現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最高出力333PS、最大トルク420Nmを実現!アウディが高性能コンパクトモデル「S3」を大幅改良

ここから本文です

最高出力333PS、最大トルク420Nmを実現!アウディが高性能コンパクトモデル「S3」を大幅改良

掲載 更新
最高出力333PS、最大トルク420Nmを実現!アウディが高性能コンパクトモデル「S3」を大幅改良

アウディは、高性能コンパクトモデルの「S3」を大幅にアップグレードし、数多くの新しい機能を搭載した。出力の向上、トルクスプリッターの採用、その他のテクノロジーにより、強力なパフォーマンスと俊敏なハンドリングが研ぎ澄まされている。

このコンパクトモデルは、表現力豊かなフロントデザイン、スポーティなディフューザー、4本出しパフォーマンスエキゾーストシステムを採用することにより、強化されたダイナミックなスタイルが視覚的にも表現されている。新型Audi S3 SportbackおよびSedanは、2024年第2四半期に発売される予定となっている。

レクサスがSUV「RX」を一部改良、2.5ℓハイブリッドシステムを搭載した「RX350h」を追加導入

最高出力333PSを発生する2.0TFSIエンジン

直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジンの最新版を搭載する新型S3は、最高出力333PS、最大トルク420Nmを誇り、これまで以上にパワフルになった。今回のアップグレードによりS3に搭載される2.0TFSIは、出力が23PS、トルクが20Nm向上。その結果、力強い加速により、0~100km/h加速は4.7秒となり、最大トルクは2,100から5,500rpmの幅広い回転域で発生する。なお最高速度は、リミッターにより250km/hに制限されている。

さらにエンジンおよびトランスミッションも、これまで以上にスポーティな設定となった。一定速度での走行およびパーシャルロード域(アクセルを踏み込んで徐々に負荷がかかっていく領域)の低中加速時において、プリロード(ブースト圧が事前に充填)されたターボチャージャーは一定の回転数を維持。

また、オーバーランモード時にスロットルバルブが開くことによって、パフォーマンスが向上している。7速Sトロニックにより、発進トルクがアップして、より素早いスタートを切ることが可能になった。これは、それぞれのクラッチのクラッチパックをより強く押し付けることによって実現している。

加えて、トランスミッションをDに設定すると、フルロード時(アクセル全開時)の変速時間が半減して、パーシャルロード時のエンジン回転数が上昇するため、非常に優れたレスポンスを発揮する。

進化したドライビングダイナミクス

RS3に続き、S3にもトルクスプリッターが搭載され、敏捷性と安定性が向上している。このテクノロジーは、左右のリヤホイールの間で、駆動トルクを完全に可変配分する。トルクスプリッターは、各ドライブシャフトに搭載した複数のディスククラッチを電子制御することにより、運転状況と選択されたアウディドライブセレクトモードに応じて、コーナー内側と外側のリヤホイール間でトルクを最適に配分する。

サスペンションは、より硬いベアリングを備えたウィッシュボーンと、よりネガティブキャンバーを可能にする新しいピボットベアリングにより、ステアリングレスポンス、およびラテラルコントロール(横方向の制御)が向上している。これにより、コーナリング時のグリップとダイナミクスが強化されている。最適化されたプログレッシブステアリングにより、S3はさらに正確にコーナーを曲がることができる。操舵角によって変化するステアリングレシオは、特に中間ポジションでよりダイレクトな設定となっているため、ハンドリングが向上している。

そしてS3シリーズには、Sスポーツサスペンションが標準装備となっている。これによりA3と比較すると車高が15mm低くなる。トルクスプリッターと各アウディドライブセレクトモード専用に調整されたアダプティブダンパーを備えた、オプションのSスポーツサスペンションを選択した場合も、車高が15mm低くなる。

さらに新世代のESCも採用されています。コーナリング中のコーナー内側ホイールに、わずかにブレーキをかけるホイールセレクティブトルクコントロールも、さらに進化を遂げ、トラクションが向上するとともに、減速時の挙動が改善されている。全体として、S3専用のサスペンションコントロールシステムの設定により、コーナー進入時のダイナミクスとドライビング特性が向上。ハンドリングが向上したことで、安定性と限界走行時の挙動も改善している。

なおS3は、18インチ(225/40)タイヤを標準装着している。さらに、2種類の19インチ(235/35)タイヤがオプション設定されている。これにはドライコンディションでのハンドリングが最適化され、ブレーキング時の挙動が向上するパフォーマンスタイヤが含まれる。そして今回新たに、ファルケン(Falken)製のスポーツタイヤがラインナップに加わった。このタイヤは、特にドライコンディションで、非常に高いグリップ力と安定性を提供。さらに、Falken Label Dタイヤは、あらゆる速度域で、非常に正確なハンドリングを実現する。

さらにブレーキの強化により、ドライビングダイナミクスも高まっている。アップグレードされたS3には、フロントアクスルに大径のベンチレーテッドブレーキディスクが装備されている。パフォレーテッドタイプのディスクは、視覚的なハイライトにもなっている。18インチのスチールブレーキの直径は357mm、厚さは34mmで、以前よりも4mm厚くなっている。フロントブレーキの2ピストンキャリパーも新たに採用され、大きなパッドと広いディスクの摩擦面積により、熱や負荷に対する容量が増し、その結果、制動力が高まっている。

関連情報:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html

構成/土屋嘉久

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村