ほぼ同仕様のままゼロヨン10秒8を記録!
貴重なトラックパックベースのオールラウンダー
「ドリフト仕様のままでゼロヨンに挑戦」D1ライツ参戦中のキュートな女子ドリフターが挑む!!
このR35GT-Rは“ピットロードM”森下代表の通勤快速仕様。ベースとなっているのは、GT-Rの中でも貴重な2シーターモデルの“MY12トラックパック”。R35GT-R生みの親、水野和敏氏が手がけた集大成モデルの素性の良さを生かしながら各部を煮詰めているのが特徴だ。
エンジンはこれまでブースト圧1.1キロの650ps仕様とされていたが、今回は1.3キロをかけて最高出力を750ps&110kgmまでアップ。さらに制御面もECU-TEKを駆使して、スタート時のみブースト圧を0.5キロまで下げて効率的なゼロスタートが切れるようローンチコントロールにも独自のセッティングを施している。
車高調はピットロードMとスピリットのコラボによるスペシャルセッティング仕様で、バネレートはフロント22kg/mm、リヤ18kg/mm。アッパーアームはトップシークレットの調整式を奢る。ブレーキは純正ブレンボキャリパー+RH9ビッグローターキットの組み合わせだ。
シートは2脚ともレカロのフルバケRS-Gに交換し、2シーターのトラックパックらしいレーシーなインテリアを構築。パープルの4点式ハーネスはピットロードMオリジナルだ。
ホイールはアドバンレーシングGT(F11J+15&20mmスペーサー R11J+5&20mmスペーサー)で、タイヤには前後とも285サイズのポテンザRE-71RSをセット。エクステリアは、フロントワイドフェンダーがウエストスポーツ製で、リップスポイラーやウイングにはT&E製を投入。シンプルながら非常に存在感のあるシルエットだ。
このチューンドを鈴鹿サーキットで試乗した木下みつひろ選手は「エンジンはストレス皆無のパワフルさ、足回りはしっかり動くクセのないセッティングと、R35ストリート仕様のお手本的なフィーリングで楽しく走れたよ。1本目で気になった挙動も、2本目にエア圧を若干落とすことで解消。安全に走りが楽しめるのも魅力だね」と評価。タイムは2分13秒437をマークした。
2020年末のドラッグフェスティバルでは10秒8をマークしてクラス優勝。今回は、そこからタイヤのみ変更してのアタックだったが、まさにオールラウンダーと呼ぶに相応しい実力を見せつけたのだ。
●取材協力:ピットロードM 兵庫県姫路市安富町安志912 TEL:0790-66-3359
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 斬新ハンドル&モニター&鮮烈“レッド内装”採用! ド迫力ボディがカッコイイ「GT C」登場
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
ランクル250に430万円「最廉価グレード」あるか? 「GX」にガソリン登場を絶対期待したいワケ
みんなのコメント
ギリギリ車検通るレベルでも通勤に使えれば通勤仕様になっちゃうよ。