この記事をまとめると
■EVの急速充電方式には日本発の「CHAdeMO」と欧州発の「コンバインド方式」
電気代は高い? 急速充電でも速度が違う? オーナーが語るEV「充電」のリアル
■CHAdeMOは急速充電のみで、普通充電口とは異なる形状にして事故防止を図っている
■テスラはスーパーチャージャーという独自規格により最適化した充電を行う
現在の主流はCHAdeMOとコンバインドのふたつ
電気自動車(EV)を世界で最初に市販したのが日本なので、充電に関わる世界標準を進めたのも日本だ。そこから生まれたのがCHAdeMOプロトコルである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
みんなのコメント
なお、「環境のため、電気自動車だけにする。ハイブリッド車は認めない。」も同じ。ハイブリッド車は日本が牽引している。欧州メーカーでは今さら追いつけない。合理的な理由と思わせて、実際は日本車を排除するための方便。
V2H設置ユーザーは、V2Hメーカーの対応リストを見て、車を選定する必要がある。
それにしても、チャデモ幹事会社の筆頭トヨタが自社ディーラーにチャデモ充電器を殆ど設置していないのは裏切り行為か、日産にくしか、いずれにしてもチャデモ普及の足を引っ張っている理由が不明。
BEVも販売しているのに。