現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】日産 NV200バネットに追加された乗用車バージョンの16X-2Rは、意外にシャキッと走った【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】日産 NV200バネットに追加された乗用車バージョンの16X-2Rは、意外にシャキッと走った【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 22
【試乗】日産 NV200バネットに追加された乗用車バージョンの16X-2Rは、意外にシャキッと走った【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 NV200バネット 16X-2Rだ。

日産 NV200バネット(2010年:車種追加)
広大なラゲッジスペースとオシャレなルックスで、遊びの道具として注目を浴びている日産の小型商用車「NV200バネット」に、待望の上級仕様「ワゴン」グレードが追加された。この10月(編集部註:2010年)に行われたマイナーチェンジで追加されたのは、5ナンバーの乗用ワゴンタイプで、5人乗りと7人乗りをラインアップ。仕事にも遊びにも、ぞんぶんに使い倒せそうな1台だ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

実車を見てみると、さすがは商用車がベースだけのことはある。荷室はとてつもなくスクエアで、タップリとモノが積めそうな印象だ。床面もかなり低床だから、荷物の積み下ろしもラクだ。また、サスペンションには今なお板バネを使っていることもあって、ミニバンの荷室の隅にありがちな出っ張りも最小限。いい意味で、さすがは「業務用」出身であることがわかる。

一方、運転席まわりにも、ビジネスマンに不満が出ないための工夫がそのまま残っている。伝票入れとかに便利そうなスペースや、助手席が机になったりと、とにかく効率よく仕事に励むための使い勝手は満点といえるだろう。

とはいっても、5ナンバーワゴンである以上、それなりの質感は確保しなくてはならない。内装は鉄板むき出しではなくフルトリム化し、リアにもカップホルダーや小物入れを用意するなど、パッセンジャーに対する配慮も抜かりはない。ワゴンとして必要十分な「おもてなし」にもこだわっている。

動力性能も快適性も、おもてなしも必要十分
実際に走ってみると、いかにも商用車がベースという感じでかなりローギアード。カラ荷だと、思った以上に鋭いスタートダッシュで流れをリードできる。その加速ぶりは、ただの1.6Lエンジンとは思えないほど。そのぶん、高速クルージングは少々苦手そうだが、それでも快適性や安定感は必要十分なレベルにある。

乗り心地は、けっしてしなやかという部類のものではないが、ゴツゴツとまではいかない適度な硬さだ。そのせいか、乗り心地に振り過ぎて走りはイマイチなゴージャス系ミニバンに比べれば、かなりシャキッと走る。コーナーが少しキツい高速道路のジャンクションなどでも不満を感じることがなかったことは、意外だった。重い荷物を積んだ時は、さらに安定するかもしれない。

ワゴンとして、すべてにおいて必要十分な仕上がりをみせるNV200バネットは、あくまでも遊びのツールとして割り切るといいだろう。あとはユーザーがその資質をどう使い切るかだ。日産では、このクルマの荷室を有効に使うために豊富なオプションを用意しているから、それらを組み合わせて、いかにカッコ良く使うか?が重要なポイントではないだろうか。

要は、使い手のセンスが重要になる。うまく使いこなせば、CMではないけれど「モノより思い出」はいっそう深まり、未来はもっと楽しくなるだろう。

■日産 NV200バネット 16X-2R 主要諸元
●全長×全幅×全高:4400×1695×1850mm
●ホイールベース:2725mm
●車両重量:1310kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1597cc
●最高出力:80kW<109ps>/6000rpm
●最大トルク:152Nm<15.5kgm>/4400rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:13.2km/L
●タイヤ:165/80R14
●当時の車両価格(税込):181万1250円

[ アルバム : 日産 NV200バネット ワゴン はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP

みんなのコメント

22件
  • せめて顔だけでもユルい感じになってくれたら和製カングーとして食指をそそるんだが
  • セカンドシートがどんな感じなのかが気になる
    ちらっと映った写真だと座り心地はやっぱり商用車って感じだけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

243.8287.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0448.2万円

中古車を検索
NV200バネットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

243.8287.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0448.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村