現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「独自の5A-G化でハチロクを超快感仕様へ!」弾けるように加速するハイコンプNAが面白い

ここから本文です

「独自の5A-G化でハチロクを超快感仕様へ!」弾けるように加速するハイコンプNAが面白い

掲載 更新 58
「独自の5A-G化でハチロクを超快感仕様へ!」弾けるように加速するハイコンプNAが面白い

“コクピット館林”謹製の5A-Gチューニング

排気量アップとロングストローク化で低中回転域のトルクが劇的に向上

「独自の5A-G化でハチロクを超快感仕様へ!」弾けるように加速するハイコンプNAが面白い

コクピット館林が手がけたAE86の登場だ。エンジンはAE101/111用4A-Gに換装した後、さらなるパワー増強を狙ってオリジナルの専用ピストン、コンロッド、クランクシャフトを投入。独自の5A-G仕様としているのがポイントだ。細部を見ていこう。

オリジナルピストン(写真左)はノーマル(写真右)よりも薄い設計で、ピンハイトや冠面&スカート形状にも違いが見られる。バルブリセスは9.5mmリフトまで対応。また、写真には写ってないないがピストンリング&ピンも専用品を用意している。

ボア×ストロークをノーマルのφ81.0×77.0mmからφ82.0×83.0mmに拡大し、排気量が1587ccから1752ccへと約170ccアップするこの5A-G仕様は、6mmのロングストローク化と併せて、まず2000~3000rpmのトルクが劇的に向上している。ノーマルにあった“センの細さ”は感じられず、アクセルオンと同時にグイグイと力強く前に出ていってくれる。

戸田レーシングカムシャフト(288度/9.2mmリフト)に合わせて、カムスプロケットも戸田レーシングの調整式を装着。現状バルタイはIN、EXとも110度にセットされているが、コクピット館林の亀田さんいわく「圧縮比が高いので、もう少し進められますね」とのこと。

EXマニは、パイプ径φ42.7→45→50.8の4-2-1レイアウトを採用するHKSスーパーヘッダーIIに交換。

アペックススーパーキャタライザーを介して、マフラーにはメインパイプ径50φ、テール径102φのトラストパワーエクストリームTiが装着される。トータルで排気抵抗の低減を実現。

エンジン制御はトラストeマネージアルティメイトが担当する。センサーを追加し、圧力とエンジン回転数によるエアフロ擬似マップを作ってDジェトロ化を図り、スロットル開度とエンジン回転数で燃調を補正。

上記のような仕様で、まずダイノパック(係数ゼロ)でパワー&トルクの計測を敢行した。

結果は、最高出力158.9psを7100rpmで、最大トルク16.5kgmを5600rpmで発生。今回はエアクリーナー装着状態で行ったため、エアクリを外してECUセッティングをさらに煮詰めれば、170ps台中盤が狙えるはずだ。

続いて試乗。13.2まで高められた圧縮比とエアフロレス化、インテークチャンバーの撤去などによってレスポンスも抜群。右足の微妙な動きにもタコメーターの針が反応し、吸排気音のトーンが細かく変化するのは、ハイコンプNAメカチューン仕様ならではの醍醐味だ。

と、常用域でもその魅力や楽しさは十分に感じられるけれど、5A-G仕様が本領を発揮するのは4500rpmあたりから。IN/EXに組まれたの効果によってパワーを2次曲線的に高め、レスポンスにも一層の鋭さを増しながら7000rpm+αまで、スムーズかつ豪快に吹け上がっていく。

どこまでも続いていきそうなパワー感と突き抜けるようなレスポンス、さらに常用域での扱いやすさ。そのどれもが、これまで5バルブ4A-Gベースのチューニングではなかなか味わえなかったフィーリングだ。

それを専用設計のピストン、コンロッド、クランクシャフトによって特別な加工を施すことなく、エンジンオーバーホールと同等の作業で実現。このパワースペックが、今時のハチロクチューンを大きく一歩前進させることは間違いない。

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:コクピット館林 群馬県館林市赤生田町2202 TEL:0276-72-5451

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

58件
  • ここの評論家は辛口が多いな。
  • チューニング用語では以前から4A-Gの排気量アップ版4.5A-Gとか5A-Gとか言われてるけど、5Aエンジンは本来1.5リッターの普通のカローラのエンジンだから違和感があったなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.8194.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.01100.0万円

中古車を検索
スプリンタートレノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.8194.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.01100.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村