現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オカルトじゃない! ブレーキもハンドルの感触も良くなるトヨタの「除電運転席」に本気で驚いた

ここから本文です

オカルトじゃない! ブレーキもハンドルの感触も良くなるトヨタの「除電運転席」に本気で驚いた

掲載 20
オカルトじゃない! ブレーキもハンドルの感触も良くなるトヨタの「除電運転席」に本気で驚いた

見た目は超地味だけど効果バツグンな「除電スタビライジングプラスシート」

 これは、どうしても皆さんに紹介したかったものだ。なぜなら、私が近年の自動車関連技術において、実体験を伴うものとして、感銘を受けたものの筆頭であったから。

日本最上級の乗用車はセンチュリーとプレジデントで異論なし! 消滅と存続の明暗をわけた2台の中身

 トヨタは、2021年11月に「カローラ」シリーズのグローバル累計販売5000万台達成を記念した特別仕様車を発売した。その特別装備のなかに、運転席に採用された「除電スタビライジングプラスシート」なるものがあり、それが安定した車両挙動や気持ちのよいドライビングに寄与すると謳われている。

「カローラ」5000万台記念モデルで初採用された新技術

 それを体験する機会を、トヨタの2021年オールラインアップ試乗会において得られた。トヨタの技術者に助手席へ乗ってもらい、「除電」機能を与えたシートクッションの前端部に、その機能を遮る布をかけたり外したりすることで、走りながらにして、その差を知るというものだった。

 そのときの印象が「ウソだろ、こんなに変わるなんて!」である。これまでもトヨタでは、走行中に帯電しやすいステアリングコラム周りや、帯電によって空気が滞留しやすくなってしまうホイールハウス内に「アルミテープ」を貼ることで、操縦安定性の向上を図るという地味な技術を採用していた。だが、この「除電スタビライジングプラスシート」の機能は、ドライバー自身に起こる帯電による車両への影響を減少させるというものだという。

 要は、車体からステアリングを通してドライバーに伝わってきてしまう静電気と、ドライバー自身が着衣やシートと擦れて生じてしまう静電気による大きな帯電を、今度はシートを通じて車体側へ逃がすものだ。そうなると車体側の帯電量が多くなってしまうのでは、と思うところだが、操縦安定性に影響の大きい部位に局部的に大きな帯電をさせることなく、車体全体で帯電できるようにするのが目的だ。もちろん、全体帯電量よりも同時にタイヤから逃げていく静電気量のほうが大きいことが前提となっている。

 理屈としては面倒だが、これにより、まずは車体に沿って流れる空気の乱れ、とくに剥離が少なくなるという。トヨタは2000年初頭ごろから、空力による操縦安定性向上を狙った「空力操安」なる言葉を使った車体の開発を行ってきていた。当然としてボディや床下の造形から得る空力性能に加えて、「エアロスタビライジングフィン」、さらに「アルミテープ」など目立たないところで、地道に空力性能を追求している。

 ただ、「TNGA」採用以前のモデルでは、プラットフォームの素性やその持てる能力から、なかなか欧州車の操安性能領域、なかでも動きの質では追いつけなかったのも事実だが、近年は車種によっては欧州車に肉薄するほど急激な性能向上を果たしてきている。そうしたなかでの、今度は「除電スタビライジングプラスシート」だ。

騙されたと思って乗ってみたら違いにビックリ!

 その採用第一号が、高級車ではなくカローラだったというのも好ましく思える。まずは、その試乗会における「カローラツーリング・ハイブリッド」での印象だが、そのカローラ自体が、先代とは比較できないレベルで、とくに安心感のある操縦安定性能と、それに乗り心地のバランスをしっかりとモノにしてきている。

 つまり、この「除電スタビライジングプラスシート」をもたない通常のモデルでも悪くないのだが、その機能の有無はすぐに知れるほどの差をもたらしていた。低い速度域では、トヨタの開発の方が自ら「ウチのハイブリッド車のブレーキコントロール性はあまり誉められたものではないのですが」と言うところが、まずブレーキペダルの踏みこみ初期の立ち上がり途中で生じがちな唐突感がならされている。そして減速時に段差なく自然に制動を行えることに驚かされる。正直、「え?」である。

 アクセルワークも同様で、とくに立ち上がりのごく初期のなめらかさが得られるようになっている。シートの除電機能を遮断してみると、実用上で支障があるようなことはまったくないにせよ、そのコントロール感は劣るようになる。発進初期、極低速だから、ここは空力領域ではないはず。ペダル操作を司るステッピングモーターなどに影響を及ぼす微小な電気ノイズが取り除かれる、もしくは減少することで、ペダル操作に対して遅れや進みなくかつ正確性を増すということらしい。

