なりは小さくともキラリと光る特長を持つ秀作「カーアクセサリー」を厳選して紹介している当コーナー。今回は、スズキ『ジムニー/シエラ』とトヨタ『ハイエース』のためにあつらえられた「キズ防止プロテクター」、さらにはその汎用バージョンまでを取り上げる。
さて、大事に乗っていてもクルマには、汚れやキズがどうしても付く。なのでそれらを消すためのケミカル等がさまざま用意されているわけだが、効果的な対策はやはり、“予防”だ。
ジムニー専用設計!『HDR&WDR』搭載のデジタルミラーで安全運転をアップグレード【特選カーアクセサリー名鑑】
なおキズが付きやすい場所として真っ先に思い浮かぶのは、ドアハンドル周辺だ。頻繁に触れる場所であるだけに、注意はしていても気づくと細かなキズが多々……、なんてことになりがちだ。
それを防止可能なアイテムが、「Kashimura(カシムラ)」からいくつかリリースされている。
ちなみにそれらには、タイプ違いが2つある。1つはクリアタイプで具体的には『ドア傷防止粘着シート(KE-86)』(価格:オープン、実勢価格:1000円前後)があり、もう1つはマグネットタイプで、具体的には『ドア傷防止マグネットシート(KE-81)』(価格:オープン、実勢価格:990円前後)等がある。なお後者はこれより少し大きめのMサイズ版と、それぞれのホワイト版の計4アイテムが顔を揃える。
で、今回、このマグネットタイプに車種専用バージョンが2つ新登場した。1つはスズキ・ジムニー/シエラ(JB64/JB74)専用品で、もう1つはトヨタ・ハイエース専用品だ。
それぞの品名と価格は以下のとおりだ。『ジムニー専用ドア傷防止マグネットシート(KE-87)』(価格:オープン、実勢価格:1980円前後)と、『ハイエース専用ドア傷防止マグネットシート(KE-88)』(価格:オープン、実勢価格:2980円前後)、この2つだ。
ところでどちらも既発売のマグネットタイプのアイテムと同様に、家庭用のヘアドライヤーにて温めるとボディのR形状にピタリと馴染む。つまり、汎用タイプでもしっかりくっつくことが特長なのだが、今回登場した2アイテムは車種専用品であるだけに、フィット感が抜群に高い。しっかりくっつき、さらにはデザイン的にも至ってナチュラルだ。
特に『ハイエース』用の方は、フロントドアとサイドスライドドア用のそれぞれが用意されていて、しかも左右用が個別にあつらえられている。各ドアハンドルの真下周辺に、ジャストフィットしてくれる。
そしてそれぞれ、カーボン調のルックスであることもメリットだ。ワンポイントドレスアップパーツとしても機能する。
ところでヘアドライヤーで温めるとはいってもあくまでもマグネットによる装着なので、貼ったりはがしたりを簡単に行える。ここも嬉しいポイントだ。
愛車をキレイに保つことへの意識が高いドライバー諸氏は、これらの使用の検討をぜひに。
今回は以上だ。次回以降も気の利いた最新「カーアクセサリー」を選りすぐって紹介していく。お楽しみに(記事中の価格はすべて税込。実勢価格は編集部調べ)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「海自の最新ステルス艦」が1隻でわざわざ豪州まで行く必要あります?←行くと行かないじゃ“大違い”なんです。買ってもらうには!
“1番安い“トヨタ新型「クラウンエステート」が欲しい! “無理なく”買うには「年収いくら必要」? 4つの支払方法を比較してみた!
239万円! ホンダ新「“カクカク”SUV」発表! 全長4.3m級ボディの「高コスパ」マシン! 黒感高めた新「BLACK STYLE」もイイ「WR-V」登場
信号待ちで「やたら手前で停止する車」なぜ?「停止線まで進んでよ」「意味不明」の声も…実は「周囲に優しい」行為だった!? スペース空ける「納得の理由」とは
約25万円! “リッター60km”走るホンダ「Dio110」発売! 加速性&静粛性を両立した“スタイリッシュ”な「高コスパ原付二種」スクーターが登場!
日産「エルグランド」生産終了! 次期型は25年か26年? 「トヨタ・アルヴェル化」せず日産・ホンダが“独自路線ラージミニバン”で活路を見出すにはどうすべき?
1500馬力オーバーのEVスーパースポーツが開始2時間で1万台の予約ってどうなってんだ? これが中国の魔法か「シャオミSU7 Ultra」があまりに速すぎて安すぎる!!
信号待ちで「やたら手前で停止する車」なぜ?「停止線まで進んでよ」「意味不明」の声も…実は「周囲に優しい」行為だった!? スペース空ける「納得の理由」とは
「EV信者を批判しているだけ」EVアンチがこうした論点ずらし”を行う根本理由! むしろトヨタの邪魔をしているのでは?
事故を避けようとしたら自転車と衝突! この場合もクルマが悪いの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?