現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに

ここから本文です

音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに

掲載 14
音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに

 評論家の中でもすこぶる評価の高い、日産 フェアレディZの9速AT。確かに便利だし、スポーツ走行にもある程度は対応できるだろう。だが、あえてATを選択したくなるほどイイのだろうか!? 松田秀士氏にMTとATを乗り比べてもらった。

※本稿は2024年6月のものです
文:松田秀士/写真:奥隅圭之、日産
初出:『ベストカー』2024年7月10日号

音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに

■9速ATは6速MTよりもスポーツドライブで楽しいのか?

欧州スポーツとは対照的なスムーズなホイールストロークを持つ日産 フェアレディZ

 ソフトなサスペンション、角のないスムーズなホイールストローク。フェアレディZは締まり切った欧州スポーツとは対照的だが、ターンパイクだと跳ねないしタイヤがしっかりと路面を捉える。コーナリング中の安定感はバツグンで、路面を選ばず後輪のトラクションをしっかりと伝える。

 MTとATの重量差は30kg(F:20kg/R:10kg)。ATが重いわけだが、2シータースポーツゆえにその差は目立つ。フロント軸重だけでいえば+20kg。その重量差がMTに比べ早くフロントタイヤをつぶす。

日産 フェアレディZ ATとMTのスペック比較

 操舵初期応答のスポーツ性はMTとそれほど変わらないが、コーナリングに入ってからの操舵の切り足しにやや鈍さが現われる。操舵角の限界点もMTに比べるとやや早い。ただし、コーナリング性能の70%以内で走るのなら、ステアリングに集中できるATは充分に楽しめる。

 ボクがMTを推すのは、ヒール&トゥしなくてもシンクロシフトでエンジン回転合わせできるので、シフト操作に集中できることだ。ZのMTはゲートがしっかりしていてやや重め。

 これがV6ツインターボの大きなトルクをダイレクトで伝えてる感があって操作していて超気持ちイイ! それとやっぱりこのエンジン、音もレスポンスも最高!

日産 フェアレディZ ATvsMT採点チェック(10点満点で評価)

●松田秀士はこう評価
・ダイレクト感があり、スポーツドライブでも楽しいAT
・追い込んだ操作性はMT仕様が一枚上だ

【画像ギャラリー】追い込むほどにMTがイイ!? 日産 フェアレディZで無茶して知ったMT&AT!!(24枚)

投稿 音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

圧倒的な[275馬力]!! まさに[水平対向エンジン]よ!! しかも[DCCD]搭載!? 今見返しても[スバル インプレッサ WRX GC8]の作りこみレベチすぎじゃね!?
圧倒的な[275馬力]!! まさに[水平対向エンジン]よ!! しかも[DCCD]搭載!? 今見返しても[スバル インプレッサ WRX GC8]の作りこみレベチすぎじゃね!?
ベストカーWeb
出力は1015馬力!! 時速300キロ超えも楽々の新作[ランボルギーニ]! 6.5Lの最強エンジン搭載の[レヴェルト]とは
出力は1015馬力!! 時速300キロ超えも楽々の新作[ランボルギーニ]! 6.5Lの最強エンジン搭載の[レヴェルト]とは
ベストカーWeb
非力で走らん? 545万円ならOK? 新型ランドクルーザー250のガソリンってどうなん? あちこち走って答えを出した!
非力で走らん? 545万円ならOK? 新型ランドクルーザー250のガソリンってどうなん? あちこち走って答えを出した!
ベストカーWeb
クロストレックに名前変わったけどXVもいいんだよ! 2代目・HVモデルデビュー時の試乗インプレをプレイバック!
クロストレックに名前変わったけどXVもいいんだよ! 2代目・HVモデルデビュー時の試乗インプレをプレイバック!
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! スバルのオールラウンド[4WD]が進化してカムバック!! [新エンジン]搭載の実力は如何に!?!?
うぉぉぉ!! スバルのオールラウンド[4WD]が進化してカムバック!! [新エンジン]搭載の実力は如何に!?!?
ベストカーWeb
クラウン顔の[新型SUV]が想像超え!! 滑らかさがちょっと異常なレベル! こだわり全開の[ジュニア]とは
クラウン顔の[新型SUV]が想像超え!! 滑らかさがちょっと異常なレベル! こだわり全開の[ジュニア]とは
ベストカーWeb
アンダーオーバーフラットライド??? カタカナばかりでようわからん! クルマ専門誌を読むために必要な[いまさら聞けないクルマ用語]とは
アンダーオーバーフラットライド??? カタカナばかりでようわからん! クルマ専門誌を読むために必要な[いまさら聞けないクルマ用語]とは
ベストカーWeb
ランクル完全射程圏内!! 完成度高すぎて心揺れる!!! 日産は「サファリ」再導入しないでどうするのよ
ランクル完全射程圏内!! 完成度高すぎて心揺れる!!! 日産は「サファリ」再導入しないでどうするのよ
ベストカーWeb
ファミリーの味方!! [400万円]以下で選ぶおすすめのミニバン
ファミリーの味方!! [400万円]以下で選ぶおすすめのミニバン
ベストカーWeb
レクサスでも敵わなかった!! 最高峰の乗り心地を持つ[i7]とは
レクサスでも敵わなかった!! 最高峰の乗り心地を持つ[i7]とは
ベストカーWeb
【立証】4ナンバーの先代[アルト]、今の時代に適した遊べる[クルマ]説
【立証】4ナンバーの先代[アルト]、今の時代に適した遊べる[クルマ]説
ベストカーWeb
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】文句なしの動力性能! ロータリーが実現したマツダRX-7(SA22C型)の優れた個性
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】文句なしの動力性能! ロータリーが実現したマツダRX-7(SA22C型)の優れた個性
カー・アンド・ドライバー
新型[スイフトスポーツ]はハイブリッドに!! エンジンは”ほぼ新開発”の1.4Lで価格は230万円か!?
新型[スイフトスポーツ]はハイブリッドに!! エンジンは”ほぼ新開発”の1.4Lで価格は230万円か!?
ベストカーWeb
3代目アテンザ 14代目クラウンロイヤル&アスリート 3代目プリウス…… セダン離れのなかそれでも売れたクルマたちの「売れた理由」
3代目アテンザ 14代目クラウンロイヤル&アスリート 3代目プリウス…… セダン離れのなかそれでも売れたクルマたちの「売れた理由」
ベストカーWeb
【ガチ検討】ぶっちゃけたところ、[MR-S]ってアリなの!?
【ガチ検討】ぶっちゃけたところ、[MR-S]ってアリなの!?
ベストカーWeb
えぇぇぇ!! ダイハツ[エッセ]のポテンシャルがスゴい件
えぇぇぇ!! ダイハツ[エッセ]のポテンシャルがスゴい件
ベストカーWeb
けっこういいヤツ買えるじゃん!! [400万円]以下で選ぶおすすめミドルSUV
けっこういいヤツ買えるじゃん!! [400万円]以下で選ぶおすすめミドルSUV
ベストカーWeb
[SUV]だけがクルマじゃない!! [400万円]以下で選ぶ[SUV]以外のCセグモデル
[SUV]だけがクルマじゃない!! [400万円]以下で選ぶ[SUV]以外のCセグモデル
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • abk********
    フェアレディZ関連の記事においては、国沢出禁でw
  • hin********
    ZのATは素晴らしいよ。音もレスポンスも最高。
    実車を見たことも乗ったこともないけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.03630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.03630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村