かつてはよく見かけた、フロントガラスの上部にブルーやグリーンの色がついたクルマ。
「ハーフシェード」とか「トップシェード」、「ぼかし」などと呼ばれるものですが、高級車に採用されていたことで、かつては憧れの対象となっていたアイテムでした。
安いけど…燃費は? 乗り心地は?? 小さいサイズのタイヤに代えるとクルマはどうなる
最近では見かけることがなくなってしまいましたが、なぜガラス上部に色をつけていたのでしょうか。そして、なぜ、最近は見かけなくなってしまったのでしょうか。
文:吉川賢一
写真:中里慎一郎、ホンダ、三菱、レクサス
【画像ギャラリー】トップシェードがあるデリカD:5をみる
フロントガラス上部が青や緑になっていたのはなぜ?
デリカD:5にあるトップシェード(三菱ではシェードバンドという)
その理由は簡単で、シェード(遮る)という単語の通り、「陽射しを和らげる」ためです。トップシェード付きならば、サンバイザーを使用しなくても、ある程度は、陽射しを和らげることができます。
トップシェード部分は、他のクリアなガラス部分よりも可視光線の透過率が低くなっており、サングラスのように、ドライバーの目にかかる負担を軽減できるのです。
また「見た目のカッコよさ」も理由のひとつでした。トップシェードの色付け部分とガラスの境目についたグラデーションによって、ドレスアップ効果があり、高級車や上級グレードを表す装備としてみなされていた時代には、それが「カッコよい!」とされていました。
NSX-T(NSXのオープントップモデル)のフロントガラスにもシェードがあった
いま考えると、「そう?」と思えるアイテムの一つですが、当時は筆者も含め、憧れる方が多くいたのです。
トップシェードを後で付けることはできる?
純正装着されているトップシェードは、フロントガラスの層の間の中間膜に着色されています。トップシェードが設定されているクルマでも、後から「装着したい!」となった場合は、フロントガラス交換を覚悟しないとなりません。
とはいえ、後付け用のトップシェードがないわけではありません。フロントガラスのサンシールドに関する保安基準が、明確に決められておりますので、その通りに加工された商品で施工すればいいのです。
詳細は、保安基準詳解/検査実施要領の道路運送車両の保安基準詳解 第29条(窓ガラス)や、検査実施要領 3-19 (窓ガラス)に記載されています。要約すると、
1 サンシールドの施工範囲
前面ガラスの上縁であって、車両中心線と平行な鉛直面上のガラス開口部(ウェザ・ストリップ、モール等と重なる部分及びマスキングが施されている部分を除く。)の実長の20パーセント以内の範囲。
2 サンシールドの透過率
貼り付けられ、又は塗装された状態において、透明であり、かつ、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線の透過率が70パーセント以上であることが確保できるもの。
フロントガラスの実長はクルマごとに異なりますので、汎用品は原則ありません。
また、装着が難しい部分に貼るフィルムタイプですので、シワやズレなく施工する自信が無ければ、専門のショップを探してやってもらう方が安心です。シワや空気が入ってしまったトップシェードでは、かえってみすぼらしくなってしまいます。
ちなみに、スーパーGTのマシンに装着されている「がんばろう!日本」のハチマキをつけての公道走行は、NGです。先ほどのルールにある、「透過率が70パーセント以上」の基準に引っかかります。
2019年スーパーGT最終戦にて走行したマシン
まとめ
実際のところ、「トップシェードに陽射しを防ぐ効果がどれほどあるのか?」と聞かれると、筆者は首をかしげる程度の体感しかできませんでした。
むしろ、信号機がぼやけて見えるなど、デメリットもあったかなとも感じます。このあたりが、近年減ってきている理由でしょう。
しかしながら、いいクルマに乗っている雰囲気をちょっと感じられるアイテムとしては、面白いものでした。
【画像ギャラリー】トップシェードがあるデリカD:5をみる
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
みんなのコメント
ハーフシェイドが装備されるので好きです。