2021年4月22日、キャデラックはアメリカ・デトロイトでブランド初の電動ラグジュアリーSUVとなる「リリック(LYRIQ)」の市販モデルを初公開した。開発テストが計画よりも早く進んでおり、2023年量産開始という当初の予定を大幅に前倒しして、「2021年9月から全米で受注予約をスタート、2022年春から販売を開始する」と発表した。
リリックの開発は計画よりも9カ月早く進み、ほぼ完了
2020年8月にプロトタイプが公開された「キャデラック リリック(LYRIQ)」は、ブランド初の電動ラグジュアリーSUV。専用のEVアーキテクチャ「アルティウム(Ultium)プラットフォーム」と12モジュールで構成された100kWhのバッテリーパックを採用し、最高出力340psと最大トルク440Nm(キャデラック推定値)を発揮するモーターで後輪を駆動。フル充電で300マイル(約480km)以上の航続距離を実現するように設計されている。
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また、公共の充電ステーションでの190kWの高速直流(DC)急速充電にも対応、10分の充電時間で約76マイル(約120km)の航続距離を延長することができる。家庭での充電については、19.2kWの充電モジュールにより、1時間あたり航続距離を最大52マイル(約84km)伸ばすことができるとしている。
今回の発表はその「リリック」の開発が計画よりも早く進められたことによるもので、チーフエンジニアのジェイミー・ブリュワー氏は「柔軟なモジュール式アルティウムプラットフォームと先進的なバーチャル開発ツールにより、開発は順調に進み、プロトタイプの実走航続距離を予想よりも早く延ばすことに成功しました。つまり、この先駆的でラグジュアリーな電気自動車を当初の計画よりも9カ月早くお客様にお届けすることができるということです」と語っている。
具体的には、「2021年9月から全米で受注予約をスタート、2022年第1四半期に生産を開始し、2022年前半から販売を開始する」としている。
なおリリックは、利便性の高い「ワンペダルドライビング」、GM独自の次世代回生ブレーキシステム「Variable Regen on Demand(バリアブル・リジェン・オン・デマンド)」、対象の道路における完全ハンズフリー運転支援システム「スーパークルーズ」など、先進的なメカニズムを搭載することでも注目されている。
「バリアブル・リジェン・オン・デマンド」はもっとも効率的な回生ブレーキを利用して電気自動車の走行効率を最大限に高めるシステムだ。
リリックの北米市場での販売価格は5万9990ドル
エグゼクティブディレクターであるアンドリュー・スミスが「お客様には、未来を走っているように感じていただきたいと思います」と語るエクステリアデザインは、クリーンで先進的。特徴的な縦長のライトは、点灯の演出によってさらに強調される。また斬新なブラッククリスタルグリルについては「我々は、ひと目でキャデラックとわかる顔を与えたいと考えました」と語っている。
一方、インテリアはすっきりとしてシンプルだが、ウッドとメタルの組み合わせに、レーザーで複雑にエッチングされたパターンが施された、これまでにない新鮮なものになっている。湾曲した33インチLEDディスプレイ、次世代「アクティブノイズキャンセレーションシステム」、ヘッドレストスピーカーを含む19個のAKGスタジオ製スピーカーオーディオシステムなどは、最新のラグジュアリーSUVらしい装備と言える。
グローバル・キャデラックのバイスプレジデントのロリー・ハーベイ氏は「キャデラックは今後10年間で、エキサイティングな新型電気自動車を通じてラグジュアリーな交通手段の未来を定義していきます。すべてはこのリリックから始まります。2023年モデルのリリックは、かつてなく高性能でラグジュアリーな体験を提供します。そしてこれがキャデラックの新たなスタンダードとなることでしょう」と述べている。
北米市場の車両価格もすでに決定、2023年モデルのリリックは5万9990ドル(約650万円)と発表された。生産はGMのテネシー州スプリングヒル組立工場で、2022年第1四半期に生産が開始される予定となっている。ただ、日本市場への導入時期については、いまのところ決定してない。
ちなみに、リリックと同じアルティウムプラットフォームとバッテリーを採用したEVを、ホンダがGMと共同開発することはすでに報じられている。北米市場に2モデル投入予定だとされているが、こちらのデビューは早まるのかどうか、気になるところである。
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