現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ最上級SUVに新型登場! 日本未発売「CX-9」の知られざる実力とは?

ここから本文です

マツダ最上級SUVに新型登場! 日本未発売「CX-9」の知られざる実力とは?

掲載 更新 47
マツダ最上級SUVに新型登場! 日本未発売「CX-9」の知られざる実力とは?

 マツダが海外専売車として北米とオセアニアで販売する3列シートSUV「CX-9」の2021年モデルがアメリカで発表され、9月末からデリバリーが開始される。

 当記事ではCX-9のポジションや成り立ち、2021年モデルでの変更点に加え、アメリカ市場ではCX-9との競合車が多い3列シートのラージSUVを紹介していく。

最強の刺客上陸!! 新型プジョー208 欧州のトップが激戦日本コンパクト界へ参入!!

文:永田恵一/写真:MAZDA、TOYOTA

【画像ギャラリー】日本未発売のマツダ最上級SUV「CX-9」2021年モデルを写真で見る

■CX-9のポジションと成り立ち

2021年モデルのCX-9は北米とオセアニアで9月末からデリバリーが開始される。写真は現行のCX-9

 日本では馴染みの薄いCX-9だが、実は現行型は2代目モデル。2007年に初代CX-9が登場した際、マツダには日本でレクサスRXになる前の2代目ハリアーをターゲットにした、CX-7というSUVがあった。

 初代CX-9は、アテンザなどが採用していたプラットホームを使ったCX-7を大幅に拡大して3列シートの7人乗りSUVとしたモデルだった。

 2016年登場の2代目CX-9もコンセプトは初代モデルに近いが、エクステリアなどはより3列目やラゲッジスペースの広さを重視した方向となった。

 CX-9は、現在のマツダ6などが使うプラットホームをボディサイズの拡大や重量増に対応した各部を強化したものというのがザックリとした成り立ち。

 パワートレーンは2.5L直噴直4ターボエンジン(レギュラーガソリン使用時/227馬力&42.8kgm、ハイオクガソリン使用時/250馬力&44.2kgm)+6速ATを搭載、駆動方式はFFと4WDいうものだ。

 また、現在は日本で販売されるマツダ6やCX-5、CX-8にも搭載されるこのエンジンは、3.5L級V6の後継としてCX-9で初搭載されたため、CX-9の登場時はこの点が日本でも若干話題になった。

CX-9のシート配列は2-3-2の7人乗りと2-2-2の6人乗りとなる

 3列シートSUVということで気になるCX-9のシート配列はグレードによって異なるところもあるが、2-3(ベンチシート)-2の7人乗りと2-2(独立したキャプテンシート)-2の6人乗りで、最上級グレードは2列目がキャプテンシートで中央に固定されたアームレスト&収納が付く。

 シート配列に関しては日本で販売されるCX-8と共通だ。

 なお日本における3列シートSUVに対する注目を高める大きなきっかけとなったCX-8は、エクステリアが似ているのと全幅がCX-5と同じ1840mmということもあり「CX-5の拡大版」と思われがちだ。

 しかし、実際にはCX-8はCX-9のプラットホームを使い(ホイールベースも同じ2930mm)、ボディサイズを日本向けに縮小したという成り立ちで、その意味では思っている以上に贅沢なクルマといえる。

■最新の2021年モデルはグリルデザインも一新

一新されたグリルデザイン。現在の他のマツダ車と同じく、メッシュ部分に三角錐をかたどったものになる

 CX-9の2021年モデルはフロントグリルを一新。2017年登場の現行CX-5あたりから採用され始め現在のマツダ車に浸透したメッシュ部分に三角錐をかたどった精緻なパターンのものになった。

 いっぽう、これ以外の変更点は比較的小規模で、

・ナビなどを表示するマツダコネクトのモニターを9インチから10.25インチに拡大

・スマホを使い、車外から自分のCX-9の監視や操作が可能となる「マイMazdaアプリ」に対応

・「カーボンエディション」を追加。エクステリアではポリメタルグレーのボディカラー、ブラックアウトされたドアミラー、グリル、20インチホイールを纏い、インテリアではレッドの革シート、パドルシフトなどが付く

 というのが主なものだ。

 アメリカでのCX-9の価格は3万3960ドル(約359万3000円)~4万6605ドル(約493万1000円)となる。

■日本における最上級SUV「CX-8」どう違う?

