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MINI『クーパー』や『エースマン』などリコール…バッテリーから火災のおそれ

掲載 更新 3
MINI『クーパー』や『エースマン』などリコール…バッテリーから火災のおそれ

BMWは4月15日、MINIブランドの『クーパー』、『エースマン』などの高電圧バッテリーについて、製造工程の不備によって短絡する恐れがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

対象となるのは2024年4~9月に製造された『MINIクーパーE / SE』、『MINIエースマンE / SE』の4車種、合計37台。

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搭載される高電圧バッテリーの製造工程の不備によって電極が折れ曲がりセパレーターが損傷することがある。そのため、バッテリー内で短絡が発生し、最大容量が制限されたり、最悪の場合火災に至る恐れがあるという。

これに対し、BMWは対象車両の使用者へダイレクトメール等で通知の上、全車両のバッテリーを良品に交換する。

これまでにこの件に係る不具合や事故は報告されていない。

本件は、すでに2024年12月19日付けでリコールを届け出ていたが、対象範囲が拡大したため追加で届け出た。

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みんなのコメント

3件
  • エガちゃんねらー
    萌え萌えならぬ燃え燃え
  • 藍流頓瀬奈
    BEVのひとつの形としてバッテリー交換式が提案されているが…
    劣化した「ハズレ」を引かされる懸念と共にこういうリコール発生時に追跡し辛くなる問題がある。
    クルマ側にバッテリーの製造ロットや使用時間確認できるメンテナンス表示機能とか欲しいかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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