アライメントとは一般的にホイールアライメントのことを指す。タイヤが付いている向きのことで、クルマでは細かくその調整ができるようになっている。
このアライメントの数値を変えることで走りのフィーリングや性能を変えることができるが、どう調整するかの答えはひとつではない。
曲がりにくいは嘘? LSDが走りを劇変させる理由を徹底解説!~カスタムHOW TO~
◆アライメントとは何か? その役割と基本
まず大まかに言うと、キャンバー角とトー角は調整しやすい項目。キャンバー角はクルマを正面から見た時に両タイヤが内側に傾く「ハの字」になるのがネガティブキャンバー。逆に傾くのをポジティブキャンバーという。
一般的にはコーナリングするときにクルマがロールして、そのときにタイヤの全面が接地するように、わずかにネガティブキャンバーが付けられる。スポーツ走行やレースの世界では、より高い速度でコーナリングできるようにネガティブキャンバー角を付け、クルマがロールしたときに高いグリップを発揮するように設定する。
しかし、常にタイヤはハの字になるので、直進時にはタイヤの接地面が減ってしまう。ブレーキをかけてもタイヤがロックしやすくなり、ABSが介入しやすくなる。純粋な制動距離は、ネガティブキャンバーを付けるほどに伸びていってしまう。
ネガティブキャンバーを付けるとコーナリング時の接地面積は増えるので、コーナーでは曲がりやすくなるが、そもそも止まりにくくなるというトレードオフがある。
◆タイヤの進化とアライメントの新常識
この常識は実は最近変わってきた。サーキット走行でタイムを出そうとするクルマでも、ネガティブキャンバー角が少なくなる傾向にある。その理由はタイヤが変わったから。各車ともスポーツラジアルと呼ばれるタイヤが進化している。とくに最近は、回転方向指定からIN/OUT側指定のタイヤが増えた。
IN/OUT側指定のタイヤは、アウト側のブロックを大きくしてコーナリング時の荷重を受け止めるように設計されている。つまり、キャンバー角が少なくても、接地面積をできるだけ広く、しかもその接地面積内でできるだけ均一に荷重を受け止められるように設計されている。そのため、ネガティブキャンバーを大きく付ける必要がなくなってきたという考えが正しい。
となると、直線でのブレーキング時のグリップは高いまま、コーナリング時にはタイヤが支えてくれるのでネガティブキャンバー角があまり必要なく、高い限界で曲がっていけるのである。
車種によって異なるが、これまでフロントタイヤのネガティブキャンバー角が3度以上ないと良いフィーリングで曲がれていなかったところが、1.5度ほどで同じフィーリングで曲がれるようになったりしている。それだけタイヤが進化しているのだ。
そのため、最近の国産ハイグリップラジアルを履いているのであれば、サーキット走行を見据えてもそれほどネガティブキャンバー角は必要ない。3度以上ネガティブキャンバーを付けているようであれば、一旦キャンバー角を起こしてみて、そのフィーリングをチェックしてもらいたい。意外とフィーリングは変わらず、グイグイと曲がり、ブレーキング性能もアップし、全体的なフィーリングが向上しているかもしれない。
◆トー角調整の重要性とタイヤ寿命
トー角はキャンバー角と連動する。ネガティブキャンバーが大きく付けられていると、タイヤは内側に転がろうとするため、一定のトーアウトと呼ばれるセッティングが必要になり、クルマを真上から見たときにタイヤがガニ股の逆ハの字になっていないと、転がり抵抗が増えてしまう。
そこで、ある程度トーアウト方向にセットすることがあるが、そうなると、タイヤのイン側に負担が掛かりやすくなる。そもそも、ネガティブキャンバーを付けることでタイヤのイン側ばかりが接地して減りやすいのに、さらにトーアウトにしてタイヤのイン側が減りやすくなる。ネガティブキャンバーを付けるとタイヤのイン側が減るというのは、トーのセッティングによる部分もあるのだ。
そうなると、どんどんタイヤのイン側ばかりが減ってしまう。そのような悩みも、ネガティブキャンバー角を減らすことで、トーアウト方向のセッティングも正しやすくなり、タイヤの寿命も延ばすことができる。
直進時のグリップが上がり、コーナリング性能も維持されてタイヤも長持ちする。そんなすべてがハッピーな方向にタイヤは進化している。IN/OUT側指定の最新ハイグリップラジアルタイヤには、そんなメリットもあるのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が1000万円超えの「超高級SUV」と2ショット公開! 愛車は「激レア“日産車”」!? 愛犬“アム”とのドライブをエンジョイ
トヨタ新「ランドクルーザー」発表に反響多数! 「ついに来たか!」「燃費よくなってサイコー!」の声! “快適ハイブリッド”採用の欧州モデルに寄せられた意見とは
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
ロシア軍の「強力な新兵器」が空中で木っ端みじんに “複数の刺客”に攻撃される
ロシア軍の「重火炎放射システム」攻撃を受け“大爆発”する映像を公開 非人道兵器として国際社会で批判される自走ロケット
「伊藤かずえ」が“30年以上乗り続ける”「シーマ」の「スゴイ走行距離」公開し話題に! 「すごすぎる」「愛情の賜物」の声も! 車愛あふれる走行距離どこまで伸びた?
ハチロクじゃないけど、いま密かに高騰中。「隠れ人気車」4代目カローラが、走り好きから愛される理由
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
ミキティ「早く乗りたい!」 あまりにみんなが褒めるので…羨ましがるッ! 「慣れてない人ほど履き替えて!」とお願いも!? ブリヂストンの新冬タイヤ「ブリザックWZ-1」発表会で語ったコトとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
タイムを狙うのには、タイヤの減り具合からキャンバー角を最適な角度にしてる。