現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ダイハツ・タフト量産】ハスラー/ジムニーとの単純比較ならず Tjクルーザーと相殺? 台数予想

ここから本文です

【ダイハツ・タフト量産】ハスラー/ジムニーとの単純比較ならず Tjクルーザーと相殺? 台数予想

掲載 更新 48
【ダイハツ・タフト量産】ハスラー/ジムニーとの単純比較ならず Tjクルーザーと相殺? 台数予想

タフト/ハスラー そもそもコンセプトが違う

text:Kenji Momota(桃田健史)

【画像】「ギア感」あふれる日本車 実はたくさん 5選【比べる】 全65枚

ダイハツが今年(2020年)6月発売予定の、軽クロスオーバーSUV「タフト」の先行予約を4月1日から開始した。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、日本に限らず世界中の人々が将来に不安を感じている中、ネット上ではタフト人気が急上昇。人々に、ひと時の安らぎを与えているように思える。

では、実際にタフトはどうのような人が購入するのか?

ターゲットユーザー、その1は、スズキ・ハスラーからの乗り換えだ。ただし、ダイハツの狙いは、あくまでもハスラーユーザーの一部だと考えられる。

理由は、外観デザインでの大きな違い。

タフトは、ボンネットから上の部分を指すデザイン用語、上屋(うわや)が上下方向に狭い。デザインイメージとしては、ハスラーというより、ジムニーに近い。

ボディ寸法は、タフトとハスラーは全長(3395mm)と全幅(1475mm)で同値だが、全高はタフトが50mmも低い。

こうしたデザインからわかるように、タフトは後席について居住性よりも荷室としての機能性を重視している。

東京オートサロン2020でダイハツ関係者も「タフトは後席を荷室として活用することを念頭に、ひとりから二人乗りを想定」と説明している。

そのため、ハスラーユーザーのなかで、ファミリー層からタフトへのシフトは無理ではないが、ちょっと難しい。

サイズ違えど 「FJクルーザー」との共通項

ハスラーがタフトの直接ライバルではないと考えた上で、想定できるライバルを日本車の中から探してみた。

目に留まったのが、トヨタ「FJクルーザー」だ。

FJクルーザーはいま(2020年)から14年前の2006年に日本国内生産と北米販売が始まり、日本仕様が2010年から発売された。

ハイランダーをベースとしたV6排気量4000ccのデザインコンシャスなクロスオーバーSUVだ。

生産中止後も世界各地で人気が高く、日本でも中古価格は本格派四駆「ランドクルーザー」同様に高値で推移している。

筆者(桃田健史)はFJクルーザーがアメリカで発売されて間もない頃、全米各地で様々なアメリカンSUVとFJクルーザーの比較試乗をした。

その中で、改めて認識したことがる。FJクルーザーは、ハマー「H3」の存在を強く意識して市場投入されたクルマ、という点だった。

FJクルーザーもH3も、共通キーワードは「ギア感」の「デフォルメ」だ。

ギア感とは、アウトドアスポーツやキャンプなどプロフェッショナルが使う機能性に優れた本物志向アイテムをイメージすることを指す。

これをデフォルメ(強調して演出)する。

こうしたデザインの量産は近年、ほとんどお目にかからない。

いっぽう、コンセプトモデルでは、トヨタ「Tjクルーザー」があった……。

なぜ消えた? 「Tjクルーザー」量産計画

名称からも、ギア感が強い外観デザインからも、FJクルーザーを連想させたコンセプトモデル「Tjクルーザー」。登場したのは、東京モーターショー2017だ。

全長×全幅×全高=4300mm×1775mm×1620mm、ホイールベース2750mmで、パワートレインは2.0Lクラスのハイブリッド。駆動方式はFFとAWD。

こうした数値から見て、多くのメディアが当時販売台数が伸びていた「C-HR」の派生モデルとして量産確定という認識を持った。

2020年2月頃まで、ネット上では2020年中の発売確定というノリで情報が巡っていた。

だが、2月後半になり、自動車メディア大手が読者に対して、Tjクルーザー量産化は誤報として陳謝する異例の対応したことをきっかけに、ユーザーの間でもTjクルーザーは幻のクルマとなった。

トヨタのSUVは「RAV4」と、ダイハツとの共同開発の「ライズ(およびロッキー)」が2019年に登場。両モデルが大成功した。

要するに、あるタイミングで、トヨタは総合的なSUV戦略の一部を修正し、Tjクルーザー量産を諦めたと推測できる。

トヨタはSUV戦略がTjクルーザーのようなニッチ市場への挑戦ではなく、SUVの王道を優先したことがわかる。

別の見方をすれば、RAV4とライズ・ロッキーの成功が、タフト量産を大きく後押ししたと言える。

予想 ダイハツ・タフトは何台売れるのか?

では、6月発売予定のタフトは、どの程度の規模感で売れるのだろうか?

ダイハツの過去の実績を見ると、「キャスト」、「ウェイク」、「ムーヴ キャンバス」など軽の派生モデルの月販目標台数は、5000台が相場だ。初期受注がその約4倍、という流れがある。

「タント」派生車のタフトでも、月販目標台数5000台というのが妥当なところだろう。

多くのメディアがタフトのライバルとするハスラー。スズキは2019年12月に、月販目標台数6000台としたが、発表記者会見で参加した記者から「6000台という数字は、かなり消極的ではないか」と言われた。

実際には、2020年1月が5534台、2月が5809台、直近の3月は期末需要で1万372台と伸びた。

一方、タントは、過去3か月の台数は、1万2332台、1万4496台、1万7370台と安定している。

その他、モデル後期のキャストは2000台代、ウェイクは1000台代に留まっている。

タフトは、発売数カ月間の新車効果の後、4000~5000台キープと見るのが現実的ではないだろうか。

ただし、ダイハツ本社がある大阪府を含め、4月7日の緊急事態宣言の発令で、タフトの生産と販売が大幅に遅れる可能性は高いと思われる。

こんな記事も読まれています

レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
くるくら
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
@DIME
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

48件
  • ジムニーロング5ドアに期待する
  • ダイハツ得意の後出しジャンケン、今回はバンパーの両サイド同色にしないとハスラーに勝てないね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8398.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村