現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「何を目標に戦っているのかわからなかった」「長くて過酷なレース。本当に楽しかった」/F1第8戦決勝コメント(2)

ここから本文です

「何を目標に戦っているのかわからなかった」「長くて過酷なレース。本当に楽しかった」/F1第8戦決勝コメント(2)

掲載
「何を目標に戦っているのかわからなかった」「長くて過酷なレース。本当に楽しかった」/F1第8戦決勝コメント(2)

 2025年F1第6戦マイアミGPの決勝レースで優勝~5位のドライバーが日曜日を振り返った。優勝~5位のドライバーはランド・ノリス(マクラーレン)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ルイス・ハミルトン(フェラーリ)だ。

■ルイス・ハミルトン(スクーデリア・フェラーリHP)決勝=5位(78周/78周)7番グリッド/タイヤ:ハード→ハード→ミディアム

「僕たちにとって完璧な日曜日だった」「見てくれていたすべての人たちに謝りたい」/F1第8戦決勝コメント(1)

「7番手スタートで厳しいレースになることは分かっていたが、ポジションを上げることができて良かった。前に空間ができてからは、少し挽回することができた。ただ、トラフィックに引っ掛かっていた時にかなりの時間をロスしたし、バランスが思ったほど良くなかった」

「それでも、シャルルが表彰台を獲得し、チームがしっかりとポイントを獲得できたことは励みになる。主な目標としていた予選での前進を成し遂げることができた。週末を通してマシンをより競争力のある状態にするために尽力してくれた全員に心から感謝する。バルセロナではこの勢いをさらに伸ばしていきたいと思う」

(『Sky Sports F1』から、ウイナーから約50秒差でのフィニッシュになった理由について聞かれ)「そういうこともある。(理由は)分からない」

「7番手からスタートし、しばらく2台のマシンに引っかかった。彼らの前に出た後は、単独走行になった。前との差は大きくて、僕は誰ともレースをしていなかった。セーフティカーか何かが必要だったが、そういうことは起こらなかった。そこからはかなり単純な展開になった」

「(自分が得られる)情報があまり明確ではなかった。自分が何を目標に戦っているのか、分からなかった。前にいるドライバーたちには全く近づいていなかった」

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)決勝=4位(78周/78周)4番グリッド/タイヤ:ハード→ミディアム→ソフト

「今日は僕にとって、あまり興奮するようなレースではなかった。最後はピットストップのタイミングを見計らって走り続けていた。後方とは大きなギャップがあったので、最後のピット戦略については自由に動くことができたんだ」

「失うものは何もなかった。タイヤはかなり古くなっていて、あまりプッシュできる状態ではなかったが、後方には大きなギャップを築いていた。セーフティカーや赤旗で自分たちにとってラッキーな状況が起きるかどうかを見ながら走っていたんだ」

「すべてにおいて正しいことをしたし、これ以上の結果を出すためにできたことはあまりなかった」

「全体として、2ストップのフォーマットは、僕にとっては大きな違いにはならなかった。このサーキットではオーバーテイクが不可能なので、レースで何が起きるかは運次第なんだ」

「前のマシンを抜けないために、マシンを限界までプッシュすることもできず、今日はマシンについて多くのことを学ぶこともなかった。あまりエキサイティングなレースではなかったし、僕としてはかなりニュートラルな気持ちだった」

「ここは僕たちの得意なサーキットではない――それだけの話だよ。単純に、このコースは僕たちのマシンには合っていないんだ。バルセロナではもっとレースができるはずなので、3連戦最後のレースでどうなるか見てみよう」

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)決勝=3位(78周/78周)3番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

「もちろん、勝てた方が良かったが、今回は少し厄介な週末だった。フリー走行は全体的に混乱していて、週末の流れの中であまり自信を持てないまま予選に入った。トップにかなり近づいたとは思うが、もう一歩届かなかった」

「モナコのようなサーキットでは、予選順位がそのまま最終順位になることが多いので、全体としてはこの結果に満足している。もちろん、来年戻ってくる時に向けて見直すべき点はあるが、ポイントをさらに加算し、モナコで再び表彰台に立てたので、悪いことばかりではない」

「もしこれが“悪い週末”なのだとしたら、全然悪くないよね。取り組むべき点はいくつかあるが、来週またレースがあるので、より良い形で戻れるよう頑張るよ。ランドは素晴らしい週末を過ごしたし、シャルルもいつもどおり速かった。彼らにおめでとうと言いたい」

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリHP)決勝=2位(78周/78周)2番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ミディアム

「今日、勝利を収められなかったのは残念だが、全力を尽くした。結局のところ、昨日の予選で僕たちは勝利を失ったようなものだ。ランドの方が良い仕事をした。彼はこの勝利に値する」

