伝統を引き継いでクラシックスポーツカーを造り続ける
モーガン・モーター・カンパニーは、クラシックスポーツカーをハンドビルドしている英国の老舗自動車メーカーだ。
【画像】驚くほど乗りやすい!『古くて新しい』モーガン・プラスフォー 全42枚
ヘンリー・フレデリック・スタンリー・モーガンによって1909年に設立され、アッシュ材、アルミ、革という3つのマテリアルを用いて、長きにわたって同じシルエットのクラシックスポーツカーを造り続けてきた。
116年が経過したいまでも伝統的な製法を用いて生産した魅力的なスポーツカーをデリバリーしており、数多くの自動車趣味人が熟練職人の技によって生み出されたモーガンを大切にしている。
自動車界の生きた化石と呼ばれたこともあるが、時代の流れで昨今のモーガンは近代化されており、新設計されたCXジェネレーション接着アルミプラットフォームを採用。ねじれ剛性が前世代シャシーの2倍になり、スライディングピラー式だったフロントサスペンションはダブルウィッシュボーンになって、乗り心地のよさと痛快なハンドリングを実現している。往時のモデルとは中身が別物なのだ。
エンジンも新しくなっており、今回試乗した『モーガン・プラスフォー』は、BMW製2リッター直4ターボエンジンがフロントに搭載されている。最高出力258psを発生するパワーユニットに組み合わされるトランスミッションは、6速マニュアルもしくは8速オートマチックだ。
価格はプラスフォー・マニュアルが1668万7000円、プラスフォー・オートマチックが1755万6000円となっている。
伝統あるブランドのデザインを現代的に解釈
モーガンの現行モデルは、プラットフォームやエンジンのみならず各部のデザインも刷新。
今回プラスフォーと対面して「あれ、顔つきが変わった?」と思ったが、新しいフロントウイングを採用したことでウインカーポッドが取り除かれ、すっきりした印象になったのだ。
また、新型の8インチヘッドライトユニットはモーガンにとって初めてのもので、既製品の前照灯を使用してきたこれまでとは異なり、モーガン独自設計のプロジェクター式となる。強力かつ高品質な光を放つヘッドライトはウインカー一体型で、内部に繊細なルーバー模様が施されている。
張りのある立体的なボリュームとなったフロントウイングと同じようにリアウイングも新しくなり、より強調された形状となった。
新型のテールライトは、ストップライトとウインカーを一体化。これにより、リアウイングの輪郭がよりすっきりとしたものになった。従来のテールライトよりも明確な光を提供してくれるので、後ろからの視認性も向上したと言えるだろう。
また、新型のフロントロアースプリッターとフロントナンバープレート台座は、シンプルな形状に変更された。フロントスプリッターはダークマットカラーで仕上げられ、バンパーやアンダートレイのない初期モデルを彷彿させる。
『PLUS FOUR』のバッジはモーガン独自のH.F.Sボールド書体を採用しており、クラシックカーブランドのデザインを現代的に解釈したものだといえる。
毎日の移動がドラマチックになる
プラスフォーの標準サスペンションユニットは、シングルウェイ調整式ダンピングと調整式スプリングプラットフォーム(車高)を採用している。
新しいスプリングレートとリバルビングされたダンパーを備え、ダイナミックなパフォーマンスと優れたドライビングフィールのバランスを保つために広範囲に及ぶテストと改良を実施している。オプションのダイナミックハンドリングパックには、アンチロールバーも装着されているそうだ。
といったように書くと足が硬いように思うかもしれないが、実際には非常に乗り心地がよく、機敏性、レスポンス、バランスも馴染み深いものなので、旧き佳きモーガンを愛用しているオールドファンも違和感なくドライブできるだろう。
今回、外装色がエトナブルー、内装色がビスケットで、6速マニュアルミッション仕様のプラスフォーに2日間にわたって試乗したが、いかなるシーンにおいてもストレスなく楽しむことができた。
驚くほど乗りやすく、これなら足グルマになると思いながら走っていた。試しに高速道路でアクセルを盛大に踏んでみたが、車重1013kgのボディとBMW製2リッター直4ターボエンジンの組み合わせは遅いはずがなく、痛快な加速を披露してくれた。
最新のモーガンは見た目こそクラシックスポーツカーだが、メーカー謹製レストモッドのようなスペックになっているので、8速オートマチック仕様で乗るのが正解なのかもしれない。
モーガン・プラスフォー・マニュアルのスペック
全長×全幅×全高:3830×1650×1250mm
車両重量(乾燥重量):1013kg
エンジン:BMW製直列4気筒ツインターボ
排気量:2.0L
最高出力:255bhp(190kW)/5500rpm
最大トルク:350Nm/1000-5000rpm
最高速:240km/h
0-100km:5.2秒
トランスミッション:6速MT
価格:1668万7000円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「サクラ」のライバルに!? BYDが“日本専用・軽EV”を2026年後半に投入予定 日本の軽自動車市場参入に対するSNSの反響とは
日産「新型スカイライン」登場へ! 「クーペ」&「クロスオーバー」モデルに期待大!? 待望の「新モデル」登場説なぜ話題に?
どうなる? どう進化する!? 日産が2026年に発売予定の新型「エルグランド」のデザインの一部を公開
日産が「新型エルグランド」初公開! 15年ぶり全面刷新の元祖「キングオブミニバン」に期待大! 史上初の「ハイブリッド」搭載モデルが販売店でも話題に
チャリで「信号ムシ6000円」「イヤホン5000円」の反則金も!? 何歳から? 即時青キップ? 来春から自転車違反の取締り強化へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?