現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ’80s国産名車・ヤマハRZV500R再見【2ストV4を搭載するGP500レプリカ】

ここから本文です

’80s国産名車・ヤマハRZV500R再見【2ストV4を搭載するGP500レプリカ】

掲載 18
’80s国産名車・ヤマハRZV500R再見【2ストV4を搭載するGP500レプリカ】



“WGP譲り”を誰もが味わえた!「世界初2ストV型3気筒ほか」編~時代を切り拓いた革新のマシンたち~[1965-1984]

今も絶大な人気を誇る’80年代の名車たち。個性の塊であるその走りを末永く楽しんでいくには何に注意し、どんな整備を行えばよいのだろうか? その1台を知り尽くす専門家から奥義を授かる本連載、今回は2ストローク車の歴史を変えたヤマハRZシリーズの最高峰・RZV500Rを紹介する。まずはこの名車の特徴と歴史について振り返ろう。

●文:ヤングマシン編集部(中村友彦) ●写真:富樫秀明/YM ARCHIVES ●外部リンク:モトプラン

2ストの歴史を変えたRZシリーズの最高峰

登場時に大反響を巻き起こしながらも、わずか2~3年で市場から撤退。’80年代中盤に突如として起こった2ストGP500レーサーレプリカブームは、あたかも打ち上げ花火のようだった。その是非はさておき、当時をリアルタイムで体験したライダーなら、誰もが一度は、ヤマハRZV500R/ホンダNS400R/スズキRG400/500Γのいずれかに、憧憬の眼差しを向けたことがあるに違いない。

中でも、当時のライダーがもっともインパクトを感じたのは、ブームの先陣を切る形で’84年に市販が始まったRZVだろう。”2ストのヤマハ”のフラッグシップとして開発され、あえて日本の中型免許に適合する400cc仕様を製作しなかったこのモデルは、2輪の歴史で初めて登場したGP500レーサーの公道仕様だったのだから。

―― 【’84 YAMAHA RZV500R(日本仕様)】■全長2085 全幅685 全高1145 軸距1375 シート高780mm 乾燥重量173kg キャスター/トレール26度/95mm ■水冷2ストV型4気筒クランクケースリード/ピストンリードバルブ 499cc 内径×行程56.4×50mm 圧縮比6.6:1 最高出力64ps/8500rpm 最大トルク5.7kg-m/7500rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量22L ■タイヤF=120/80-16 R=130/80-18

もっとも、同時代のワークスレーサーYZR500とRZVの共通点はそれほど多くなかった。大物部品の実例を挙げるなら、’83~’84年のYZRのフレームがデルタボックス、V4エンジンのシリンダー挟み角が40度、キャブレターの設置場所がVバンク間だったのに対して、RZVはダブルクレードル/50度/シリンダー左右である。

とはいえ、ヤマハの量産車初のアルミフレーム+2ストV4エンジンに加えて、フロント16インチやベンチレーテッドディスク、リンク式モノショック、アルミ製セパハン+バックステップなど、当時の最新技術を随処に採用したRZVは、「そんなバイクで公道を走っていいの?」と感じるほど、過激にしてレーシーなモデルだったのだ。

もっともその素性が悪いほうに作用したのか、RZVは現役時代から「乗り手の技量を問う難しいバイク」と呼ばれることが多かったのだが…。しかしながら、今回の取材に協力してくれたモトプランの川原末男氏は、RZVはそこまでハードルが高い車両ではないと言う。

「もちろん、2スト特有の扱い方を理解する必要はありますが、RZVは普通にツーリングに使えますからね。逆にGP500レプリカという言葉から想像するほど、シビアでも速くもないですよ。なお耐久性に関しては、当社はこれまでに数百台のRZVの整備を手がけていますが、壊れやすいという印象を持ったことはありません」

ただし、川原さんの見立てによると、誕生から40年弱が経過した現在、素性がハッキリしないRZVを購入して即座に本来の資質が楽しめる可能性は、限りなくゼロ…に近いようだ。

―― 【2軸クランクはYZR500譲り】2ストV4は2軸クランクで、プライマリーシャフトはバランサーを兼務している。クランクケースリードバルブ吸気の前2気筒(図右側)はTZR250、ピストンリードバルブ吸気の後ろ2気筒はRZ-Rに準じる構成。海外で販売されたフルパワー仕様は、最高出力:88ps/9500rpm、最大トルク:6.9kg-m/8500rpm。

―― 【レーサーの構成に倣って回転計を中央に設置】計器は同時代のRZ-Rとよく似ているが、マウントパネルは2層構造。水温計はボタン操作で燃料計に切り替えられる。速度計のフルスケールは、日本仕様:180km/h、輸出仕様:240km/h。

仕向け地に応じて名称や細部を変更。アルミフレームは日本仕様のみ

生産期間は短かったものの、RZVの仕様は結構ややこしい。まずアルミフレームを採用したのは日本仕様のみで、欧州向けのRD500LCとカナダ/オセアニア地域用のRZ500はスチールフレーム。その他の日本仕様と輸出仕様の主な相違点は、吸排気系/バックミラー/前後ウインカー/メーター/フロントフォークなど。

そしてテールカウル後方に備わるグラブバーも、輸出仕様の特徴のひとつだが、RD500LCとRZ500のカタログや広報写真には、日本仕様と同様にグラブバーがなしで、シングルシートカバー(日本ではオプション扱い)を装備する仕様も存在した。

また、’85年の日本仕様は、オイルタンク/CDI/トップブリッジなどを刷新したが、輸出仕様が同様の変更を受けたかどうかは定かではない。

なお日本/欧州/オセアニア地域での販売が’84~’85年の2年間のみだったのに対して、カナダでは専用の型式を持つ’86年型が販売された。

―― ’84 RD500LC(欧州仕様)

―― ’84 RD500LC(欧州仕様)

―― ’84 RZ500(カナダ/オセアニア仕様)

―― ’86 RZ500(カナダ仕様)

’21中古車相場は150~300万円:ここ数年でライバル勢と共に急上昇

最近の中古車市場では、’80~’90年代に生まれた2ストレーサーレプリカの価格が軒並み高騰中。RZV500Rもその影響を受け、ひと昔前の倍以上のプライスタグが珍しくなくなっている。ちなみにこの傾向は、同時代のライバルだったスズキRG500Γも同様。ただしRG400ΓとホンダNS400Rは、まだ100万円前後がチラホラ見受けられる。

―― 【取材協力:モトプラン】’78年に創業したモトプランは、新旧ヤマハ専門店。’80年代中盤からの十数年間はYSPの看板を掲げ、以後も新車販売を行なっているが、最近は旧車がメインになっているそうだ。今回はRZVの話を聞いたものの、同店の守備範囲はエンジン形式や年式を問わずで、RZ/RZ-R/TZR/FZ/FZR/XS-1などの入庫も多い。●住所:東京都小金井市前原町5-7-30 ●電話:042-385-6511

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
くるまのニュース
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
カー・アンド・ドライバー
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
VAGUE
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
くるまのニュース
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット

みんなのコメント

18件
  • レーサーレプリカっぽいスペックに対して実車は実はツアラー的な作りで扱いやすいんだがな。記事書いた方は実車に乗らずに書いてるんだろうか?
  • ここ数年で旧車の価格が爆上がり。
    RZV500Rも例に漏れず、3年くらい前までは某オクでも何とか100万円以下で手に入れられそうだったのに、最近は同じ程度の物でも150〜って感じに。
    高嶺の花になってしまった。
    でも、必ず手に入れてみせる!
    3MA、4L3、1GVまで揃えたら、俺の中ではあとV500!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村