現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プロスト、年間23戦の過密スケジュールに否定的見解「F1の特別感が薄れる」

ここから本文です

プロスト、年間23戦の過密スケジュールに否定的見解「F1の特別感が薄れる」

掲載 13
プロスト、年間23戦の過密スケジュールに否定的見解「F1の特別感が薄れる」

 4度のF1チャンピオンであり、現在アルピーヌF1チームのノンエグゼクティブディレクターを務めるアラン・プロストが、2022年F1シーズンに23戦が開催されることに関し、レース数が多すぎるという考えを示している。

 プロストが初めて世界タイトルを獲得した1985年から、4度目にチャンピオンの座に就いた1993年まで、F1の開催数は16戦だった。

2022年F1カレンダーが承認。7カ月で23戦の超過密スケジュール、日本GPは10月7~9日

 2022年、F1がパンデミックの影響を受けずに予定どおりカレンダーをこなすことができれば、史上最多23戦が開催されることになる。

 プロストは、このスケジュールはタイトすぎるという意見を持っている。

「23戦というのはかなり多い」とプロストはポッドキャスト『In the Fast Lane』のなかで語った。

「チームにとっても、移動する人々にとっても、メカニックやエンジニア、全レースに立ち会うチーム代表者にとっても非常に困難だ。常に良い状態でいられるとは限らない。想像すると、非常に難しい状況になると予想される」

「それに、(F1は)特別な存在であり続けなければならない。初めて3週連続でレースが行われたときのことを思い出す。私ですら、ある意味、興味が幾分薄れた。レースが立て続けに行われたからだ」

「レース数、ファンの数、そして当然ながら得られる収入を考えあわせて、良い妥協点を探らなければならない。スポンサーが増えれば、レース数を多少減らすことができるかもしれない。だが、我々はそういう方向には進んでいないようだ」

 ハースF1チーム代表ギュンター・シュタイナーも、現在の過密スケジュールに対して否定的な意見を示している。一方で、レッドブル代表クリスチャン・ホーナーやアルファタウリ代表フランツ・トストのように、23戦を戦うことを不満に思うスタッフはF1の世界で働くべきではないと示唆する者もいる。

関連タグ

こんな記事も読まれています

自動車ディーラーの9割が集客に危機感、カーシェアに期待…エニカ調べ
自動車ディーラーの9割が集客に危機感、カーシェアに期待…エニカ調べ
レスポンス
レッドブルのF1日本GP盛り上げるふたつの企画! 特製ステッカーやキーホルダーがもらえる
レッドブルのF1日本GP盛り上げるふたつの企画! 特製ステッカーやキーホルダーがもらえる
motorsport.com 日本版
日産、フォーミュラEへの長期参戦継続を発表! 東京E-Prixを前に2030年までの契約締結“一番乗り”
日産、フォーミュラEへの長期参戦継続を発表! 東京E-Prixを前に2030年までの契約締結“一番乗り”
motorsport.com 日本版
SOMPO HD、取締役会議長に社外取締役の東和浩氏 取締役会の透明性高める
SOMPO HD、取締役会議長に社外取締役の東和浩氏 取締役会の透明性高める
日刊自動車新聞
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
くるまのニュース
希望価格は2億円超え!? 国産スーパーカーの最高峰 新品同様のレクサス「LFAニュルパッケージ」がオークションに登場
希望価格は2億円超え!? 国産スーパーカーの最高峰 新品同様のレクサス「LFAニュルパッケージ」がオークションに登場
VAGUE
バイク王のコーポレートサイトが見やすく全面リニューアル!
バイク王のコーポレートサイトが見やすく全面リニューアル!
バイクブロス
データシステム、60プリウス用「サイドカメラキット」を新発売
データシステム、60プリウス用「サイドカメラキット」を新発売
月刊自家用車WEB
初代カブ「C100」イメージが復活! スーパーカブC125にニューカラー登場、45万1000円で3月28日発売
初代カブ「C100」イメージが復活! スーパーカブC125にニューカラー登場、45万1000円で3月28日発売
モーサイ
クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?
クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?
バイクのニュース
【特集「乗るなら今だ!心昂る、V8エンジン」(5)】箱根へのドライブもまた楽し。クーペとスパイダーでマクラーレン 750Sの「普段着的性能」を味わい尽くす
【特集「乗るなら今だ!心昂る、V8エンジン」(5)】箱根へのドライブもまた楽し。クーペとスパイダーでマクラーレン 750Sの「普段着的性能」を味わい尽くす
Webモーターマガジン
フォーミュラE参戦を決めたヤマハ。ローラを“チームメイト”に「より高い技術を使って、より高い順位を目指す」
フォーミュラE参戦を決めたヤマハ。ローラを“チームメイト”に「より高い技術を使って、より高い順位を目指す」
motorsport.com 日本版
富士スピードウェイで「オールナイトFUJI」、今年のスーパー耐久24時間レースは夜も楽しめる
富士スピードウェイで「オールナイトFUJI」、今年のスーパー耐久24時間レースは夜も楽しめる
レスポンス
「ENNE T250 下取りキャンペーン」を開催!
「ENNE T250 下取りキャンペーン」を開催!
バイクブロス
建設機械のEV化が加速中! 好調な日本メーカーに舶来のボルボ・グループはどう挑むのか?
建設機械のEV化が加速中! 好調な日本メーカーに舶来のボルボ・グループはどう挑むのか?
THE EV TIMES
ダイハツ、認証不正で稼働停止の「トール/ルーミー」 4月19日から生産再開
ダイハツ、認証不正で稼働停止の「トール/ルーミー」 4月19日から生産再開
日刊自動車新聞
超渋滞エリアの救世主!?「新町田街道」結局どこまで開通したの? 悲願の「横浜町田IC直結」まで残り進捗はどうなっているのか
超渋滞エリアの救世主!?「新町田街道」結局どこまで開通したの? 悲願の「横浜町田IC直結」まで残り進捗はどうなっているのか
くるまのニュース
ヤマハ発動機とアイサンテクノロジー、低速モビリティの販売店契約を締結
ヤマハ発動機とアイサンテクノロジー、低速モビリティの販売店契約を締結
レスポンス

みんなのコメント

13件
  • 年間15戦ぐらいが妥当。
  • 年16戦の頃見てた者からすると、18戦ぐらいならまあ妥当かな。
    20でもかなり多いと思う。
    ただ、やればやる程儲かるなら出来るだけ多くやりたいんだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村