現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「燃料タンク=バッテリー」「エンジン=モーター」じゃない! EVの性能はバッテリー容量とモーターの出力以外に「バッテリーの出力」が重要だった

ここから本文です
「燃料タンク=バッテリー」「エンジン=モーター」じゃない! EVの性能はバッテリー容量とモーターの出力以外に「バッテリーの出力」が重要だった
写真を全て見る(7枚)

バッテリーの性能は一充電距離や出力性能に影響

リチウムイオンバッテリーの諸元で注目されるのは、kWh(キロ・ワット・アワー)の単位で示される容量だ。この数値が大きいと、より遠くまで充電せずに走り続けられる。急速充電への不安から、バッテリー容量の大きな電気自動車(EV)を好む傾向が根強い。

とりあえず余裕のあるやつ買っとけば……は損! EVのバッテリーは「大は小を兼ねない」

このようにバッテリーは、エンジン車でいう燃料タンクのように、エネルギーを貯めておく機能がある。

同時に、バッテリーは一度にどれほどの電力を出せるかという出力性能も備えている。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

中国の電気自動車「BYDシール」のリアルな航続距離と充電性能は? AWDモデルを長距離走行してテストした
中国の電気自動車「BYDシール」のリアルな航続距離と充電性能は? AWDモデルを長距離走行してテストした
THE EV TIMES
「EVはラジエターがないからグリルレス」→「つまり冷却が必要ない」は間違い! 電気自動車はアチコチが冷却との闘いだった
「EVはラジエターがないからグリルレス」→「つまり冷却が必要ない」は間違い! 電気自動車はアチコチが冷却との闘いだった
THE EV TIMES
400Vが中心の電気自動車に800Vアーキテクチャー採用の流れ! そもそも電圧を倍にすると何がいいの?
400Vが中心の電気自動車に800Vアーキテクチャー採用の流れ! そもそも電圧を倍にすると何がいいの?
THE EV TIMES
24Mテクノロジー リチウムイオン電池に革新的発明を続々発表
24Mテクノロジー リチウムイオン電池に革新的発明を続々発表
Auto Prove
エンジン車と違ってEVはFFだのFRだのにあまり意味はなかった! 重要なのは「駆動輪」がどこかだけ
エンジン車と違ってEVはFFだのFRだのにあまり意味はなかった! 重要なのは「駆動輪」がどこかだけ
THE EV TIMES
【欧州】トヨタが新型「C-HR+」世界初公開! 新「bZ4X」&「RZ」も刷新!? 25年中にまだ新型車投入!? 欧州で発表された内容とは
【欧州】トヨタが新型「C-HR+」世界初公開! 新「bZ4X」&「RZ」も刷新!? 25年中にまだ新型車投入!? 欧州で発表された内容とは
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ新型『CLA』発表 EVは航続距離792km、ハイブリッドも「ディーゼル並み」の低燃費へ
メルセデス・ベンツ新型『CLA』発表 EVは航続距離792km、ハイブリッドも「ディーゼル並み」の低燃費へ
AUTOCAR JAPAN
【最新モデル試乗】ホンダCR-V e:FC EVは未来を先取り。こんなすごい技術を実用化していることに感動しました!
【最新モデル試乗】ホンダCR-V e:FC EVは未来を先取り。こんなすごい技術を実用化していることに感動しました!
カー・アンド・ドライバー
GMが右ハンドルの電気自動車SUV「リリック」を日本導入もほんの序の口! 「オプティック」「ヴィスティック」と続々続く日本侵攻から目が離せない
GMが右ハンドルの電気自動車SUV「リリック」を日本導入もほんの序の口! 「オプティック」「ヴィスティック」と続々続く日本侵攻から目が離せない
THE EV TIMES
韓国KGMが初のハイブリッド車、ガソリン比で燃費4割向上
韓国KGMが初のハイブリッド車、ガソリン比で燃費4割向上
レスポンス
トヨタ 新型BEV「C-HR+」「bZ4X」世界初披露!ヨーロッパのBEV展開を強化
トヨタ 新型BEV「C-HR+」「bZ4X」世界初披露!ヨーロッパのBEV展開を強化
グーネット
メルセデスベンツ『CLA』新型、新開発48Vハイブリッドも設定
メルセデスベンツ『CLA』新型、新開発48Vハイブリッドも設定
レスポンス
アウディの新型EV『A6 e-tron』、米国は「スポーツバック」のみで今夏発売へ
アウディの新型EV『A6 e-tron』、米国は「スポーツバック」のみで今夏発売へ
レスポンス
MG 4 EV:優秀な電動ファミリーカー アルファ・ロメオ Jr.エレットリカ:まだ宿題アリ ベスト・ファンEV(1)
MG 4 EV:優秀な電動ファミリーカー アルファ・ロメオ Jr.エレットリカ:まだ宿題アリ ベスト・ファンEV(1)
AUTOCAR JAPAN
キャデラックの高性能電動SUV『リリックV』、コンチネンタル「PremiumContact 6」純正装着
キャデラックの高性能電動SUV『リリックV』、コンチネンタル「PremiumContact 6」純正装着
レスポンス
トヨタ 「C-HR+」だけじゃなかった!新コンセプトBEV「FT-Me」の性能とは
トヨタ 「C-HR+」だけじゃなかった!新コンセプトBEV「FT-Me」の性能とは
グーネット
【インド】日本円で約25万円! ヤマハ新型「FZ-S Fi Hybrid」発表! 5MT&「ハイブリッドエンジン」搭載! 筋肉質な“精悍スタイル”が超カッコイイ「ネイキッドバイク」登場!
【インド】日本円で約25万円! ヤマハ新型「FZ-S Fi Hybrid」発表! 5MT&「ハイブリッドエンジン」搭載! 筋肉質な“精悍スタイル”が超カッコイイ「ネイキッドバイク」登場!
くるまのニュース
【欧州】トヨタが新型SUV「bZ4X」世界初公開! 斬新“グリルレス”採用した最新「トヨタ顔」がカッコイイ!「走行性能アップ×航続距離ロング化」実現して登場へ!
【欧州】トヨタが新型SUV「bZ4X」世界初公開! 斬新“グリルレス”採用した最新「トヨタ顔」がカッコイイ!「走行性能アップ×航続距離ロング化」実現して登場へ!
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • きんぺい しゆー
    今、EVの走行航続距離が進化しています
    動力のモーターを小型化し
    CVTなど採用できないのかな?
    変速機能の向上はいかがでしょう。
  • ********
    BEVのバッテリーは化学反応によって電力というエネルギーを生み出す装置。エンジンで言えば、燃焼という化学反応によって熱エネルギーを発生させる燃焼室に該当する。

    電気モーターは電力エネルギーを回転運動エネルギーに変換するエネルギー変換器なので、エンジンの腰下に該当する。

    KWで表記される出力も、結局のところそれだけの電力エネルギーが入ってくれば運動エネルギーに変換できるという性能であって、電力エネルギーが入ってこなければ運動エネルギーは出てこない。

    電池とモーター、二つ揃ってエンジンに該当する。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275 . 0万円 460 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 3万円 769 . 0万円

中古車を検索
トヨタ プリウスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275 . 0万円 460 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 3万円 769 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村