現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 トヨタ カローラスポーツ|登場からわずか1年で大人な乗り味に進化したスポーツハッチ

ここから本文です

【試乗】新型 トヨタ カローラスポーツ|登場からわずか1年で大人な乗り味に進化したスポーツハッチ

掲載 更新
【試乗】新型 トヨタ カローラスポーツ|登場からわずか1年で大人な乗り味に進化したスポーツハッチ

わずか1年でマイナーチェンジを果たした

昨年刷新されたカローラスポーツは、今までのカローラのイメージを高いレベルまで昇華させたものであった。

トヨタ カローラスポーツ(現行型)のカタログはこちら

新たな“TNGAプラットフォーム”は、ねじれ剛性が高く着座位置は低い。

その恩恵を受けた性能は、ただ走りだけではなく内装の質感まで及んでいる。

ジャーマンスリーの自動車メーカーに追いつけと言わんばかりの向上心。そしてその意欲を感じずにはいられない。

そのひとつの表れとして、わずか1年でサススペンションやステアリング系を見直しを行ったのだ。

今回のマイナーチェンジで、どのような方向性で変わったのかを試乗で確かめたいと思った。

1.8Lのハイブリッドには、2WD。1.2Lターボには、2WDと4WDにCVTによるATと6MTがある。

このバリエーションを見るだけでも、スポーツハッチバックとして定義されていることが理解できる。

ちなみに9月に発売されたセダン、ツーリングにも1.2Lターボで6MTの設定があり、エンジン自体がスポーティな要素をもっていると言える。

今回は、ハイブリッドモデルのみを試乗した。 

見た目にも引き締まった印象

ルーフをブラックにしたバイトーンモデルも追加して、低く見せると同時に引き締まった印象も感じとれる。

エモーショナルレッドの落ち着いたトーンで、浮わついた雰囲気ではなく大人の印象だ。

走り出しはマイナーチェンジ前とそれほど変わりはないが、前後のボディの動きは滑らかで柔らかに収束するようになった。

一般道に出るところで段差を越える瞬間も、よくサスペンションが動いている感じだ。

幹線道路に出て加速してみる。

やはり乗り心地が良くなっている。

同様のプラットフォームを真っ先に採用したプリウスのように、ストローク感がなく硬めの印象とは違っている。

ただ、モーターからエンジンが始動した時のエンジンフィールと静粛性は、以前のままである。

また、ブレーキフィールも変わりはない。

トヨタのハイブリッド系のブレーキは、コントロールがしにくいのが難点だと常々感じる。 

スポーツハッチ然としたコーナリング

横浜みなとみらい地区を走り回ったが、道路状況で明らかに違いを感じるのはコーナリングの姿勢である。

低速からその差異が理解できる

そして、中速ではステアリングの切り始めから車体が路面ときっちりコンタクトを取ろうと姿勢変化を最小限にして、カーブをトレースするのである。

その様子は軽快でお行儀が良い。

ステアリングフィールも大きく変わった印象で、リニアリティーが増した。

カローラスポーツはわずか1年で、一層大人のスポーツハッチに生まれ変わったのである。  文/松本英雄、写真/篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●1.8ハイブリッドGZ型式6AA-ZWE211H最小回転半径5.3m駆動方式FF全長×全幅×全高4.38m×1.79m×1.46mドア数5ホイールベース2.64mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.53m/1.53mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.8m×1.51m×1.16m4WS-車両重量1400kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1675kgミッション位置フロア最低地上高0.14mマニュアルモード-  標準色スーパーホワイトII、シルバーメタリック、アティチュードブラックマイカ、オキサイドブロンズメタリック、シアンメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、ブラッキッシュアゲハガラスフレーク、スカーレットメタリック、エモーショナルレッドII、アティチュードブラックM/ホワイトパールCS、Aブラックマイカ/エモーショナルレッドII、アティチュードブラックM/シアンメタリック掲載コメント※T-Connect標準サービスは5年間無料です型式6AA-ZWE211H駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色スーパーホワイトII、シルバーメタリック、アティチュードブラックマイカ、オキサイドブロンズメタリック、シアンメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、ブラッキッシュアゲハガラスフレーク、スカーレットメタリック、エモーショナルレッドII、アティチュードブラックM/ホワイトパールCS、Aブラックマイカ/エモーショナルレッドII、アティチュードブラックM/シアンメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード-最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.38m×1.79m×1.46mホイールベース2.64m前トレッド/後トレッド1.53m/1.53m室内(全長×全幅×全高)1.8m×1.51m×1.16m車両重量1400kg最大積載量-kg車両総重量1675kg最低地上高0.14m掲載用コメント※T-Connect標準サービスは5年間無料ですエンジン型式2ZR-FXE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量43リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)30km/L総排気量1797cc燃費(WLTCモード)25.6km/L└市街地:24.9km/L└郊外:27.2km/L└高速:25km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+50%達成車最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm142(14.5)/3600エンジン型式2ZR-FXE種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1797cc最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm142(14.5)/3600環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量43リットル燃費(JC08モード)30km/L燃費(WLTCモード)25.6km/L└市街地:24.9km/L└郊外: 27.2km/L└高速: 25km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +50%達成車

