「クルマを所有する」というと、ひと昔前では「頭金を作り、ローンを組んで……」と算段し、税金や車検費用などの工面をし……というのが一般的。しかし今は「サブスク」というクルマの所有方法がある。これを基礎からおさらいしてみよう。
※本稿は2024年2月のものです
文/ベストカー編集部、片岡英明、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年3月10日号
車検代から任意保険までコミコミ約1万8000円!! クルマのサブスクは若い人ほどお得!? カーリースとの違いも解説
■いよいよ増えてきた「クルマのサブスク」
音楽や動画視聴など、エンタメの世界ではサブスクが主流となりつつある
お買い物といえば現金、カードで代金を一括払いだし、もしも代金が高額なら5年なり10年の長期ローンを組んで購入……ってのが今までのお買い物のセオリーだった(当企画担当もその世代の人間です)。
だけど、何事も多様性が重視される令和の現代においては、お買い物の仕方も多様化してきた。その最たるものが「サブスク」と呼ばれるものだ。
サブスクというのは、月々ないし年単位で決まった料金を支払えばコンテンツやサービスを利用できるというもの。一番身近な例とすれば、音楽ならアップル・ミュージックやスポティファイ、電子書籍ならアマゾンKindleがそれに該当する。高級時計もサブスクで使えるのだ。
日常生活を振り返ると、今やサブスクで利用できるものが大変増えている。そして、今クルマにもサブスクの波が広がっており、盛り上がりを見せている。
一見縁なさそうだなぁと思うかたも多いかと思うが、これを読めば、「これが新時代のクルマの買い方か!」と驚かれること違いなしだ!
■まずは「サブスク」について、解説しよう
トヨタのサービス「KINTO」を皮切りに、クルマにもサブスクが徐々に浸透しつつある
クルマを買う時などに最近よく目にしたり、耳にする言葉が「サブスク」だ。これは「サブスクリプション」の略で、「定期購読」や「継続購入」を意味している。
動詞の「サブスクライブ」が「定期購読する」という意味になることからわかるように、もともとは新聞や雑誌などの定期購読を意味する言葉だった。
今では「サブスク」と略され、浸透しつつある。語尾に「サービス」の文字を加えたサブスクリプションサービスは、月1回や年1回など、一定期間の利用に関して料金を支払って受けられるサービスのことだ。
世に知られるようになったのは、音楽配信サービスの「スポティファイ」や動画の配信サービスの「ネットフリックス」など、月額制のサブスクサービスが若者を中心に広がっていったからだろう。
一定の料金を支払えば音楽が聴き放題、動画が見放題になるなど、メリットが多い。だからスマホの普及とリンクして始める人が増えてきた。
定期的に決まった料金を支払うサービスを利用し、商品を受け取る定額制サービスと似ている。が、サブスクは商品やサービスを提供して終わるのではなく、顧客ニーズを分析し、顧客満足度の改善も継続的に行うなど、得られるメリットははるかに大きいのだ。
■サブスクって通常のカーリースとどう違う?
自動車税は、カーリースの場合ユーザーが納税するが、サブスクの場合ユーザーが支払う必要はない
ちょっと前まで、クルマを長期的に使いたい時に利用したのはカーリースだった。「リース」はそれなりに高額な機械や設備などを長期的に貸し出すビジネスモデルのことだ。
クルマなどは高額だから自費で購入すると負担が大きくなる。そこで割安な月額料金を支払い、クルマなどを借り出すサービスが生まれた。
カーリースには複数の選択肢が用意され、使い方や好みに応じて借りたいクルマなどを選べる。契約期間中は、新車を購入した時と同じようにマイカー感覚でクルマを所有でき、乗り回すことができるのだ。
車検やメンテナンスも、月々の定額の支払いの中でコミコミとなっている。クルマの維持費を気にする倹約家には助かるシステムだ。
カーリースとサブスクはほとんど同じで、サブスクの中にカーリースというサービスも含まれている。だが、2年や3年など、リースは長期契約が前提だ。途中で解約することもできるが、違約金が発生する。また、月々の支払額も意外に差が大きいのだ。
■「クルマのサブスク」群雄割拠!
