現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 主役の座にあと一歩届かず!! ブームの陰に散った悲運のモデルたち

ここから本文です
主役の座にあと一歩届かず!! ブームの陰に散った悲運のモデルたち
写真を全て見る(1枚)

 SUVやミニバンなど、特定の自動車カテゴリーがブームになる時期がある。そのブームで販売を伸ばしたクルマはいいのだが、流れに乗れず惜敗(?)したモデルも存在する。今回はそうした“ブームに乗り損ねた”車種を見ていこう。

文:長谷川 敦/写真:スバル、ダイハツ、トヨタ、マツダ、三菱自動車、CarWp.com、Newspress UK

【画像ギャラリー】ブームをつかみ損ねた、不運のモデルたちをもっと見る(13枚)

バブル期の自動車ブームに咲いた仇花

●マツダ・ルーチェ(5代目)

 1980年代末~1990年代初頭の日本国内バブル景気時代には、各自動車メーカーから高級車が続々と発売された。

記事全文を読む
文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「RS」という最強遺伝子! “速さ”を託された名車列伝
「RS」という最強遺伝子! “速さ”を託された名車列伝
ベストカーWeb
N-BOX 4位陥落の衝撃! 10月の月販台数はムーヴが1位 タントが3位!! ダイハツ完全復活か!?
N-BOX 4位陥落の衝撃! 10月の月販台数はムーヴが1位 タントが3位!! ダイハツ完全復活か!?
ベストカーWeb
「可愛い顔して、中身はきっちりスポーツカー‼」バブル景気の真っ最中に登場した本格派軽スポーツ
「可愛い顔して、中身はきっちりスポーツカー‼」バブル景気の真っ最中に登場した本格派軽スポーツ
月刊自家用車WEB
ランクル界のセルシオって知ってる? レクサスLMにも繋がった「ランクル・シグナス」の復活に期待大!!
ランクル界のセルシオって知ってる? レクサスLMにも繋がった「ランクル・シグナス」の復活に期待大!!
ベストカーWeb
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
ベストカーWeb
いよいよ復活の時!? VW ゴルフは生まれ変わるために今こそ「カントリー」造ろう
いよいよ復活の時!? VW ゴルフは生まれ変わるために今こそ「カントリー」造ろう
ベストカーWeb
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
走り屋たちの夢の跡 オレたちのクルマ、今昔物語。 ~前編~
走り屋たちの夢の跡 オレたちのクルマ、今昔物語。 ~前編~
グーネット
スズキ クロスビーが大幅改良で激変した件!! N-ONE e:とライバルになりそうなVision e-Skyも楽しみだ!
スズキ クロスビーが大幅改良で激変した件!! N-ONE e:とライバルになりそうなVision e-Skyも楽しみだ!
ベストカーWeb
新型ハイラックスの日本発売はいつ? 歴代一タフで豪華なランクルのピックアップ版!! 日本には2.8ディーゼル!! 価格は500万円か!?
新型ハイラックスの日本発売はいつ? 歴代一タフで豪華なランクルのピックアップ版!! 日本には2.8ディーゼル!! 価格は500万円か!?
ベストカーWeb
航続距離700km超 売れるか!? どうだ!?? 日産「新型リーフ」がクロスオーバースタイルに激変して「技術の日産」復活を狙う
航続距離700km超 売れるか!? どうだ!?? 日産「新型リーフ」がクロスオーバースタイルに激変して「技術の日産」復活を狙う
ベストカーWeb
SEMAショー震撼! GT-Rの心臓を積んだ1000馬力SUV登場! インフィニティQX80が“狂気のラグジュアリー”を体現
SEMAショー震撼! GT-Rの心臓を積んだ1000馬力SUV登場! インフィニティQX80が“狂気のラグジュアリー”を体現
ベストカーWeb
燃費番長じゃ終わらない! 「強心臓を宿す」走りのハイブリッド車4選
燃費番長じゃ終わらない! 「強心臓を宿す」走りのハイブリッド車4選
ベストカーWeb
伝説の超高級「ホルヒ」復活か? 噂のアウディ『Q9』を初スクープ!
伝説の超高級「ホルヒ」復活か? 噂のアウディ『Q9』を初スクープ!
レスポンス
発表から2週間で早くも日本公開!! フェラーリ 849テスタロッサは2027年日本降臨
発表から2週間で早くも日本公開!! フェラーリ 849テスタロッサは2027年日本降臨
ベストカーWeb
レクサス新「“1人乗り”最上級モデル」世界初公開! ちいさな“カクカクボディ”&「超豪華インテリア」採用! “快適装備めちゃ充実”で居心地サイコーな「LSマイクロコンセプト」とは?
レクサス新「“1人乗り”最上級モデル」世界初公開! ちいさな“カクカクボディ”&「超豪華インテリア」採用! “快適装備めちゃ充実”で居心地サイコーな「LSマイクロコンセプト」とは?
くるまのニュース
王者N-BOXが4位転落! 軽販売1位はムーヴへ!! ダイハツ入魂のハイトワゴンはどこが強いのか?
王者N-BOXが4位転落! 軽販売1位はムーヴへ!! ダイハツ入魂のハイトワゴンはどこが強いのか?
ベストカーWeb
10年ぶり全面刷新! トヨタ“新型”「ハイラックス」世界初公開! 新たな「9代目」どんなモデルに? パワフルな「ディーゼル」エンジンも搭載?な「新モデル」タイで登場へ
10年ぶり全面刷新! トヨタ“新型”「ハイラックス」世界初公開! 新たな「9代目」どんなモデルに? パワフルな「ディーゼル」エンジンも搭載?な「新モデル」タイで登場へ
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • nib********
    ガイアに関しては、ディーラーがまだ多チャネルだった時代に、トヨペット店のイプサムに対して、同様のクルマを欲しがったトヨタ店のために造られたのがガイア

    同様にカローラ店のために、ナディアが造られた

    オデッセイはコスト面というよりは、生産設備面がその理由
    生産が今はもう無い狭山工場のアコードの生産ラインを使うことが決まり、全高はその生産ラインの制限で決まり、室内高の確保のために必然的に低床になった

    インプレッサグラベルEXは、国内仕様に関しては通常のインプレッサと最低地上高が変わらなかったけど、海外仕様は最低地上高が上げられていた

    これがのちのXV→クロストレックへと繋がった
  • tondemo310
    イプサムベースはガイアだけじゃない。ナディアもある。ナディアは使わない3列目を潔く捨てて、広い後席と使えるラゲッジを実現した。
    ミニバンに比べて重心が低く、ロールが抑えられているのに前席は乗り心地が良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村