スズキ初のEVが登場!
インドを軸とした海外展開により絶好調なスズキ。2024年11月に発表された同社初となる量産EV(電気自動車)の「eビターラ」もインドで生産されることになっている。そして、eビターラは2025年夏に日欧印をはじめ世界で発売することも発表済みだ。
小型車最強のスズキがEVを発表! フロンクス同様にインド生産の「e ビターラ」は期待の1台!!
ビターラ(VITARA)というネーミングについて、日本では馴染みが薄いかもしれないが、もともとはエスクードの海外名として使われてきた伝統ある名前。コンパクトなSUVスタイルのEVをグローバル展開するにはピッタリの名前を選んだともいえる。
そんなeビターラのボディサイズは、全長4275mm・全幅1800mm・全高1635mm・ホイールベース2700mmと発表されている。
現時点で、スズキの国内ラインアップにおいてフラッグシップ的ポジションにあるSUVモデル「フロンクス」のボディサイズは、全長3995mm・全幅1765mm・全高1550mm・ホイールベース2520mmであるからサイズ的にはスズキの新しいフラッグシップモデルとなりそうだ。
筆者もスズキが日本国内で展示したeビターラを間近で見たが、たしかにスズキのラインアップを考えれば立派なサイズであり、またスクエアなボディはスズキの国内フラッグシップとしてふさわしい存在感があるという印象を受けた。
そんなeビターラには欧州向けに姉妹車が登場することをご存じだろうか。
それがトヨタ・アーバンクルーザーである。
写真を見てもわかるように、eビターラとの違いはハンマーヘッドデザインとしたフロントマスクに集中している姉妹車で、ドアパネルはもちろんアルミホイールの意匠まで共通。左フロントフェンダーに置かれた充電ポートリッドに“BEV”のロゴが入っているのもトヨタ流のブランディングといったところだろうか。
すなわち、アーバンクルーザーはスズキが生産、トヨタが供給する典型的なOEMモデルと理解することができる。
ハードウェアはほとんど共通とみられる
しかし、欧州マーケットにおけるアーバンクルーザーの立ち位置は、日本におけるeビターラのそれとは大きく異なっているようだ。
トヨタは欧州におけるSUVタイプのEVとしてbZ4XとC-HR+(2025年後半発売予定)を用意している。ここにアーバンクルーザーが加わることで、Dセグメント(bZ4X)、Cセグメント(C-HR+)、そしてBセグメント(アーバンクルーザー)と欧州における主要セグメントにEVを用意することができる。SUV+EVのラインアップを充実するための欠かせないピースとして、アーバンクルーザーは位置づけられている。
なお、現時点ではeビターラとアーバンクルーザーの詳細なスペックは不明だが、発表されている範囲でみると、ハードウェアはほとんど共通と予想される。
具体的には、バッテリー(リン酸鉄リチウムイオン)は49kWhと61kWhの2種類。駆動方式はFWDと4WDが設定される。
49kWhバッテリーはFWD専用で、この組み合わせでのモーター最高出力は106kW。61kWhバッテリーのFWDモデルではモーター最高出力が128kWとなる。4WDは61kWhバッテリーとの組み合わせだけとなり、フロントモーターの最高出力は128kWで、リヤモーターの最高出力は48kW、システム最高出力は135kWと発表されている。
気になる一充電航続距離については目標値が発表されているのみだが、49kWhのFWDで約300km、61kWhのFWDで約400km、61kWhの4WDが約350kmとアナウンスされている。アーバンクルーザーにおいては10年・10万kmの保証期間とするバッテリーケアプログラムを提供することが公表されており、耐久性も期待できそうだ。
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みんなのコメント
中国向けは中身がBYDでAIはファーウェイ仕様にガラを被せる。
安くて良い車が作れないトヨタらしい。