英国の秘密情報部員がオーナーだった170 S
戦後間もなく、メルセデス・ベンツは乗用車の生産を再開したものの、1951年の時点では戦前の規模へ届いていなかった。ドイツ国内には経済不安が残り、ベルリンの東部を管理下にしていたソ連は、政治的な抗議活動を力で抑制していた。
【画像】奇跡的なドイツ復興を牽引 メルセデス・ベンツ170 S 同時期の2ドアモデルと300SL 最新のCLEも 全138枚
さらに、再び世界を分断するような冷戦も勃発。資本主義側と共産主義側でのスパイ活動は、徐々に本格化していった。
1955年に、メルセデス・ベンツ170 S カブリオレBのオーナーになったのが、英国の秘密情報部、通称「MI6」に所属し暗号解読を任務としていたハワード・グレヴィル氏。ベルリンのウェストエンド地区にあるアパートで、密かに活動していたようだ。
その地区は復興半ばで、市街地はまだ荒廃していた。アパートには、照明や暖房がなかったという。ベルリン東部のオリンピアシュタディオンにMI6の本部は置かれており、そこまでの上質な移動手段として、自らの成功を感じ取っていたかもしれない。
彼は、欧州各地の政府機関を訪れることも多かったようだ。信頼性に優れ高速なクルマは、心強い相棒になったに違いない。有力者が乗るような、クロームメッキで飾られたカブリオレのメルセデス・ベンツは、理想的なモデルといえただろう。
グレヴィルは、第二次大戦後に諜報活動を開始している。ドイツ海軍で暗号解読部門の主任を務めた人物と友人になり、人づてでMI6の職員に採用されたらしい。
自然と誇らしい気持ちが湧いてくる
グレヴィル氏は1956年に英国へ戻るが、この170 S カブリオレBも連れ帰っている。当時の記録によれば、走行距離は8万8000kmに達していたという。
ガソリンが極めて品薄で高額だった時代に、かなりの経費が使われたことになる。さらにいえば、新車時の車両価格は1万2850マルク。ドイツの平均年収の6倍に及ぶ金額だった。富の象徴といえるような高級車は、容赦なく走り込まれたようだ。
グレートブリテン島の彼の自宅は、ロンドンから遠くない、南東部のエセックス州ブレントフォードという小さな町にあった。170 S カブリオレBは、SXC 29のナンバーで登録され、1972年まで所有されていたようだ。
その後、次のオーナーが本格的なレストアを開始。20年近くを費やし、現在のようなコレクターズ・コンディションへ仕上げている。
美しいメルセデス・ベンツには、戦後の混沌とした香りはまったくない。現代のベルリンのように、好ましい印象を与えるだけだ。過度に飾られず堂々とした容姿は、ロンドンの市街地へ紛れると、不思議な素朴さすら漂わせる。
町を行く人が、物珍しそうに眺めていく。かつてのグレヴィルも、ベルリンの通りで同じ様な視線を浴びていたかもしれない。ウエストラインは高く、眩しく輝くクロームメッキが縁取る。自然と、誇らしい気持ちが湧いてくる。
機械的な苦労をドライバーへ伝えない
サイドバルブの1767cc直列4気筒エンジンが静かに燃焼音を響かせ、悠々とアスファルトを進んでいく。シャシーは強固で、4速マニュアルのトランスミッションは、ゴムブッシュを介してマウントされている。機械的な苦労を、ドライバーへは一切伝えない。
すべてのギアに、変速時に回転を合わせるシンクロメッシュが備わり、長いレバーを介して滑らかにシフトアップできる。ホワイトのステアリングホイールは大径で、想像以上に軽く回せる。
内装にはウッドトリムが惜しみなく用いられ、クロームメッキの装飾と見事に調和している。グローブボックスにはロック機能が備わり、ダッシュボード中央にはシーメンス社製のラジオが鎮座する。
贅沢とまではいえないものの、装備は当時としては充実している。空間にはゆとりがある。通常の170よりホイールベースが伸ばされ、全幅も広げられたおかげで、居心地がいい。ボディ後方に載るスペアタイヤは2本。実用性も忘れていない。
ソフトトップを折り畳むと、頭上には大空が広がるが、後方視界は遮られる。静かにたくましく回転するエンジンは、意欲的な回頭性を楽しむのに不満ない加速を生み出す。情報では、130km/hでの走行も厭わないとか。最高出力は53psだが、かなり活発だ。
メルセデスの力強い野心が表れている
カーブへ突っ込むと、当時のメルセデス・ベンツの悪癖といえた、スイングアクスルによる跳ねるような挙動が現れる。だが、ステアリングホイールは正確に反応する。乾燥した路面状態にある限り、軽くない車重を望んだとおりに操れる。
優雅な雰囲気のオープン・グランドツアラーとして、170 S カブリオレBは滑らかに走らせるのが理想的。しなやかな乗り心地と不足ないパワーに浸りながら、余裕ある自動車移動を満喫できる。
少し控えめかもしれないが、メルセデス・ベンツが真剣に目指したものが達成されている。より大きく優れたクルマを作ろうという、力強い野心が表れているように感じた。
協力:クラシック・クローム社、カローラ・ダイムラー社
メルセデス・ベンツ170 S カブリオレB(1949~1951年/欧州仕様)のスペック
価格:1万2850マルク(新車時)/12万5000ポンド(約2262万円)以下(現在)
生産数:2433台
全長:4455mm
全幅:1684mm
全高:1633mm
最高速度:120km/h(170 S サルーン)
0-97km/h加速:29.0秒(170 S サルーン)
燃費:8.4km/L(170 S サルーン)
CO2排出量:−g/km
車両重量:1217kg(170 S サルーン)
パワートレイン:直列4気筒1767cc 自然吸気サイドバルブ
使用燃料:ガソリン
最高出力:52ps/4000rpm
最大トルク:11.3kg-m/1800rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)
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