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「サンルーフは狭くて暑い」はもう古い! 新型「日産リーフ」の「調光ガラスルーフ」が常識を覆す

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「サンルーフは狭くて暑い」はもう古い! 新型「日産リーフ」の「調光ガラスルーフ」が常識を覆す

新型日産リーフ登場! EVの草分けが示す次の一手とは【第3回】

第3世代となる日産「リーフ」の革新性は、エクステリアだけに留まらない。ドアを開けた瞬間に広がるのは、これまでの常識を覆すかのような、広大でクリーンな空間だ。第2回では空力と美が融合したエクステリアデザインを解説したが、今回はその内部、「インテリアと革新装備」に焦点を当てて解説する。

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コンセプトは「フィジタル」:広大な空間を生んだ設計思想

新型リーフのインテリアを貫くコンセプトは「フィジタル(Phygital)」。これは、大型ディスプレイがもたらすデジタルな体験と、実際に触れることのできる物理的な(フィジカルな)空間を、シームレスに融合させるという考え方だ。

この思想を具現化するため、プラットフォームには「アリア」と共通の思想を持つCMF-EVプラットフォームが採用された。最大のポイントは、通常、室内の足元中央に配置される空調ユニット(HVAC)を、エンジンルームならぬモータールームへ移設したことだ。この大胆な設計変更により、前席の足元を遮るセンターコンソールを大幅に低く、スリムにすることが可能となり、まるでリビングのような圧倒的な開放感と、左右のウォークスルーさえ可能な広大な足元空間を生み出したという。

インストルメントパネルは、水平基調のフローティングデザインを採用し、落ち着きとミニマルな雰囲気を演出。中央の大型ディスプレイ(12.3インチまたは14.3インチ)を空間に溶け込ませることで、実際のサイズ以上の広がりを感じさせる。EVならではの「重力から解放されたような軽やかさ」を、インテリア空間そのもので表現したと、日産の開発者は語る。

日本の美意識を宿す「縁側」と「霞」

「タイムレス ジャパニーズ フューチャリズム」の思想は、インテリアのディテールにも息づいている。
メーターディスプレイには、日本建築の「縁側」の思想を取り入れた専用デザインが用意された。「縁側」が家の内と外を曖昧につなぐ空間であるように、このデザインは車内情報とナビゲーションなどの車外情報を自然に結びつけ、ドライバーに直感的な情報を提供する。64色から選べるアンビエント照明と組み合わせれば、気分に合わせたパーソナルな空間演出も可能だ。

この「和」のテイストは、後述する革新的な装備にも見られる。日産初採用となる調光パノラミックガラスルーフのシェードパターンには、日本の伝統的な「霞(かすみ)」模様からインスピレーションを得たデザインが採用されており、モダンな空間に和紙のような柔らかな表情を与えている。

調光パノラミックガラスルーフの機能美

新型リーフのデザインと機能性を最も象徴する装備が、この調光パノラミックガラスルーフだ。これは単なる快適装備ではなく、デザインの核心的な課題を、工学的なアプローチで解決したイノベーションである。

開発過程において、クラス最高の空力性能を追求した結果、ルーフラインを低く抑えた流麗なファストバック形状が採用された。しかし、このスタイリッシュなデザインは、後席の頭上空間(ヘッドルーム)を犠牲にするというトレードオフを生む。従来のシェード付きサンルーフでは、シェードを格納する機構の厚み(約20~30mm)が、さらに頭上空間を圧迫してしまう。

このジレンマに対し、日産は逆転の発想で挑んだ。シェード機構そのものを不要にする「調光ガラス」を採用することで、その厚み分のヘッドルームを確保したのだ。結果として、「サンルーフを装着した方が、非装着車よりも頭上空間が広くなる」という、前代未聞のパッケージングが実現した。


さらに驚くべきは、その遮熱性能だ。従来の製品が赤外線を「吸収」してガラス自体が熱くなるのに対し、新型リーフのルーフは赤外線を外部に「反射」させる特殊なコーティングを採用。これにより、真夏の直射日光下でも、シェードを閉めた状態の従来型サンルーフよりも室内温度を低く保つことができる。開発時のサーモグラフィーを用いた実証実験でも、その効果は明確に確認されているという。空力、室内空間、快適性、そしてデザイン。複数の難題を、一つの技術で統合的に解決した、まさに新型リーフを象徴する装備と言えるだろう。

EVとの暮らしをアップデートする先進技術

新型リーフは、クルマを単なる移動手段から、生活をより豊かに、より便利にするパートナーへと進化させる試みがいくつも採用されている。

・Googleビルトイン搭載インフォテインメント インフォテインメントシステムには、Googleの車載OSを搭載。これにより、スマートフォンで使い慣れたGoogleマップが常に最新の状態で利用でき、リアルタイムの交通情報や充電器の満空情報を反映した最適なルート案内が可能になる。「OK, Google」でおなじみのGoogleアシスタントによる音声操作や、Google Playストアからのアプリ追加にも対応し、シームレスで直感的な操作性を実現した。これは日産のコネクテッドサービス「NissanConnect」の枠組みの中で提供される。

・進化したV2L(Vehicle-to-Load)機能 クルマから電気を取り出すV2L機能が、劇的に手軽になった。従来必要だったスーツケース大の専用機器(パワー・ムーバー)が不要となり、充電ポートに差し込む小型のアダプターだけで、最大1500W(日本仕様)の電力を供給できる。キャンプやアウトドア活動での家電利用はもちろん、災害時の非常用電源として、その活用シーンは大きく広がる。家庭に電力を供給するV2H(Vehicle-to-Home)も継続して採用されており、EVが暮らしのエネルギーハブとなる未来を現実のものとするという。

広大な空間と、それを彩る革新的な装備の数々。新型リーフのインテリアは、移動の概念そのものを変え、乗る人すべてに新しい価値と体験を提供すると日産は意気ごむ。

次回はいよいよ最終回、「技術・走り編」。開発哲学「効率至上主義」が生んだ新次元の走り、15年の知見が凝縮されたエネルギーマネジメント、そして未来の4WDモデルの可能性まで、新型リーフのメカニズムの深奥に迫る。

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文:LEVOLANT LE VOLANT web編集部
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みんなのコメント

27件
  • aqu********
    機能性としては技術的にも優れものだと思います。否定的な意見が多いですがセレナのサイドガラスにも採用された時イイなぁと思いました。
    遮光性は真っ黒に調整すれば良いだろうし
    遮熱性も高いならある程度完成形とも言える。
    使ったこともないのに否定するばかりじゃただの
    クレーマーと一緒。
    EVはまだ敷居が高いと言うか利便性とか充電時間とか充電スポットとか整備されていないので買う気になれないがそういった部分が解消されて集合住宅でも使いやすければ購入検討したい車になりましたね。
    今回のリーフは。ただ全長が短いので実車がズングリしてるとトーンダウンしそうですが。
  • yo0********
    以前サンルーフを付けてたけど、北国では一年の半分はただの不快な装備だと気付くのに10数年掛かりました。
    2層、3層の断熱ガラスならともかく、1枚の積層ガラスだと氷点下の時は頭の上で冷蔵庫の戸を開けた時のような冷気が降りてくるし、雪や氷が付いてたらエアコンで除湿しても結露が取れないしで、冬にシェードは閉めたままでしたから。
    夏に機能的なのは分かりましたけど、その辺が解消されているのかがすごく気になります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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