現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目

ここから本文です

メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目

掲載
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目

 F1ラスベガスGPのフリー走行3回目が行なわれ、メルセデスのジョージ・ラッセルがトップタイムをマークした。

 開催2日目を迎えた2024年のラスベガスGP。現地時間金曜日18時半から、予選前最後の調整の機会となるFP3がスタートした。気温は15度、路面温度は17.5度と、前日同様寒いコンディションである。

【リザルト】F1第22戦ラスベガスGPフリー走行3回目結果

 初日の段階ではいずれのマシンもハードタイヤを使わずに温存したが、FP3ではセッション序盤からハードタイヤを投入するマシン多数。しかしいずれも1周のみでピットに戻った。どうも決勝に向けた準備のため、少し熱を入れてゴムの特性を整える、”皮剥き”と呼ばれる走行だったようだ。この皮剥きを行なったのは、メルセデス、アストンマーティン、RBなど。アストンマーティン勢はハード2セットとミディアム1セットを皮剥き、メルセデスとRBはハード2セットを皮剥きした。

 ただ、皮剥きを行なうマシン以外には、セッション序盤はコースインするマシンが少なかった。そんな中、レッドブルのセルジオ・ペレスは、ミディアムタイヤを履いて周回を重ねた。チームメイトのマックス・フェルスタッペンも少し遅れてコースインして、周回した。

 レッドブルは初日、ダウンフォースレベルに悩んでおり、現場でリヤウイングを削るという強硬策に打って出た。その確認の意味も込めた周回であったと思われる。

 セッション開始から20分ほどが経過した頃から、コース上が賑わいはじめる。ここでは各車とも、ソフトタイヤを投入した。一時的に角田裕毅(RB)が首位に立つシーンもあったが、すぐにマクラーレン勢がこれを上回った。

 一方でレッドブル勢はミディアムタイヤを履いて周回を重ねた。しかしフェルスタッペンは早々に「タイヤがもう終わった」と訴え、10周でピットに戻った。

 セッション前半の30分が経過した時点では、ハース勢が1-2体制を築く。ただ、タイムは1分35秒台と、初日のベストタイムよりも1.5秒ほど遅いままであり、まだまだ勢力図は読めない状況だった。

 各車が1セット目のタイヤでの走行を終えた時点では、メルセデスが1-2。初日に続き、メルセデス勢が速さを見せ、フェラーリのカルロス・サインツJr.がこれに続いた。

 セッション残り15分を切った頃から、いずれのマシンも2セット目のソフトタイヤを投入。すると一気にペースが上がった。フェルスタッペンがまず1分34秒137を記録して首位に立つと、マクラーレン勢やサインツJr.、そしてラッセルがこれを上回った。

 ただセッションの残り時間が7分を切った頃、アストンマーティンのランス・ストロールがターン16~17のストレート脇にストップしてしまい、赤旗中断となった。

 このマシンはなんとか回収され、セッションは残り1分で再開。この残り時間では、アタックラップを行なうには少なすぎたものの、各車コースイン。スタート練習に備えた。

 しかしレッドブルのセルジオ・ペレスだけが時間内にコースインできず。ピットレーン出口にマシンを止めることになった。

 結局ラッセルがこのセッションをトップタイムで終了。2番手にはマクラーレンのオスカー・ピアストリ、3番手サインツJr.というトップ3だった。

 初日2セッション連続で首位だったルイス・ハミルトン(メルセデス)は6番手。角田裕毅は16番手だった。

 ただ約半数のマシンがストロールのストップによる赤旗で最後のアタックを完了できなかったため、まだまだ勢力図は読めない、そんな情勢だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村