「良い面に目を向けると、2位という順位は今週末の僕たちの期待を上回るものであり、全体的には良い結果だった」

「フェラーリとして、世界中から素晴らしいサポートを受けることができて幸運だと思っている。さらに、モナコ出身の僕としては、モナコの人たちが応援してくれているのを見ると、本当に心が温まる。昨年、ここで優勝することで子供の頃からの夢を実現した。残念ながら今日は叶わなかったが、来年はまたトップに立ちたいと思っている」

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)決勝=1位(78周/78周)1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

「長くて過酷なレースだったが、本当に楽しかった。レースのかなりの部分でプッシュすることができたし、終盤には後ろにシャルル、前にマックスがいて少し緊張が高まったけれど、とにかくモナコで勝つことができた」

「素晴らしい週末だった。子供の頃に夢見ていたことであり、自分の夢のひとつを叶えることができたんだ」

「最悪だったのはレース終盤だ。レースを通して、うまくコントロールできていると感じていたが、終盤は、すぐ前にマックスがいて、彼はペースを落としていた。そうなると(自分の後ろにいる)シャルルにチャンスが生まれるのは分かっていた」

「だからかなり慎重にマネジメントしなければならなかった。必要なときにプッシュできるように、必要なときにはリラックスできるように、マックスから距離を置こうとした。マネジメントが必要だったから、大変なレースだったよ」

「チームもとても喜んでいる。今夜は素晴らしい夜になるだろう」

[オートスポーツweb 2025年05月27日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「僕たちはシーズンを通して戦い続けていく」「勝利を狙えるペースがあるとは思えなかった」/F1第10戦決勝コメント(2)
「僕たちはシーズンを通して戦い続けていく」「勝利を狙えるペースがあるとは思えなかった」/F1第10戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
トヨタGR、苦しんだル・マンで6位&16位。可夢偉代表「もっと強くなって戻ってきたい」
トヨタGR、苦しんだル・マンで6位&16位。可夢偉代表「もっと強くなって戻ってきたい」
AUTOSPORT web
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
AUTOSPORT web
ダブルリタイアの雪辱に燃えるアルピーヌ、順位目標は設定せず。「直近2戦ほどの競争力がない」とラピエール
ダブルリタイアの雪辱に燃えるアルピーヌ、順位目標は設定せず。「直近2戦ほどの競争力がない」とラピエール
AUTOSPORT web
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
「自信を持って限界まで攻められた」「なぜ苦戦しているのか、完全には理解していない」/F1第10戦予選コメント(2)
「自信を持って限界まで攻められた」「なぜ苦戦しているのか、完全には理解していない」/F1第10戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「予選で鳥肌が立ったのは初めて」フェルスタッペンとの対決は「僕の方がライセンス面で余裕がある」
ポールのラッセル「予選で鳥肌が立ったのは初めて」フェルスタッペンとの対決は「僕の方がライセンス面で余裕がある」
AUTOSPORT web
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
AUTOSPORT web
最後尾から2位。ポルシェの表彰台獲得は「嬉しいサプライズ」とエストーレ/ル・マン24時間
最後尾から2位。ポルシェの表彰台獲得は「嬉しいサプライズ」とエストーレ/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
「6番手に満足」「少し攻めすぎた」「風向きが180度変わり、マシンバランスも変化」/F1第10戦予選コメント(1)
「6番手に満足」「少し攻めすぎた」「風向きが180度変わり、マシンバランスも変化」/F1第10戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
ポルシェ963、最高速向上で初ル・マン制覇なるか。最後尾からでも「確実に優勝のチャンスがある」とキャンベル
ポルシェ963、最高速向上で初ル・マン制覇なるか。最後尾からでも「確実に優勝のチャンスがある」とキャンベル
AUTOSPORT web
「レースをしている。テストじゃない」タイヤのケアを求められるも攻め続けたアロンソ【F1第10戦無線レビュー(1)】
「レースをしている。テストじゃない」タイヤのケアを求められるも攻め続けたアロンソ【F1第10戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
僚友と接触し、自責と謝罪のノリス「一番してはいけないこと。彼のレースを台無しにせずに済んだのが救い」
僚友と接触し、自責と謝罪のノリス「一番してはいけないこと。彼のレースを台無しにせずに済んだのが救い」
AUTOSPORT web
ジェネシスLMDhに向けた準備参戦はホイール脱落でリタイア。新人ふたりは「ミスを一切しなかった」とロッテラー
ジェネシスLMDhに向けた準備参戦はホイール脱落でリタイア。新人ふたりは「ミスを一切しなかった」とロッテラー
AUTOSPORT web
フェラーリ代表、カナダGPは「最初からチーム全体でミスが多すぎた」とライバル勢に比べオペレーション面で躓いたと認める
フェラーリ代表、カナダGPは「最初からチーム全体でミスが多すぎた」とライバル勢に比べオペレーション面で躓いたと認める
AUTOSPORT web
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ、ザウバーに2年ぶりの連続入賞をもたらす「異なるコースで強さを発揮。アップデートが効いている」
ヒュルケンベルグ、ザウバーに2年ぶりの連続入賞をもたらす「異なるコースで強さを発揮。アップデートが効いている」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村