 圧倒的だったのが、空力性能向上が顕著な60km/hから上の領域では、電動パワステの制御の正確性が増すことが加わってか、直進域のステアリングの座り感に落ち着きが増して直進安定感が高まる。同時に、微舵の応答の正確性も高まる。高速道路でのジャンクションなどのコーナーでのライン取りのラクさも、さらには進入へのブレーキングのコントロール感も、失礼ながら「カローラってこんなに動的な質が高いクルマだったけ?」と思わされるくらいに、心地よい動きをもたらすようになっていた。

 これほど効果のあるものなら、特別仕様といわず、カローラといわず、どんどん採用してほしいと思った。だが、聞けば、シート表皮の材質のみならず色でもその効果に影響を受けるもので、発売にこぎつけるまで5年を要したという。簡単そうに見えて、そう簡単ではない、ということらしい。

「除電スタビライジング」機能をRAV4 PHVでも試してみた

 この、いわば驚きの試乗を終えたあとに頂いたのが、除電シート機能をどんなクルマでも試せる「簡易除電マット(仮称)」だった。手作り感満載ながら、ほかのクルマで試せるのはありがたい。まずはトヨタ車でと、「RAV4 PHV」を数日間にわたり、これを装着したり外したりしながら、多くの走行環境で違いをみてみた。

 RAV4 PHVで箱根周辺まで出かけた撮影時は、あえて帯電しやすいアクリル100%のセーターを着ていった。すると、試乗会での「除電スタビライジングプラスシート」採用のカローラほどには、あからさまに差をもたらすほどではなかったものの、何度試しても違いが生じることは間違いなかった。

 代わりによく知れたのは、帯電量に応じて、違いが生じる現象に差があること。高速道路などで除電マットを敷かずに30分ほど走り続けて、それからマットを敷くと明らかにシャキッとした直安感が得られるようになる。それだけボディへの帯電量が増しているということなのだろう。一方で、ステアフィールだけでいえば短時間で除電マットを敷く、敷かないを繰り返しても、センター域の座り感には違いが得られた。

 車重が2トンに近いRAV4 PHVは、プラットフォームもほかのRAV4とは異なり1クラス上の「ハイランダー」と共用となっている。元々どっしりとした安定感は備えているのだが、センター域のわずかな曖昧な領域に締まり感が得られるようになる。

 また、RAV4 PHVでは、ステアリングセンター域から舵を切りはじめた際に、舵力が一瞬少し抜けるような変化域を伴うなのが気になる点だったったが、ここがほぼ解消されたように感じさせたのは大きい。また高速域での乗り心地も揺れが減少するように感じられる。空力によるダンピングが効いたとでもいうべきか、落ち着きが増す印象だった。

 高速道路で渋滞が近づいてきたような際のブレーキコントロール感も、除電マットを敷く敷かないで差を感じることから、効果ありと思える。試乗会でカローラに乗ったときほど明確ではないものの、アクセルオフでの減速制御もなめらかでブレーキに移行しやすい。

 一番わかりやすかったのはワインディングをゆったりと流していくような状況で、微妙な領域でのアクセルコントロールのスムースさ、緩いブレーキから0.5Gくらいのブレーキ(ちょっと強めくらい)までのスムースなコントロール性なども高まるように感じた。

 静電気による帯電の影響ということからしてか、天候、なにより湿度によって効果の有無への影響も大きく、少なくともRAV4 PHVで「簡易除電マット」で試した限りでは、雨天の際はその差はわかりにくいようにも感じた。一方で、乾燥注意報が出ているような日は、加減速のコントロール感・安定性、乗り心地へのすべての効果を得やすいだけでなく、車両から降りた際の車体やドアハンドルでパチッとくる、あの不快な感覚や痛い思いをしないで済むこともありがたかった。

トヨタ車の「走り」の質をさらにステップアップさせる

 じつは、高速安定性や操舵フイールで定評ある、ドイツプレミムブランドの2車でも試してみたが、さらにステアリングのセンターフィールに落ち着きと正確さが得られたことには、驚きを隠せなかった。ほかでも、国産他社の操安開発担当の方に、低速域のみだが最新モデルで試してもらったところ、「ステアリングホイール自体がしっとりした感覚をもたらすようになる」との感想を頂いている。

