現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【途中経過】鈴鹿8耐は2時間経過。Team HRC長島哲太がファステストも、カワサキのレイも追いすがる

ここから本文です

【途中経過】鈴鹿8耐は2時間経過。Team HRC長島哲太がファステストも、カワサキのレイも追いすがる

掲載
【途中経過】鈴鹿8耐は2時間経過。Team HRC長島哲太がファステストも、カワサキのレイも追いすがる

 三重県の鈴鹿サーキットで8月7日11時30分にスタートを迎えた『2022 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦 “コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会』の決勝レースは2時間が経過し、引き続きTeam HRC(長島哲太/高橋巧/イケル・レクオーナ)がトップを走行中だ。

 レーススタートから1時間が経過し各マシンがピットタイミングを迎える。上位勢でまずピットに向かったのは3番手のYART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCで、ニッコロ・カネパからマービン・フリッツにライダー交代、さらにF.C.C. TSR Honda France(TSRホンダ)のジョシュ・フックもマイク・ディ・メリオにチェンジを行う。

 その1周後となる27周目にはヨシムラSERT Motulがグレッグ・ブラックから渡辺一樹に、29周目にはトップを走行するTeam HRCの高橋巧がピットに向かい、エースの長島哲太に交代してレースに復帰していく。これで先頭に立ったKawasaki Racing Team Suzuka 8Hのレオン・ハスラムも続いて30周目にピットインし、ジョナサン・レイにマシンを託す。

 上位勢のピットストップタイムは41~42秒を記録する無駄のない動きをみせ、各チームともピットストップではロスなくレースに復帰していく。トップ3がピットを完了した後も首位はTeam HRCとなり、13秒差の2番手にカワサキ8Hのレイ、YARTヤマハのフリッツが27秒差の3番手となった。そして4番手にはグレッグ・ブラックから交代したヨシムラSERT Motulの渡辺一樹、5番手にはF.C.C. TSR Honda Franceのディ・メリオが続く。

 33周目にはトップ快走のTeam HRC長島が2分07秒147というファステストラップを記録し、後続との差をさらに広げにかかるも、2番手カワサキ8Hのレイも2分07秒700という自己ベストタイムを記録してTeam HRCに追いすがる。そんな上位争いの後方では、TOHO Racingの清成龍一がS-PULSE DREAM RACING・ITECの渥美心をかわして6番手にポジションを上げ、46周目には、2分10秒台とペースの上がらないTSRホンダのディ・メリオも捉えて5番手に浮上する。

 レースは序盤の荒れ模様が嘘のように順調に進んでいたが、スタートから1時間55分が経過したときに1コーナーで8番手を走行していたHonda Sofukai Suzuka Racingの田所隼がクラッシュ、さらにSSTクラスのトップを快走していたNCXX RACING with RIDERS CLUBがマシントラブルか緊急ピットインを余儀なくされる波乱も発生。

 そんななか3番手走行のYARTヤマハがルーティンピットへ向かい、カネパからカレル・ハニカへとライダーを交代する。その後1時間59分経過の51周目にはTSRホンダがピットに入るも、リヤブレーキにトラブルが見つかり修復作業を行ったことで大きく順位を落として15番手でレースに復帰した。2時間経過時点での順位は以下のとおり。

