現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > スーパーカブに新アイデア! ブレーキペダルひとつで後輪ブレーキとパーキングブレーキを兼ねる構造の特許

ここから本文です
スーパーカブに新アイデア! ブレーキペダルひとつで後輪ブレーキとパーキングブレーキを兼ねる構造の特許
写真を全て見る(1枚)

ブレーキペダルをかき上げる/踏み下ろすだけ

ホンダは、2023年にスーパーカブなどで利用できる特許を出願し、2025年3月に登録&公開された。自動遠心クラッチとフットブレーキを組み合わせた車両ならではの機構で、ブレーキペダルひとつでパーキングブレーキを兼ねる構造だ。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2003年デビュー! ホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?
2003年デビュー! ホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?
WEBヤングマシン
満タン航続距離700km超!! 新型TFTモニター、ホンダ初のISS新装備のマニュアル車「CB125F」が2026年モデルに【海外】
満タン航続距離700km超!! 新型TFTモニター、ホンダ初のISS新装備のマニュアル車「CB125F」が2026年モデルに【海外】
WEBヤングマシン
【2025年5月版】20万円台! コスパで選ぶ 国内メーカー原付二種スクーター5+1選!
【2025年5月版】20万円台! コスパで選ぶ 国内メーカー原付二種スクーター5+1選!
WEBヤングマシン
「壊れないの?」「始動するってマジ!?」スーパーカブにエンジンオイルを通常の3倍いれてみた【人柱実験】
「壊れないの?」「始動するってマジ!?」スーパーカブにエンジンオイルを通常の3倍いれてみた【人柱実験】
WEBヤングマシン
【5番勝負】ホンダEクラッチ vs ヤマハY-AMTを比較試乗! 制御が巧みなのは? 乗っていて楽なのはどっち?【インプレ】
【5番勝負】ホンダEクラッチ vs ヤマハY-AMTを比較試乗! 制御が巧みなのは? 乗っていて楽なのはどっち?【インプレ】
WEBヤングマシン
「こういうのでいいんだよ」「ギアポジキター!」ホンダ「モンキー125」歴代カラー大図鑑【2024年モデル】
「こういうのでいいんだよ」「ギアポジキター!」ホンダ「モンキー125」歴代カラー大図鑑【2024年モデル】
WEBヤングマシン
扱いやすく特性を変更?!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(4)〈エンジン&シャーシ編〉
扱いやすく特性を変更?!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(4)〈エンジン&シャーシ編〉
WEBヤングマシン
旧車レーサーでサーキットランしたい! 純正流用でフロントフォーク再構築&高性能化に挑戦
旧車レーサーでサーキットランしたい! 純正流用でフロントフォーク再構築&高性能化に挑戦
WEBヤングマシン
【2025年5月版】125ccスクーターおすすめ12選! 原付二種は通勤にも最強で、AT限定免許で乗れる!
【2025年5月版】125ccスクーターおすすめ12選! 原付二種は通勤にも最強で、AT限定免許で乗れる!
WEBヤングマシン
アフターファイアーとバックファイアーってなにが違う? これってヤバイ?
アフターファイアーとバックファイアーってなにが違う? これってヤバイ?
WEBヤングマシン
[ホンダ ゴリラをボアアップ] TL125S用ケーヒンPWキャブ純正流用→ノーマルマフラーでも爽快な走りになるのか!?
[ホンダ ゴリラをボアアップ] TL125S用ケーヒンPWキャブ純正流用→ノーマルマフラーでも爽快な走りになるのか!?
WEBヤングマシン
140万円前後で2025年秋発売?!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(9)〈プライス予想編〉
140万円前後で2025年秋発売?!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(9)〈プライス予想編〉
WEBヤングマシン
ヤマハが「人とくるまのテクノロジー展2025」にハイブリッド航空機用4連結モーターや自動車メーカーへの供給を目指したパワーユニットなどを出展
ヤマハが「人とくるまのテクノロジー展2025」にハイブリッド航空機用4連結モーターや自動車メーカーへの供給を目指したパワーユニットなどを出展
WEBヤングマシン
カワサキのスタンダード400スーパースポーツ、ライン使いウマすぎ!【2022年モデル】
カワサキのスタンダード400スーパースポーツ、ライン使いウマすぎ!【2022年モデル】
WEBヤングマシン
ヤマハ「トレーサー7」「トレーサー7 GT」がモデルチェンジ! デザイン一新し倒立フォークや5インチTFTを新装備【海外】
ヤマハ「トレーサー7」「トレーサー7 GT」がモデルチェンジ! デザイン一新し倒立フォークや5インチTFTを新装備【海外】
WEBヤングマシン
スズキの軽トラがEVに?! バイオエタノール対応の油冷単気筒「ジクサーSF250 FFV」など 人とくるまのテクノロジー展2025に出展
スズキの軽トラがEVに?! バイオエタノール対応の油冷単気筒「ジクサーSF250 FFV」など 人とくるまのテクノロジー展2025に出展
WEBヤングマシン
ヨンフォア/2スト黄金時代/CB1000F解説etc…ヤングマシン人気記事ランキングTOP10【2025年5月前半版】
ヨンフォア/2スト黄金時代/CB1000F解説etc…ヤングマシン人気記事ランキングTOP10【2025年5月前半版】
WEBヤングマシン
400cc・4気筒CB、復活の前触れか?! 最終モデルがついに公式サイトから姿を消した!!
400cc・4気筒CB、復活の前触れか?! 最終モデルがついに公式サイトから姿を消した!!
WEBヤングマシン

みんなのコメント

5件
  • npc********
    カブシリーズでも配達仕様のPROがメインのアイデアですね。
    配達中にエンジンを掛けたまま下り坂に止めるシーンに駐車ブレーキは欲しいですね。
    従来のMDシリーズはフロントブレーキレバーにロック機構がありましたが、110は油圧になったので見直したのでしょうか。
    ブレーキペダルを掻き上げるという動作に対して市場の反応はどうでしょう。リターン式のようにペダルにゴムパッドは必要です。
  • mrm********
    一般人(配達とか仕事に使わない)にはそんなに使う機会はないかもしれんが、たまーにちょっと傾斜してたりすると、勝手に寝てることあるからなぁ
    うちは古いクロスたから、フロントブレーキにロック付いてるからたまに使ってる
    パーキングってのはあるならあった方がいいかと思うけど、リアブレーキレバーで操作って、なれれば問題ないのかな
    まぁフロントはディスクになって、油圧だから致し方ないか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村