 一方で、この「簡易除電マット」でさえこれほどの効果を感じさせたのに、車両に標準採用とするために5年を要したことは、自動車メーカーの採用基準においてはクリアしなければならない課題が多くあったことを強く思わせた。

 いずれにしても、車体に帯びる静電気と乗員の帯電がもたらす影響は大きく、除電、及びそのコントロールが、最近の電気・電動制御がマストの車両において、空力性能とともに、さまざま動的な質の向上に効果をもたらすということは知れた。だとすれば、トヨタ車がこれを拡大採用することで、またステップアップすることになるのかもしれない。

こんな記事も読まれています

濡れタオルを瞬間氷結!「LOGOS 瞬間アイススタンプ」がロゴスから発売(動画あり)
濡れタオルを瞬間氷結!「LOGOS 瞬間アイススタンプ」がロゴスから発売(動画あり)
バイクブロス
カッコよくて目まいがする……JAOSパーツを付けた新型ランドクルーザー250が激シブな件
カッコよくて目まいがする……JAOSパーツを付けた新型ランドクルーザー250が激シブな件
ベストカーWeb
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
くるまのニュース
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
ベストカーWeb
「おもてなし精神」に敬礼! 日本人でも感心する日本人らしい「かゆいところに手が届く」クルマの秀逸装備5つ
「おもてなし精神」に敬礼! 日本人でも感心する日本人らしい「かゆいところに手が届く」クルマの秀逸装備5つ
WEB CARTOP
常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース
トランプ当選で、NATOが形骸化? ほくそ笑むプーチン、ロシア撤退の「日本車メーカー」は今後どうなる
トランプ当選で、NATOが形骸化? ほくそ笑むプーチン、ロシア撤退の「日本車メーカー」は今後どうなる
Merkmal
トヨタ新型「ヤリス」発表! 約460万円の「小さな高級車」仕様もアリ! “新”ハイブリッド“搭載の「ヨーロピアン仕様」波で公開
トヨタ新型「ヤリス」発表! 約460万円の「小さな高級車」仕様もアリ! “新”ハイブリッド“搭載の「ヨーロピアン仕様」波で公開
くるまのニュース
【インタビュー】2024年MotoE電動レーサー、ドゥカティ「V21L」はいかに進化したのか
【インタビュー】2024年MotoE電動レーサー、ドゥカティ「V21L」はいかに進化したのか
バイクのニュース
「#ワークマン女子」が北海道初出店! アリオ札幌に4/26オープン
「#ワークマン女子」が北海道初出店! アリオ札幌に4/26オープン
バイクブロス
最近のベンツってフロントガラスが青くない? どういう仕組み? 車検は通るの?
最近のベンツってフロントガラスが青くない? どういう仕組み? 車検は通るの?
ベストカーWeb
ポルシェ カイエンに500psのV8ツインターボを搭載するGTSとGTSクーペを追加
ポルシェ カイエンに500psのV8ツインターボを搭載するGTSとGTSクーペを追加
Auto Prove
次期「ハチロク」登場か 「新GR86」お披露目!? 1.6Lターボ&新MT採用で進化がヤバい! 既販&次期見据えた開発状況は?
次期「ハチロク」登場か 「新GR86」お披露目!? 1.6Lターボ&新MT採用で進化がヤバい! 既販&次期見据えた開発状況は?
くるまのニュース
【MotoGP】かつてのロッシを思い出させるペドロ・アコスタ、新人でタイトル争い候補に? マルケス「そう考えない理由はない」
【MotoGP】かつてのロッシを思い出させるペドロ・アコスタ、新人でタイトル争い候補に? マルケス「そう考えない理由はない」
motorsport.com 日本版
そういやあったな……な人だらけだけどそれじゃダメ! 高速で見かける「0m確認基点」の意味と使い方
そういやあったな……な人だらけだけどそれじゃダメ! 高速で見かける「0m確認基点」の意味と使い方
WEB CARTOP
モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
LE VOLANT CARSMEET WEB
全長5m超! マツダが「FR×直6エンジン」搭載の新型「高級車」初公開! ロングノーズの「最上級モデル」は日本で展開! 新型「CX-80」は「CX-60」とどう違う?
全長5m超! マツダが「FR×直6エンジン」搭載の新型「高級車」初公開! ロングノーズの「最上級モデル」は日本で展開! 新型「CX-80」は「CX-60」とどう違う?
くるまのニュース
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

20件
  • 冗長な文章と曖昧な人間の体感的な感想は結構ですからきちんとした数値データを示して効果を公表して下さい。
  • これ他メーカーがやってたらヨタヲタは総攻撃なんだろうな笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0500.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村