6月26日、南ヨーロッパのギリシャにて、2025年WRC世界ラリー選手権の第7戦『アクロポリス・ラリー・ギリシャ』のデイ1が行われ、スペシャルステージ(SS)1を終えた時点で、TOYOTA GAZOO Racing WRTのセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(トヨタGRヤリス・ラリー1)と、ヒョンデ・シェル・モービスWRTのオィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヒョンデi20 Nラリー1)が同タイムでトップとなった。日本の勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は総合3番手につけている。
総合6番手につけたエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)とカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)は、同タイムを記録した。また、TGR-WRT2からエントリーしたサミ・パヤリ/マルコ・サルミネン組(5号車)は総合9番手につけた。
WRCギリシャがスーパーSSで開幕。オジエとタナックが同タイム首位、勝田貴元が3番手に続く
■デイ2以降は「大きな岩を避けたほうが賢明」
迎えた第7戦は伝統のアクロポリス・ラリー。第5戦ラリー・ポルトガルから始まった南ヨーロッパでのラフグラベル(未舗装路面)3連戦の最後を飾る、WRCの中でもっともクルマに厳しいとされるイベントのひとつである。
昨年は9月に開催されていたが、今年は6月開催に変更された。この時期の中央ギリシャは、暑さが非常に厳しく、週末は気温が摂氏40度前後まで上がると予想される。
ラリーのサービスパークは今年も中央ギリシャの都市『ラミア』に置かれ、木曜日には北西の山岳路でシェイクダウンが行われた。ラリー本番前最後の走行セッションであるシェイクダウンでは、勝田がティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)とベストタイムをシェアし、ロバンペラは4番手、オジエは5番手、エバンスは7番手のタイムを記録した。
その後、選手たちは首都アテネに移動。アテネを代表する観光名所である『パナシナイコ・スタジアム』でセレモニアルスタートが行われた後、付近のザッペイオン・ガーデンで全長1.5kmのスーパーSSがスタートした。
ターマック(舗装路)ステージとなったSS1では、オジエがオィット・タナック(ヒョンデi20 Nラリー1)とベストタイムを分け合い初日首位を獲得。勝田は3番手、エバンスとロバンペラは6番手をシェアし、パヤリは9番手だった。
まずは全車完走でデイ1を終えたTGR-WRTのユハ・カンクネン代表代行は、本格的なスタートが切られるデイ2へ向けて、「今週は誰にとってもタフな1週間になる」と見通しを語っている。
「アクロポリスのような歴史的なラリーに参加できるのはいつも嬉しい。ふたたび夏にここに来ることになったが、今週はかなり暑くて誰にとってもタフな1週間になると思う」
「とくにクルマの中の選手たちは大変だろう。彼らは去年よりタフなラリーになると予想していて、どんなアプローチで臨むべきか自分に聞いてきた」
「近年、クルマはかなり丈夫だからあまり慎重に走るわけにはいかないが、大きな岩などに当たるのは避けたほうが賢明だ。今晩はみんなが最初のステージを無事に走り切って、明日の本格的な挑戦に備えられて良かった」
明日デイ2は、アテネ北部の山岳地帯での6つのグラベルステージが行われる予定。ステージの総距離は108.86km、そのうちループステージは1本のみだ。
[オートスポーツweb 2025年06月27日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルの自社製エンジンに自信を持っていたホーナー元代表「我々が既存メーカーを上回れば、恥だろう」
レッドブル、今季の大苦戦は”ドライブしにくいマシンになる”という警告を無視したから? 「彼らはデータ上で最も速いマシンを設計したらしいが……」
レッドブルF1、不振続く角田裕毅救済のため本拠地で“集中会議”。相談役マルコは改善を楽観視「パフォーマンスは向上している」
トヨタは2台ともに3周遅れの“大敗”。小林可夢偉「直線スピードがまったく足りない」/第5戦サンパウロ
ウイリアムズF1代表、“鬼才”手掛けたマンセルのFW14Bドライブで感激。その伝説は別陣営の新人ボルトレトも惹きつける
【情弱?ぼったくり?】批判を笑って受け流す「残クレ」ユーザーの主張。利用することのメリット・デメリットとは
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
恐怖!? 悪質“電動キックボード”が「信号ガン無視」 あわや「正面衝突」の映像公開! 「交通ルール軽視」のひどい運転にあ然… 減らない「意識欠如の危険利用者」に注意呼びかけ 静岡
挨拶がわりの「ププッ!」 そのクルマの「ホーン」は違反の可能性大!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?