現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > パワーよりもトルクだった! 一般人がカタログで見るべき「本当に必要な」数字

ここから本文です

パワーよりもトルクだった! 一般人がカタログで見るべき「本当に必要な」数字

掲載 更新 25
パワーよりもトルクだった! 一般人がカタログで見るべき「本当に必要な」数字

 トルクのあるクルマは走り出しのストレスが少ない!

 エンジンには馬力とトルクがあるのはご存知だろう。カタログのスペックにも明記してあって、クルマ選びの基準にしている人も多いだろうし、新車が出た場合、その性能を知る物差しになる。500馬力達成! となれば凄いというのは一目瞭然だ。

クルマによってタコメーターの数字が異なる! 「回るエンジン」と「回らない」エンジンの違いとは

 そのため、馬力ばかりに目がいきがちなのだが、実際には、レースにでも出ない限りトルクを重視したほうが、街乗りとしては快適だったりする。最近は平均速度も落ちてきているのでなおさらだし、渋滞にはまってストップ&ゴーを繰り返すような場合も同様だ。

 パワーとトルクとはなんぞやというはあちこちで説明されているので、ここではあえて詳しいことは割愛するが、簡単に言ってしまうと、パワーは1秒間の仕事量で、トルクは1回転あたりの力ということになる。最近のカタログには出力曲線が載っていないこともあるが、馬力とトルクは基本的にリンクしていて、馬力のあるエンジンは、トルクも大きい。トルクはかなり小さいのに、馬力だけはめちゃくちゃあるということは基本的にない。

 それでは、トルクで見るのではなくて、単純に馬力で見ればいいのでは? と思うかもしれないが、ポイントはそれぞれ出る回転数が違うということ。エンジンによってけっこう違うが、基本的にはトルクは低回転からそこそこ大きく出て、ある程度で頭打ちになりつつ、高回転で一気に落ちることもない。

 一方、馬力は右肩上がりで、最後のレブ付近で落ちたりするが、低回転ではかなり数値は小さい。要は高回転まで回さないと本来の性能が発揮できないと言える。「300馬力のクルマでも、街乗りで使っているはその何割かだ」とよく言われるが、それはこの特性が理由なのだ。

 つまり低回転のトルクが大きなエンジンであれば、発進からそこそこの速度まではストレスがないということ。その昔、ターボは低回転のトルクがスカスカと言われ、実際に気を使ってかなり乗りにくかったが、この状態をイメージしてもらえればいい。大パワーでも、低回転でのトルクが小さかったら乗りにくいし、その逆に、普通に乗るにはトルクを重視したほうがいい。街中で常に高回転をキープして走るというのは不可能だけになおさらだ。

 購入時にスペックを見て、ライバルを比較したり、先代からの地道な進化を確認する際には、メーカーのリリースを見ても、馬力はそのままだが、トルクをアップして乗りやすくした、というような表記があったりするので、ぜひトルクを確認してみてほしい。馬力合戦というのは楽しいのは確かではあるが。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
AUTOSPORT web
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
バイクブロス
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?
Merkmal
2位に驚くノリス「フェラーリから35秒遅れると予想していた。賭けに負けてうれしい!」マクラーレン/F1中国GP
2位に驚くノリス「フェラーリから35秒遅れると予想していた。賭けに負けてうれしい!」マクラーレン/F1中国GP
AUTOSPORT web
成田空港発! インバウンドに特化した『JCOレンタル』開始、フルサポートだけど非対面のナゼを佐々木亮社長にインタビュー
成田空港発! インバウンドに特化した『JCOレンタル』開始、フルサポートだけど非対面のナゼを佐々木亮社長にインタビュー
レスポンス

みんなのコメント

25件
  • 低回転ってどこからが低回転?
    マツダのディーゼルは1500回転以下だとスカスカで酷かったぞ。
  • 確かにトルクは大切な数値だが、昨今電気モーターで駆動やアシストするクルマも増えてきているので、エンジン回転数でトルク変動する従来のエンジン駆動だけのモデルと、リニアにトルクが立ち上がるモーター駆動とは分けて考えた方がこれからはいいような気がするね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村