2021年モデルCX-9。大まかなシルエットは前モデルを踏襲するが、フロントグリルの意匠が変更されているので顔の印象はずいぶん変わる

 CX-9は、全体的に見ればCX-8に対して、半車格くらいのグレードアップといったところで、具体的には以下の5つが主なポイントだろう。

・上級グレードではローズウッドや削り出しのアルミパネルの採用といったインテリアの高級感向上

・ボディサイズ拡大による室内幅、3列目の前後方向、ラゲッジスペースの広さ

・エンジンラインナップは、CX-8が2.5LガソリンのNA/ターボ、2.2Lディーゼルターボの3つなのに対し、CX-9は2.5Lガソリンターボのみ

・タイヤサイズが17インチと19インチのCX-8に対し、CX-9は1インチアップの18インチと20インチ

・ボディサイズ拡大などもありCX-9の車重は2.5Lガソリンターボの最上級グレード同士だと、CX-8の約100kgプラスとなる1990kg

 といったことが挙げられる。

■CX-9のアメリカでのライバルSUVは?

新型CX-9のライバルとなるのは、写真のトヨタ ハイランダーなど、乗用車ベースかつ3列シートを持つラージSUVだ

 「3万ドル台前半から4万ドル台前半の価格帯が中心で、ボディサイズが全長5m級×全幅2m級の乗用車ベースかつ3列シートを持つラージSUV」というスペックがCX-9のライバル車となるのだが、アメリカでこのジャンルは日本におけるミドルSUVのように車種が多い。

 国産ではトヨタのハイランダーや日産 パスファインダー、ホンダ パイロット、スバル アセントなどが該当。

 ハイランダーは、かつて日本で販売されたこともあるクルーガーの現代版で、RAV4を拡大したようなモデル。3.5L V6エンジンに加え、2.5Lハイブリッドも設定している。

 アセントは、スバル新世代のSGPプラットホームを使い、エンジンは2.4L直噴水平対向ターボを搭載する海外専売SUVだ。

 輸入車ではシボレー トラバース、フォード エクスプローラー、VW アトラス(パサートをベースにしたラージ3列シートSUV。エンジンは2Lターボと3.6L・V6)などが競合。

 また、韓国勢の現代 パリセードと起亜 テルライドも該当。現代と起亜はプジョーとシトロエンのような関係なので、テルライドとパリセードは共通する部分が多いが、テルライドはSUVらしいワイルドなキャラクターを持つ。

 この関係はハリアーとRAV4にも似ている。

 ライバル車が多いなかでのCX-9のアドバンテージは質感の高いインテリア、つまり最近のマツダ車が目指している方向、部分ということだろうか。

*   *   *

 CX-9が日本に導入される可能性はCX-8があることもあり、ゼロに近いだろう。しかし、マツダはミニバンから撤退したという事情もあるにせよ、CX-9を日本向けとしたCX-8をラインナップしている。

 これは大変立派なことで、新鮮さがあったのも後押しして、登場からもうすぐ3年となる現在も堅調に売れているのもよく分かる。

 それだけに現在3列シート車がないスバルは難しいところもあるにせよ、ミニバン代わりにもなるアセントの日本導入を考えてもいいのではないだろうか。

【画像ギャラリー】日本未発売のマツダ最上級SUV「CX-9」2021年モデルを写真で見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

47件
  • 新型登場って、発売されないんなら登場じゃないじゃん。
    大体、海外で発売されてる車を記事にする意味がわからん。
    余程、ネタに困ってるのかな。
  • CX-8が堅調に売れてる?1000台行かない月も多いですが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村