■2022鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝2時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap133EWCTeam HRC長島哲太/高橋巧/イケル・レクオーナホンダCBR1000RR-RSPBS52Laps210EWCKawasaki Racing Team Suzuka 8Hレオン・ハスラム/アレックス・ロウズ/ジョナサン・レイカワサキZX-10RBS21.61531EWCYoshimura SERT Motul-/グレッグ・ブラック/渡辺一樹スズキGSX-R1000RBS1'04.4524104EWCTOHO Racing清成龍一/國川浩道/國峰啄磨ホンダCBR1000RR-RBS1Lap57EWCYART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCマービン・フリッツ/ニッコロ・カネパ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS1Lap65EWCF.C.C. TSR Honda Franceジョシュ・フック/-/マイク・ディ・メリオホンダCBR1000RR-RBS1Lap737EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/イルヤ・ミハルチク/ジェレミー・ガルノニBMW M1000RRDL1Lap82EWCEVA RT 01 Webike TRICKSTAR Kawasaki大久保光/佐野優人/エルワン・ニゴンカワサキZX-10RBS1Lap940EWCTeam ATJ with JAPAN POST高橋裕紀/伊藤和輝/小山知良ホンダCBR1000RR-RBS1Lap1095EWCS-PULSE DREAM RACING・ITEC生形秀之/渥美心/津田拓也スズキGSX-R1000RBS1Lap1188EWCHonda Asia-Dream Racing with SHOWAザクワン・ザイディ/ゲリー・サリム/ヘルミ・アズマンホンダCBR1000RR-RBS1Lap1250EWCTEAM KODAMA児玉勇太/長尾健史/長尾健吾ヤマハYZF-R1BS2Laps1372EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA濱原颯道/日浦大治朗/國井勇輝ホンダCBR1000RR-RBS2Laps1454EWCGOSHI Racing黒木玲徳/田尻悠人/安田毅史ホンダCBR1000RR-RBS2Laps153EWCKRP SANYOUKOGYO& RS-ITOH柳川明/松﨑克哉/長谷川聖カワサキZX-10RRBS2Laps1674SSTAKENO SPEED・YAMAHA伊達悠太/阿部真生騎/菅原陸ヤマハYZF-R1BS2Laps179EWCMurayama.Honda Dream.RT秋吉耕佑/出口修/今野由寛ホンダCBR1000RR-RBS2Laps1844EWCSANMEI Team TARO PLUSONE関口太郎/奥田教介/佐藤太紀BMW M1000RRBS2Laps1964SSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/岡谷雄太/清末尚樹カワサキZX-10RBS2Laps2052SSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/青木宣篤/津田一磨スズキGSX-R1000RDL3Laps2160EWCHonda Hamamatsu ESCARGOT RT中島元気/羽根巧/-ホンダCBR1000RR-RDL3Laps2225EWCHonda Sofukai Suzuka Racing亀井雄大/田所隼/杉山優輝ホンダCBR1000RR-RBS4Laps2315SSTTEAM HANSHIN RIDING SCHOOL中村修一郎/中村竜也/渡邉一輝カワサキZX-10RRDL4Laps2431SSTHamamatsu Team TITAN武田数馬/屋代原野/村瀬健琉スズキGSX-R1000RDL4Laps2578EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto&Asaka森健祐/岡田寛正/小林寛明ホンダCBR1000RR-RDL4Laps2641EWCIRF with AZURLANE宮腰武/川名拳豊/西村一之ヤマハYZF-R1DL4Laps2727EWCTransMapRacing with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/梶山知輝スズキGSX-R1000BS4Laps2899EWCADVANCEMC&FOCCLAYMORE EDGE with DOGHOUSE眞鍋将弘/岩谷圭太/左村英祐スズキGSX-R1000RDL4Laps2982SSTTeam BIZENSEIKI KirimotoTechno Works山中将基/中本郡/長畑大二朗カワサキZX-10RRBS4Laps30806SSTNCXX RACING with RIDERS CLUB伊藤勇樹/南本宗一郎/井手翔太ヤマハYZF-R1BS5Laps3185SSTTONE RT SYNCEDGE4413 BMW星野知也/石塚健/中冨伸一BMW M1000RRDL5Laps3211EWCWEBIKE SRC KAWASAKI Franceランディ・ド・プニエ/エティエンヌ・マッソン/フロリアン・マリノカワサキZX-10RRDL5Laps3342EWCShinshu activation project Team NAGANO櫻山茂昇/東村伊佐三/岡村光矩BMW S1000RRBS5Laps3471SSTTeam MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYAKITA松永修/荒川雅彦/久野光博ヤマハYZF-R1BS6Laps3545SSTYSS Mercury with TKm田島聖貢/山極洸士/木村知博カワサキZX-10RDL6Laps3634SSTHondaRyokuyoukaiKumamotoRacing吉田光弘/北折淳/和田留佳ホンダCBR1000RR-RDL10Laps3789EWCCLUBNEXT&HondaDreamTAKASAKI片平亮輔/吉廣光/大貫貴彦ホンダCBR1000RR-RDL11Laps3869EWCAuto Race UBE KEN RACING YIC新庄雅浩/可部谷雄矢/川口篤史カワサキZX-10RDL15Laps3961EWCTeam de"LIGHT奥田貴哉/長谷川修大/片岡誉ドゥカティPanigale V4RPI21Laps4038SSTK's WORKS RACING安達勝紀/山内芳則/中井恒和ヤマハYZF-R1BS22Laps41112EWCHonda Soyukai Tochigi Racing & Dream RT加藤高史/本田恵一/水澤笑汰郎ホンダCBR1000RR-RDL28Laps4251SSTT.MOTOKIDS TAKADA Iron Works NAC福山京太/中島陽向/西中綱ヤマハYZF-R1MI30Laps4370EWCOGURA CLUTCH ORC with RIDE IN武田雄一/横山尚太/坂本崇ヤマハYZF-R1DL36Laps4473EWCSDG Honda Racing名越哲平/榎戸育寛/浦本修充ホンダCBR1000RR-RBS51Laps4517EWCAstemo Honda Dream SI Racing作本輝介/渡辺一馬/羽田太河ホンダCBR1000RR-RBS51Laps

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村