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日野×三菱ふそう統合の裏に「トヨタの損切り」? 弱者連合か、それとも再生の機会か――国内市場の明暗を読み解く
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統合が意味するもの

 日野自動車、トヨタ自動車、ダイムラートラック、三菱ふそうトラック・バスの4社は2025年6月10日、三菱ふそうと日野の統合に関する最終合意を締結したと発表した。

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 4社は新たに持株会社を設立し、三菱ふそうと日野を100%子会社とする。持株会社の株式は、ダイムラートラックとトヨタがそれぞれ25%を保有する見通しだ。

 新会社の最高経営責任者(CEO)には、三菱ふそうの代表取締役社長であるカール・デッペン氏が就任予定。2026年4月の事業開始と、東京証券取引所プライム市場への上場を目指す。

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文:Merkmal 鶴見則行(自動車ライター)
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みんなのコメント

15件
  • han********
    日野もフソーも乗り手には好かれるメーカー。
    再生はできるでしょ。
  • ken********
    羽村売るのかよ。とは思ったけど、支配の及ばない会社に「トヨタ」ブランドのクルマを作らせるほうが変な話か。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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