現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 実は意外な本格派!! 新型エクスパンダー発表! 「タフで使える三菱」が大刷新

ここから本文です

実は意外な本格派!! 新型エクスパンダー発表! 「タフで使える三菱」が大刷新

掲載 更新 18
実は意外な本格派!! 新型エクスパンダー発表! 「タフで使える三菱」が大刷新

 三菱が東南アジアを中心に販売しているクロスオーバーMPV「エクスパンダー」の改良モデルを、2021年11月8日、インドネシアで発表した。今後、同国で販売開始後、アセアン地域を中心に、順次展開していく予定だという。

 今回の改良点を中心に、「使える三菱」エクスパンダーの魅力を解説していこう。

え…ロードスター販売終了? 今年12月に商品改良で新型と特別仕様車発表へ

文/吉川賢一、写真/MITSUBISHI

[gallink]

■東南アジアで大人気!! いま大注目の3列シートMPV

エクスパンダーのサイズは、4475×1750×1700(全長×全幅×全高)mm、ホイールベースは2755mmの3列シートMPVだ

 三菱 エクスパンダーは、スタイリッシュでルーミーなMPVと、タフでダイナミックなSUVを融合させた、次世代クロスオーバーMPVだ。ダイナミックシールド顔を備え、三菱車ならではの力強さ、存在感、上質感をもっている。クラストップレベルの最低地上高(205mm)は、このクルマの魅力のひとつだ。

 東南アジア圏では、絶大な信頼を得ている「MITSUBISHI」ブランド。ピックアップトラック「トライトン」や、SUVの「アウトランダー」、クロカンSUVの「パジェロスポーツ」といったモデルが大人気となっており、今回の「エクスパンダー」も、2017年にインドネシアで発売開始するやいなや、同国で大ヒット。アセアンや中東、中南米、南アジア、アフリカと、販売市場がどんどん拡大している、いま注目のモデルだ。

 2019年にはクロスオーバータイプの「エクスパンダー クロス」までも登場。エクスパンダーの累計販売台数は、シリーズ合計約37万2000台にまで達している(※2021年10月末時点)という。

■デザインを一新、引き締まったデザインに進化

 今作のエクスパンダーでは、フロントとリアデザイン、およびインテリアのデザインが一新されており、SUVらしさを高めると同時に、トランスミッションにCVTを採用(これまでは4速AT)したことで、低燃費化を実現。また、クルマのデジタル対応として、スマホ置き場やUSBジャックを増設するなど、改良が施されている。

<主な商品改良ポイント>
(1)  SUVらしさを強化し、上質感を高めた内外装デザイン
(2)  環境性能を高めながら走行性能を向上
(3)  スマートフォンに配慮した快適装備や各種収納スペースを充実

 新型エクスパンダーのボディサイズは4595×1750×1700(全長×全幅×全高)mm、ホイールベースは2755mm。フロントオーバーハングが75mm、リアオーバーハングが45mm、従来型よりも長くなり、上質で堂々たるスタイリングへとなった。

 また、従来型の特徴であった最低車高が、205mmからさらに、CVT車で220mm、一部グレードを除くMT車では225mmと、15~20mmも高められ、悪路走破性が一段と高まった。

 進化したダイナミックシールドが採用されたフロントフェイスには、低重心をイメージさせる水平基調のバンパーや、立体的なスキッドプレートが採用されたほか、ヘッドライトユニット形状をTシェイプに変更、上級グレードではLED式が採用されている。

 リア周りも、テールランプ形状とリアバンパー形状を見直し、よりワイドで安定感のあるスタイルへと進化した。従来のテールランプとバックランプに加え、ストップランプもLEDに。最上級グレードでは、17インチへタイヤサイズがアップされるほか、アルミホイールには2トーンの切削光輝仕上げのラウンドリムタイプが採用されている。

インテリアも質感が大幅に高められている

 インテリアも、上級グレードは、水平基調で見切りのいいインストルメントパネルへと一新、ステアリングホイールも、グリップサイズが変更されているほか、アームレストやドアトリムに合成皮革とリアルステッチをあしらったソフトパッドが採用されている。風量レベルや温度設定が一目でわかりやすい液晶表示の空調パネルや、グラフィックデザインを変更したハイコントラストメーターも採用、質感が大幅に高められた。

 また、後席シートには、アームレスト装備車ではフロアコンソール背面にType-AとType-C のUSBポートを1つずつ追加、2列目シートのアームレストにカップホルダーを追加するなど、利便性も格段に向上している。

■新型CVT採用で、環境性能と走行性能を向上

 エンジンは、実績のある1.5LのMIVECエンジンを継続しているが、4速ATを高効率なCVTへと変更したことで、シームレスな加速感と低燃費を実現。エンジンには外部EGR(排気ガス再循環装置)を装着し、エンジン出力性能を維持しながら、NOXガス発生抑制も実現する。また、ブレーキオートホールド機能付の電動パーキングブレーキも用意した(グレード別採用)。

 サスペンションも、フロント・リアとも高性能バルブを採用したほか、フロントはストラット取付け部の車体剛性を向上させ、リアはショックアブソーバーのシリンダーサイズを拡大、よりフラットで快適な乗り心地を実現した。

■エクスパンダーは改良モデルも大ヒット間違いなし!!

 エクスパンダーは、MPVでありながら、SUVのテイストも合わせ持ったクロスオーバーSUVだ。日本では、デリカD:5の存在に近い。エクスパンダーのような車高の高いクルマは、現在の日本では嫌われることがあるが、海外では、クルマの魅力性能で優先順位が上がってくることも多い。

車高の高いクルマは海外では、クルマの魅力性能で優先順位が上がってくることも多い

 常に補修が行われ、綺麗な路面が保たれている日本とは違い、海外では未舗装路や、アスファルトが割れた路面が多く存在する。割れたアスファルトの上を多くのクルマが走ることで、アスファルトの割れがさらに広がることもあり、このような地域では、クルマの悪路走破力は極めて重要なのだ。

 今回の改良で、220mmもしくは225mmとなったエクスパンダーの最低地上高。これは2021年8月に登場した現行ランドクルーザー(225mm)とほぼ同じ。エクスパンダーが意外なほど本格派であることがわかると思う。

 強みである悪路走破性をさらに高め、内外装デザインを上質に一新、さらに、新型CVT採用で環境性能と走行性能を高め、各所に利便性を高めるアイテムを装備と、「化粧直し」の域を超えた改良が施された、新型エクスパンダー。残念ながら日本でその姿を見る機会はないだろうが、現地では今作も大ヒットモデルとなること間違いないだろう。

[gallink]

こんな記事も読まれています

プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

18件
  • 車高が高くなればアイポイントも高くなるので
    視界も良くなるし、車幅も1750mmなら日本の
    道路事情にも合うと思う。

    こう言った車、以外と日本でも売れると思うんだけどなぁ。
  • 日本メーカーも日本国内市場は軽視してる印象。
    軽視するしかないのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村