「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 NV200バネット 16X-2Rだ。
日産 NV200バネット(2010年:車種追加)
広大なラゲッジスペースとオシャレなルックスで、遊びの道具として注目を浴びている日産の小型商用車「NV200バネット」に、待望の上級仕様「ワゴン」グレードが追加された。この10月(編集部註:2010年)に行われたマイナーチェンジで追加されたのは、5ナンバーの乗用ワゴンタイプで、5人乗りと7人乗りをラインアップ。仕事にも遊びにも、ぞんぶんに使い倒せそうな1台だ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
実車を見てみると、さすがは商用車がベースだけのことはある。荷室はとてつもなくスクエアで、タップリとモノが積めそうな印象だ。床面もかなり低床だから、荷物の積み下ろしもラクだ。また、サスペンションには今なお板バネを使っていることもあって、ミニバンの荷室の隅にありがちな出っ張りも最小限。いい意味で、さすがは「業務用」出身であることがわかる。
一方、運転席まわりにも、ビジネスマンに不満が出ないための工夫がそのまま残っている。伝票入れとかに便利そうなスペースや、助手席が机になったりと、とにかく効率よく仕事に励むための使い勝手は満点といえるだろう。
とはいっても、5ナンバーワゴンである以上、それなりの質感は確保しなくてはならない。内装は鉄板むき出しではなくフルトリム化し、リアにもカップホルダーや小物入れを用意するなど、パッセンジャーに対する配慮も抜かりはない。ワゴンとして必要十分な「おもてなし」にもこだわっている。
動力性能も快適性も、おもてなしも必要十分
実際に走ってみると、いかにも商用車がベースという感じでかなりローギアード。カラ荷だと、思った以上に鋭いスタートダッシュで流れをリードできる。その加速ぶりは、ただの1.6Lエンジンとは思えないほど。そのぶん、高速クルージングは少々苦手そうだが、それでも快適性や安定感は必要十分なレベルにある。
乗り心地は、けっしてしなやかという部類のものではないが、ゴツゴツとまではいかない適度な硬さだ。そのせいか、乗り心地に振り過ぎて走りはイマイチなゴージャス系ミニバンに比べれば、かなりシャキッと走る。コーナーが少しキツい高速道路のジャンクションなどでも不満を感じることがなかったことは、意外だった。重い荷物を積んだ時は、さらに安定するかもしれない。
ワゴンとして、すべてにおいて必要十分な仕上がりをみせるNV200バネットは、あくまでも遊びのツールとして割り切るといいだろう。あとはユーザーがその資質をどう使い切るかだ。日産では、このクルマの荷室を有効に使うために豊富なオプションを用意しているから、それらを組み合わせて、いかにカッコ良く使うか?が重要なポイントではないだろうか。
要は、使い手のセンスが重要になる。うまく使いこなせば、CMではないけれど「モノより思い出」はいっそう深まり、未来はもっと楽しくなるだろう。
■日産 NV200バネット 16X-2R 主要諸元
●全長×全幅×全高:4400×1695×1850mm
●ホイールベース:2725mm
●車両重量:1310kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1597cc
●最高出力:80kW<109ps>/6000rpm
●最大トルク:152Nm<15.5kgm>/4400rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:13.2km/L
●タイヤ:165/80R14
●当時の車両価格(税込):181万1250円
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みんなのコメント
ちらっと映った写真だと座り心地はやっぱり商用車って感じだけど