーマに多様な顔ぶれ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
GQ JAPAN
これさえあれば同乗者の快適性が爆上がり!! タンデムツーリングを快適にする「バックレスト」とは?
これさえあれば同乗者の快適性が爆上がり!! タンデムツーリングを快適にする「バックレスト」とは?
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • ivq********
    全国官公庁は全て装着勤務
    ライフジャケットで航空・船舶常に装着義務化しないと!
  • ルーク
    検知の詳細、価格も未記載
    色々とイライラする記事ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村