現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿で起きた”芝生火災”再発を防止せよ! F1委員会でスキッドブロックの部材変更について議論……マシンから飛ぶ火花を減らす?

ここから本文です

鈴鹿で起きた”芝生火災”再発を防止せよ! F1委員会でスキッドブロックの部材変更について議論……マシンから飛ぶ火花を減らす?

掲載 19
鈴鹿で起きた”芝生火災”再発を防止せよ! F1委員会でスキッドブロックの部材変更について議論……マシンから飛ぶ火花を減らす?

 日本GPの際に多発した、コース脇の芝生が炎上するという問題。同様の事態が再発することを避けるため、F1委員会で対策が話し合われた。

 2025年のF1日本GPでは、コース脇の芝生が燃えてしまうという事態が繰り返し発生した。FP2とFP3で2回ずつ、予選でも1回とセッション中に5回もの火災が発生し、その度に赤旗中断となった。

■対策しても防げなかった芝生火災に救世主!? F1日本GP決勝前は鈴鹿サーキットに“恵みの雨”

 この火災は、マシンの底面に取り付けられているスキッドブロックの一部に使われているチタン製の部材が路面に擦れた際に上がった火花が、まだ冬枯れの状態、しかも乾燥続きで乾いていた芝生に引火したことによって発生したと見られている。グランプリ中、鈴鹿サーキットは芝を短く刈り揃えたり、セッション開始前に散水するなどの対策を強いられた。

 4月24日(木)にスイスのジュネーブで行なわれたF1委員会では、この問題についての話し合いも行なわれた。その結果として、チタン製の部材をスチール製に変更するという案が検討されることになったようだ。

 FIAは、次のような声明を発表している。

「一部のサーキットでは、スキッドプレートの代替素材(スチール)とその処理方法について調査することに合意した」

 つまり芝生のランオフエリアが存在するサーキットでは、スキッドブロックの部材をチタンからスチールに変更する可能性があるということだ。ただこの変更により、車両重量や当該部分の摩耗度合いに影響を与える可能性があり、今後もまだ議論が続くことになるだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スーパーGT・GT300テスト中に炎上火災に見舞われたシェイドレーシング、今後に向けあらゆる可能性を模索も「必ず戻ってくる所存です」
スーパーGT・GT300テスト中に炎上火災に見舞われたシェイドレーシング、今後に向けあらゆる可能性を模索も「必ず戻ってくる所存です」
motorsport.com 日本版
“不運なダブルピット”に懸念挙がったスーパーフォーミュラ、現状シーズン中の規則変更の予定はなし。運営JRPは全ドライバーからヒアリング
“不運なダブルピット”に懸念挙がったスーパーフォーミュラ、現状シーズン中の規則変更の予定はなし。運営JRPは全ドライバーからヒアリング
motorsport.com 日本版
SHADE RACING、GTエントラント協会主催鈴鹿合同テストでの車両火災を報告「必ずスーパーGTに戻ってくる」
SHADE RACING、GTエントラント協会主催鈴鹿合同テストでの車両火災を報告「必ずスーパーGTに戻ってくる」
AUTOSPORT web
ウイリアムズ、チームオーダーめぐるゴタゴタ受けて無線指示を最適化「短く簡潔に。理由の説明は後にする」
ウイリアムズ、チームオーダーめぐるゴタゴタ受けて無線指示を最適化「短く簡潔に。理由の説明は後にする」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、地元F1エミリア・ロマーニャGP初日はタイヤ規則違反で罰金。ペース不足はそれ以上に悩みのタネ?
フェラーリ、地元F1エミリア・ロマーニャGP初日はタイヤ規則違反で罰金。ペース不足はそれ以上に悩みのタネ?
motorsport.com 日本版
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
motorsport.com 日本版
今年も“APウェザー”炸裂! スーパーフォーミュラ第5戦オートポリスは天候不良でフリー走行が土曜午後、予選が日曜朝に順延
今年も“APウェザー”炸裂! スーパーフォーミュラ第5戦オートポリスは天候不良でフリー走行が土曜午後、予選が日曜朝に順延
motorsport.com 日本版
テストの好調で話題さらったThreeBond三宅、開幕後は低迷続く。その理由は……担当エンジニアに聞く
テストの好調で話題さらったThreeBond三宅、開幕後は低迷続く。その理由は……担当エンジニアに聞く
motorsport.com 日本版
フォーミュラE東京E-Prix、土曜日の予選は雨でキャンセル。日産のローランドがポールスタートに
フォーミュラE東京E-Prix、土曜日の予選は雨でキャンセル。日産のローランドがポールスタートに
motorsport.com 日本版
「最高の金曜日だった」ガスリー、イモラ初日3番手に大きな手応え。ウサギとの衝突アクシデントもなんのその
「最高の金曜日だった」ガスリー、イモラ初日3番手に大きな手応え。ウサギとの衝突アクシデントもなんのその
motorsport.com 日本版
FIA、暴言に対するペナルティ軽減を決定。競技規則を一部改訂……オフィシャルへの暴言は厳罰
FIA、暴言に対するペナルティ軽減を決定。競技規則を一部改訂……オフィシャルへの暴言は厳罰
motorsport.com 日本版
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、イモラ戦で新風洞使った最初のアップデート投入「1%改善できれば、表彰台争いもできるはず」
アストンマーティンF1、イモラ戦で新風洞使った最初のアップデート投入「1%改善できれば、表彰台争いもできるはず」
motorsport.com 日本版
【特集】F1の最新マシンと最古のマシン、どちらがお好き? 75周年だから徹底比較してみた
【特集】F1の最新マシンと最古のマシン、どちらがお好き? 75周年だから徹底比較してみた
motorsport.com 日本版
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
motorsport.com 日本版
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、Gen5マシンで全固体電池を採用か? 開発の自由化も検討へ
フォーミュラE、Gen5マシンで全固体電池を採用か? 開発の自由化も検討へ
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ、イモラでアップデート投入も効果は小さい? 2024年のアプデ失敗糧に「慎重に一歩一歩」
レーシングブルズ、イモラでアップデート投入も効果は小さい? 2024年のアプデ失敗糧に「慎重に一歩一歩」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

19件
  • mox********
    もともと火花はエンターテイメントで
    見栄えのための演出要素だったしね
    有害ならカットでしょう
    Indyとかにもスキッド付いてるけど火花飛ばないし
    向こうは火花飛ぶとか危険すぎて即却下だったろうね
  • civ********
    火花がカッコいいからという理由でのチタンプレート

    サーキットの落ち度を問うのはお門違い
    乾燥地帯でのレース時は樹脂プレートのままでいい

    車高はチームの責任だ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村