●株式会社KINTO/KINTO
トヨタが母体となって展開しているのがKINTOだ。車種はトヨタ/レクサスから選ぶことができ、ヤリスからアルファードまで幅広く取り揃える。7年契約だと月1万6610円から乗り出し可能。
・月額料金:1万8480円~
・車種:トヨタ車全般
・走行距離上限:1500km/月
・契約満了後の選択肢:返却/乗換/再契約
●日産自動車/日産クリックモビ
日産が展開しているサブスクで、車種はデイズやセレナから選べる。車種とグレードを選べば、あとは頭金ゼロで乗り出すことが可能。申込・契約、納車までお店に行くことなく完結できる。
・月額料金:2万5080円~
・車種:日産車(全7車種)
・走行距離上限:1000もしくは1500km/月
・契約満了後の選択肢:返却/乗換/再契約
●スズキ自動車/スズキマイカー7
2023年に開始したスズキの新しいサブスク。その名のとおりスズキ車から車種を選べて、7年間定額で乗り続けられるというもの。契約から5年経てば中途解約しても解約金免除というのも嬉しい。
・月額料金:2万6620円~
・車種:スズキ車(5車種)
・走行距離上限:1000km/月
・契約満了後の選択肢:返却/乗換/再契約
●本田技研工業/楽まる
サービス名はクルマ所有を楽に、諸経費が月額まるごと入っていることから。対象車はホンダ新車全車種から選択可能で、3/5/7年から選択可能。軽貨物についても4/6年で契約可能。
・月額料金:2万9260円~
・車種:ホンダ車(12車種)
・走行距離上限:1000もしくは1500km/月
・契約満了後の選択肢:返却/乗換/再契約
●株式会社SUBARU/スバルKINTO
2024年1月に発表されたサブスクで、スバルがKINTOのシステムを利用して展開するもの。2024年初夏にサービス開始予定で、スバリストだけどサブスクが気になる人向けになるだろう。
・月額料金:2024年夏発表予定(以下同)
・車種:
・走行距離上限:
・契約満了後の選択肢:
●ENEOS株式会社/ENEOS新車のサブスク
ガソリンスタンドのENEOSならではの、メーカーの枠にとらわれず自由な車種選びができるほか、65歳以上で免許を返納する際、違約金ゼロで解約も可能。さらに条件次第ではガソリン代もお得に。
・月額料金:2万2660円~
・車種:国産全メーカー
・走行距離上限:1000km、1500km、2000km、3000km/月
・契約満了後の選択肢:返却(契約内容では乗り換えも可)
●オリックス/オリックス・カーリース
7年以上契約して期間が満了すると、乗っていたクルマがもらえるという特典がある。月額に車検や整備費用は含まれていないが、別途クーポンが発行されており、それを使用して負担軽減ができる。
・月額料金:1万3090円~
・車種:国産全メーカー
・走行距離上限:制限なし(1500km超過の際はスタッフに要連絡)
・契約満了後の選択肢:返却/譲渡
●ニコニコレンタカー/ニコノリ
ニコニコレンタカーを経営する会社が展開する。昨今悩みの種となっている納車の長期化だが、ニコノリでは最短2週間で納車可能。価格もリーズナブルで、月額6600円から乗れる車種も。
・月額料金:5500円~
・車種:国産全メーカー
・走行距離上限:30000km/5年間(契約内容では制限なし)
・契約満了後の選択肢:返却/乗換/買取/再契約
●株式会社クルカ/クルカ
国産全メーカーの軽自動車、スポーツカー、SUV、高級車、BEVなど多彩な車種がそろう。短期契約も可能で、かつ月額使用料をカード決済ができる。料金は比較的高めだが選択肢を広く持ちたい人向け。
・月額料金:3万6300円~
・車種:国産全メーカー
・走行距離上限:1000km/月(オプション次第で変更可)
・契約満了後の選択肢:返却/乗換
■若い人でも費用負担少なくクルマに乗りだせる!
成人して間もなくクルマに乗りたいけど経済力が弱く乗り出しの手間をかけたくない。そんな「最初の一台」を手にするのにピッタリなサービスなのだ
クルマのサブスクサービスを行なっている会社は15社以上に増えた。トヨタは2019年から「KINTO」を開設したし、日産は「クイックモビ」、ホンダは「楽まる」というサービスを行なっている。
また、コスモやENEOSなどの石油メーカーや信販系グループのオリックスなど、幅広い業種からの参入があり、実に華やかだ。
クルマのサブスクは、サブスク会社が利用者に代わって新車を購入し、月々定額の利用料で貸し出すサービスである。税金やメンテナンス、車検代など、すべてをコミコミで、毎月、定額の利用料として支払うのだ。
「KINTO」は車両保険を含めた任意保険まで、定額で支払いに含んでいる。月々の支払い額を抑えながら、カーライフを満喫できるし、少し背伸びして高いクルマを手軽に乗り回すことも可能になるのだ。
だが、一定の期間だけクルマを借りるシステムなので、返却する時にクルマの状態を担保するために、利用に制限を設けていることが多い。走行距離に制限が設けられていたり、原則としてカスタマイズは禁止となっている。
サブスクによっては定期的なメンテナンスも必須となるなど、制約の内容はさまざまだ。もちろん、走行距離やカスタマイズの制限がなく、残価精算のない契約方式のサブスクなら契約の終了後にクルマを払い下げできるプランもある。
サブスクは初期費用を抑えられるし、維持費も定額にできる。残価設定があるため、車両本体にかかる価格も抑えやすいのだ。ライフスタイルに合わせて契約期間を設定できるのもサブスクのいいところである。また、同じクルマに乗っても、月々の負担をグッと抑えることが可能だ。
■月にたくさん走るような人はサブスクに向かないかも?
多くのサブスクサービスでは、走行距離に上限を設けている。「クルマめっちゃ乗るよ」という人は向かないかも……
ただし、契約方式に気を付けて選ぶ必要がある。取扱車種は国産車がほとんどで、スポーツモデルなど、趣味性の強いクルマは探しにくい。愛車の所有に強いこだわりを持つマニアやとにかく走行距離がかさむ人には向かないだろう。
だが、面倒なことをすべてコミコミでやってくれ、即納車なのをありがたいと感じる人にはいい選択になる。
もし「クルマ乗りたいけどそれにかかる手間や出費を抑えたい……」そんな人こそサブスクは有用だろう。ぜひ覚えていて欲しい。
●「クルマのサブスク」つまりこういう人向け!
○とにかくクルマが必要だけど極力出費を抑えたい人
○クルマに関する手間をかけたくない人
×走行距離がかさむ人は厳しいかも?
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みんなのコメント
必ず裏の狙いがあるから気をつけた方がいいぜ
等級が初期ってヤバいぜ
何の信用もいらない手軽さがサブスク
利用することで信用の実績も作れないのもサブスク