F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、パドックでの撮影が本格的にスタートしたブラッド・ピット主演の新作映画について、Netflixのドキュメンタリー『Drive to Survive』のような効果をもたらすことを期待している。
現在、F1を題材にしたブラッド・ピット主演の映画の制作が進んでおり、先日行なわれたF1イギリスGPでは実際にピットらがF1の現場で、様々なシーンの撮影を行なった。
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F1側も撮影部隊に前例のないレベルのアクセス権を与えており、いくつかのレースではピットガレージを使用し、セッションの合間にコース上でマシンを走らせることを許可するなど、制作をサポートしている。
イギリスGPでは、F2車両を改造した撮影用のマシンが決勝スタート前のグリッド後方に置かれ、ピットやダムソン・イドリスといった俳優陣がマックス・フェルスタッペンと並んで国歌斉唱のセレモニーに参加した。
また、ホスピタリティ・ユニットやトラック、撮影の合間にカメラやその他の機材を保管しておく仮設ビルなども、パドックで大きな存在感を示した。
今後のレースでも撮影は続けられるが、例えばオランダGPの会場であるザントフールトのように、イギリスGPほど大規模な撮影でできるだけのスペースが確保できないサーキットもある。
ドメニカリは、シルバーストンでの初撮影の影響について、motorsport.comの質問に次のように答えている。
「F1関係者の反応を見るのは素晴らしいことだったよ。というのもあの時初めて、何が行なわれているかを知ることができたのだからね」
「制作のクオリティは本当に高い。素晴らしい基準だった。我々にとって重要なのは、実際のレースとは別々にすることだった。様々なカットやアングルのカメラで撮影されたムービーは、アンタッチャブルなものだからだ」
「ドライバーたちもとても喜んでくれたし、チームも我々がやっていることを高く評価してくれている」
ドメニカリは、架空の11番目のチームを作ることは、スターたちが既存のチームでドライブするよりも良い解決策だと認めた。
「それは、このプロジェクトについて話し合うために初めて会議をしたときのポイントのひとつだった。我々はフェアにやりたいし、F1にとって適したスポットを提供したかった」
「そうでなければやらなかっただろう。我々はこれが、知名度や認知度の面でNetflixやソーシャルメディアがF1に与えたような大きな効果を期待している」
ドメニカリは、映画のプロットはF1をポジティブに描き出すモノだと保証した。
「ストーリーはとてもスポーティーで、素晴らしいモノであり、とてもリアルだ」
「それが私がやりたかった理由だ。F1に関わりたいなら、そしてそれが現実のF1なら、クリーンでリアルでなければならない」
ドメニカリは、プロデューサーのルイス・ハミルトンがストーリーを現実的なものにするために役割を果たしたことを賞賛した。
「彼は我々がやっていることに信頼性を与えてくれている。彼は細かいところまで知っているからね」
「ブラッドも、そしてコミュニティのみんなもとてもプロフェッショナルで、我々に寄り添ってくれた」
「彼らはこのプロジェクトを始めた初日から協力してきた。この話をしたのは1年以上前だ。とても真剣なんだ」
各チームの代表も、この映画プロジェクトをサポートしており、F1にとってプラスになることを期待している。
アストンマーチンのマイク・クラック代表は、撮影クルーについて「彼らはプロフェッショナルだ」と話した。
「先頭から最後尾(のグリッド)まで歩くリハーサルでさえ、彼らは10回から20回はやったと思う」
「我々はF1側と、彼らの邪魔にならないように、いつも通りにやるように話し合っていた。週末を通してそのガイドラインに従うようチームの全員に話したし、その通りにできたと思う」
「F1に携わる我々全員が、可能な限り最善を尽くして、このスポーツのために最高の広告を生み出せるようにする義務があると思う」
フェラーリのフレデリック・バスール代表は、「映画がF1にとって素晴らしいモノになり、誰もがその恩恵を受けることを期待している」と話した。
「彼らのマシンのエンジンがGP2エンジンであろうと、メルセデスエンジンであろうと、他のエンジンであろうと関係ない」
「もっとも重要なことは、F1にとって最適なタイミングである今、それが起きているということだ。 世界のいたるところでF1ブームが巻き起こっているんだ」
「10年前よりも今の方が、こうした映画を作る力はずっとパワフルになっていると思う」
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