「肌が合う合わない」という言葉があるように、“人は肌と肌で出会う”から、第一印象は肌が握っているのだ。今やそれどころか、“人としてどうか?”も肌が決めている?
美肌かどうかが問われる時代に?奇妙な比較だが、いかにもな高級スーツをビシッと着ているが、肌がちょっと荒れている人と、見るからに地味な装いだけれど、肌は綺麗な人。どちらのほうが男性として好感度が高いのか? これは今、明らかに後者。しかし20年前は逆だったのだろう。言ってみれば“風の時代”ではなく“土の時代”、何よりも物質的な充足が優先した頃には、肌より“身なり”のほうがはるかに重要だったはずだから。
Amazonプライムデー 2025は7月11日~14日、先行セールは8日~10日まで開催! 攻略方法と狙うべきおすすめ目玉商品167選!
いや、完全にその順位が逆転したのは、ここ数年ではないかと思われる。それこそ韓流ブーム辺りから、日本においても“男性の肌が美しいこと”のプライオリティがどんどん高くなり、遂に逆転に至ったというわけ。じゃあさらに、仕事ができるのはどちらか? とか、仕事で成功するのはどちらか? とか、そういう視点で比較をしたら……何の根拠もない印象レベルの話だけれど、今やそれもやっぱり“後者”という判断になるのだろう。
でも高そうなものを着ているより、肌が美しいほうが、好感度ばかりじゃなく優秀にも見えてしまう、というのはかなりのパラダイムシフト。いわゆるルッキズムは否定されるべきだが、美形であるかどうかとはまた違った評価軸を持ってしまうのが、美肌かどうか? 男性の肌でもそれが問われる時代なのだ。
信頼される男性の肌は、“シミや肌荒れのない「ツヤ肌」”実はこれについて、資生堂が実に面白い調査を行っていた。顔立ちの印象を消すために、平均的な顔画像を合成。肌荒れやシワ、シミがあったりといった、さまざまな肌のコンディションを宿した顔を見て比較し、(1)信頼感があると思う肌、(2)リーダーシップがあると思う肌、(3)仕事がデキそうと思う肌、などを点数で評価させるというアンケートを行っているのだ。つまり言葉やイメージではなく、あくまでも視覚に対して肌がもたらす印象を調査分析したのである。
その結果、例えばオフィスで1番輝くタイプ、つまり最も仕事ができて信頼もされている男性の肌は、“シミや肌荒れのない「ツヤ肌」”という結論を引き出しているのだ。
正直、肌が綺麗なほうが仕事ができる、という見方が厳然とあることに驚かされた。同時に、少なくとも肌荒れしていると信頼感も得られにくく、仕事ができるようにも見えないという結果が出たことは、やはり昭和、平成の時代にはありえなかったことだから。
つまり今は世間の目が違うのだ。以前とは別のものを見ていると言ってよい。肌荒れがなく、ツヤがあって美しいことが、健全な精神を持ち、健全な暮らしをしている証、また知的でバランスのとれた精神を備えていることの証、人としてちゃんとしていることの証、との見方まで生まれたのだから。
女性が肌のケアに半ば人生をかけるのは、やはりひたすら美しさへの憧れなのだろう。肌の状態が良くなければ、メイクも乗らない、服も似合わない。つまり、女性にとっては幸せの大前提として、美肌を何としてもクリアしたいのである。でも、男性の場合は少し意味合いが違う。ゴールが美しさではないからだ。その代わり、あくまでも人として正しいかどうか、というなかなか大きな判断材料となってきているのである。
ただ確かなのは、肌が変わると顔まで変わる。単純に肌荒れがなく、シミがなく、なめらかで透明で、艶やかな肌、それだけで顔立ちまでがある意味整って見えたりする。人間性もより良く見えたりする。カシミヤのコートが、ただそれだけでデザインまで美しく見えるように。
人類が体毛を失ったのは、二足歩行で長い距離を移動するようになり、体温を必要以上に上げないため……そんな説もある中、ダーウィンは体毛の薄い男女のほうが触れ合いレベルが深く、繁殖の確率が高くなるという性淘汰説を展開、これが長い間信じられていた。「肌が合う合わない」という言葉があるように、人は肌と肌で出会うから、第一印象は肌が握っている。そういうことなのではないか?
齋藤薫/KAORU SAITO美容ジャーナリスト、エッセイスト。美容記事やエッセイのほか、化粧品開発やアドバイザーとしても活躍している。著書に『されど“男”は愛おしい』(講談社)、『“一生美人”力セカンドステージ─63の気づき』(朝日新聞出版)など多数。
イラスト・川上貴士 編集・橋田真木(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
海自と米海軍の潜水艦が並んだ! 房総半島の沖合で「貴重な光景」が実現 同じ潜水艦でも全く違う!?
高速バス「相席ブロック」なぜ横行? 「安すぎるキャンセル料」が招く悲劇と、1億人を巻き込む迷惑行為の深層
トヨタ”新型”「和製スーパーカー」まもなく登場!? フロントミッドシップ&「“V8”ハイブリッド」採用!? 超ロングノーズの「TOYOTA GT」出現で期待高まる「GR GT3」どうなるのか
「クルマが踊ってる!?」 運転席にある「謎のボタン」押したら何が起きる? 効果も存在も「知らない人」多すぎ! みんな意外と知らない「使い道」とは!
スズキ「新アルト」発表! 走りが楽しい「ワークス仕様」想わせる“カスタム”が魅力的! さらに超レトロな「初代アルト」モチーフの“新アイテム”も採用! 114万円から発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?