トヨタ カローラスポーツ(現行型)の中古車はこちらトヨタ カローラスポーツ(現行型)のカタログはこちら   

こんな記事も読まれています

来日するライバルチームを日本流でおもてなし! 日産フォーミュラEチームが東京大会に参戦する全チームに特注の着物を提供
来日するライバルチームを日本流でおもてなし! 日産フォーミュラEチームが東京大会に参戦する全チームに特注の着物を提供
THE EV TIMES
首都高の名前、全部言えるかな? 8号線はどこだ!? 分かれば超・道路通!
首都高の名前、全部言えるかな? 8号線はどこだ!? 分かれば超・道路通!
くるくら
東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?
東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?
くるまのニュース
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
月刊自家用車WEB
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
レスポンス
ヤマハがフォーミュラEへの参入を発表。ローラとの提携でパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を開始
ヤマハがフォーミュラEへの参入を発表。ローラとの提携でパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を開始
AUTOSPORT web
KYOJO CUPが2025年から車両変更へ。ヘイロー付きフォーミュラカーの導入を考案中
KYOJO CUPが2025年から車両変更へ。ヘイロー付きフォーミュラカーの導入を考案中
AUTOSPORT web
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
AUTOSPORT web
亀井雄大、一大決心から1年でのシート喪失に「続けるつもりなかった」好機を活かして世界耐久で切り拓く自身の道
亀井雄大、一大決心から1年でのシート喪失に「続けるつもりなかった」好機を活かして世界耐久で切り拓く自身の道
AUTOSPORT web
独特の音と乗り味で最高の癒やしを提供「これぞアメリカンV8の真骨頂」/キャデラック・エスカレード試乗
独特の音と乗り味で最高の癒やしを提供「これぞアメリカンV8の真骨頂」/キャデラック・エスカレード試乗
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第3戦】体調不安のなか見事に戦ったサインツ。来季に向け存在感を示した角田裕毅
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第3戦】体調不安のなか見事に戦ったサインツ。来季に向け存在感を示した角田裕毅
AUTOSPORT web
ニッサンのふたりが寿司職人体験。フォーミュラE東京を前にフェネストラズ「アメージングな体験になった」
ニッサンのふたりが寿司職人体験。フォーミュラE東京を前にフェネストラズ「アメージングな体験になった」
AUTOSPORT web
アライ:現役からレジェンドまで人気トップライダーの新作レプリカモデルを多数揃える/2024春最新ヘルメット
アライ:現役からレジェンドまで人気トップライダーの新作レプリカモデルを多数揃える/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
時間との戦いの中でシャシーを修理するウイリアムズF1。日本GPでもスペアはなし
時間との戦いの中でシャシーを修理するウイリアムズF1。日本GPでもスペアはなし
AUTOSPORT web
WECデビュー果たしたイソッタ・フラスキーニの次なる野望。カスタマーカー販売に「自信はある」
WECデビュー果たしたイソッタ・フラスキーニの次なる野望。カスタマーカー販売に「自信はある」
AUTOSPORT web
圏央道の千葉県区間はいつ完成? 難工事を乗り越え「芝山トンネル」貫通。
圏央道の千葉県区間はいつ完成? 難工事を乗り越え「芝山トンネル」貫通。
くるくら
マクラーレンが次世代デザインのフィロソフィーを公開。5つの基本理念を定義
マクラーレンが次世代デザインのフィロソフィーを公開。5つの基本理念を定義
Webモーターマガジン
24年ゴールデンウイーク「メチャクチャ渋滞する日」とは? 去年より大幅に混むぞ! 高速道路の渋滞予測でる
24年ゴールデンウイーク「メチャクチャ渋滞する日」とは? 去年より大幅に混むぞ! 高速道路の渋滞予測でる
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220.0264.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

95.8399.1万円

中古車を検索
カローラスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220.0264.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

95.8399.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村