WEC世界耐久選手権で、ポルシェからアルピーヌ陣営へと移籍して2025年シーズンを迎えるフレデリック・マコウィッキは、加入したフランスのブランドは「ポルシェよりもドライバーのニーズに応えている」と語った。
マコウィッキは昨シーズン限りでポルシェとの長きにわたる関係に終止符を打ち、アルピーヌに移籍することを選択した。アルピーヌ・エンデュランス・チームではミック・シューマッハー、ジュール・グーノンとともに、36号車アルピーヌA424をドライブして、2月28日にカタールから始まる全8戦のWECのシーズンに参戦する。
マコウィッキ加入のアルピーヌ、ドライバー6名の組み合わせとA424のフルカラーリングを発表
■引退したラピエールが担う重要な役割
開幕前週にカタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで行われた公式テスト『プロローグ』は、マコウィッキにとってアルピーヌでの初めての公の場となり、36号車のクルーは2日間の走行で総合7番手となった。
アルピーヌでの在籍期間の初めを振り返った44歳のフランス人は、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツでの2年間の在籍時よりも自分の意見がより重視されていると感じて笑顔を浮かべた。
「ポルシェでの経験は楽しかったが、いまはアルピーヌの雰囲気と仕事のやり方に本当に感謝している」とマコウィッキは語る。
「フランス人と一緒にいるとコミュニケーションがうまくいくこともある。一般的には、より直接的になるね。ポルシェでのプロセスは少し異なっていた。ここでは、あるトピックについて話したいときは、関係者とすぐに直接話すことができる。とても反応的で、僕はその点が気に入っている」
「レースでは反応時間が重要で、ここではそれがより“一貫している”ように感じるんだ」
マコウィッキは、昨年の富士ラウンド後にドライバーの任務から退いたアルピーヌの新スポーティングディレクター、ニコラ・ラピエールが、ドライバーとチームの他のメンバーとの架け橋としての役割を担っていることの重要性を強調した。
「組織が大きくなれば、ドライバーの立場も少し変わってくるものだ」とマコウィッキ。
「以前はもっと中心的だったが、いまでは脇役だ。ただ、ドライバーに影響を与えるようなトピックについては、ドライバーの意見を聞く必要がある。その点では、ニコはチームのビジョンを説明してくれたり、ドライバーのニーズを後押ししてくれたりと、とても助けになっているよ」
「ある時点でクルマが複雑になり、クルマがドライバーから切り離されているように感じる方向に簡単に進んでしまうことがあるからね」
それがポルシェに欠けている点だと感じたかと尋ねられたマコウィッキは、「欠けているとは言えない。ドライバーの話を聞く人はいたからね。ただ、少し時間がかかるプロセスだった」と答えた。
「誰かと話すと、フィルターが重なり、最終的な決定が期待や希望と異なることがある。その点では、アルピーヌの方が少し反応が早いと感じた」
■A424の特性は“マコウィッキ好み”。カギはフロント
プロローグに先立ち、マコウィッキは今月初めにモンツァで行われたプライベートテストで2日間A424のステアリングを握り、ポルシェ963と比べてハンドルを握ったときの感覚の違いをすぐに感じたと語った。
「僕はしっかりとしたフロントエンドを持つクルマが好きで、アルピーヌはまさにそのとおりなんだ」と彼は述べた。
「フロントアクスルからドライバーへのフィードバックの問題なんだけど、アルピーヌはまさにそれだ。限界を感じることができるので、より自然に感じられる」
アルピーヌは参戦初年度だった2024年に達成した、マニュファクチャラーズ・ランキング4位の成績を上回ることを期待している。彼らは2024年に同じく新参だったBMWを破り、ハイパーカーの非公式『ベスト・オブ・ザ・レスト』(トヨタ、フェラーリ、ポルシェの3強を除いたなかでの首位)の地位を獲得し、2年目のWECシーズンに突入する。
アルピーヌでの初年度の目標を尋ねられたマコウィッキは、シグナテックが運営するチームが昨年の好調な終盤を土台に、常に最前線で挑戦できると楽観的に語った。
「僕にとって、2年目は常にもっとも難しい年だ」と彼は語った。「1年目は、年間を通じて進歩すること以外に、確かな期待というものはない」。
「今年は、一貫して良い位置にいたいという願望がある。昨年末にチームが到達したパフォーマンスレベルを、年間を通じて繰り返す必要があるということ。目標は、一貫して良い結果を出せる位置にいることだ」
「優勝したり表彰台に上ったりするのはまた別の話だけど、毎週末の作業に満足し、あれが足りなかった、これが足りなかったなどと言わないようにする必要がある」
「チームは、僕らの抱える問題の解決策を見つけてくれると信じている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「免許センター遠すぎ問題」ネットで話題沸騰!?「バスが無くてヒッチハイクした」「前泊が必須」の声も…そもそもなぜ「不便すぎる場所」に作ったのか
ローソンに代わって角田裕毅がレッドブルに? 早くも浮上する噂にラルフ・シューマッハーが見解「私なら勧めない。誰だって2、3戦で家に帰される」
日産「エルグランド」生産終了! 次期型は25年か26年? 「トヨタ・アルヴェル化」せず日産・ホンダが“独自路線ラージミニバン”で活路を見出すにはどうすべき?
「空車」だから手を挙げたのに無視された? 元タクシードライバーが解説する「空車タクシーが止まってくれない」ワケ
1500馬力オーバーのEVスーパースポーツが開始2時間で1万台の予約ってどうなってんだ? これが中国の魔法か「シャオミSU7 Ultra」があまりに速すぎて安すぎる!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?