■理由は「楽しそうだから!」ハイエースでラリー参戦
よく「なぜハイエースでラリーなのか?」と聞かれます。答えは簡単。「楽しそうだから」です。
【画像】「楽しそうだから!」ハイエースでラリー参戦する画像を見る!(25枚)
誰もやっていないことをすると、想像と違うことがたくさん出てくる。新しいチャレンジって、すべて好奇心から出てくるんだと思う。そして私らメディアにとって重要な、皆さんが興味を持ってくれるという副次的な「面白さ」もあります。
私が熊にやっつけられたら当たり前の話。けれど私が熊をやっつけたら面白い話になります。
ハイエースでのラリーも同じ。「平気なんですか?」という人も、走行動画を見てもらった途端「これは凄い!」と賛同してくれる。ということで今回出場したのは、ハイエースにとって初めてのグラベル(未舗装路)ラリー。
車高を下げて重心を低くしたセッティングで走る舗装路のラリーですら「コケるんじゃないの?」といわれるハイエースながら、今回砂利道を走るため車高を上げている。加えて平坦な舗装路と違い、砂利道は深いわだちがあるなど、リスク大きそう。
しかも荷物積んでいないハイエース、後輪荷重極めて少ない。「簡単に滑る」ということ。
実際、シーズン前の試作車で砂利道を走ったらテールの流れの早さに面食らい、ステアリングギアレシオがスポーツモデルより低いため(いわゆるロックtoロックが大きい)、適切なカウンターステアもできず内側の土手に突っ込み「しくしく」になってしまった。「コケないか?」や「スピンしないか?」で最初から不安いっぱいです。
ここまで読んだ読者なら「だったらやらなきゃいいのに」と思うだろう。ムササビの服着て空を飛んでいる人も、飛ぶ瞬間は「なんでこんなことしてるんだ?」と考えているハズ。でもやっぱり、不安より好奇心が勝ってしまうのでした。
ということで迎えたラリー当日。場所は北海道の蘭越町。美しい羊蹄山やニセコを望む素晴らしい場所だ。
■ハイエースでグラベルを速く走るためのテクニックとは
スタートは蘭越町長さんがスタートフラッグを振ってくれる。初めて迎えたSS(スペシャルステージ=通行止めにした競技区間)。果たしていかに?
走り出すと予想通り普通のラリー車と大きく違う。そもそもハイエースは、後輪荷重が20%程度しかない後輪駆動車のため、全開スタートすると路面を引っ掻きまくってしまう。
コーナーでは、予想どおり簡単にテールが流れる。普通のラリー車のつもりで横を向けながらコーナーに入るべく走らせたら、コーナー入口で真横になってスピンしちゃうだろう。
上手に滑らせながらコーナーに入れたら、なるべく早く横を向いた姿勢を立て直さなくちゃならない。失敗すると横を向いたままコースから落っこちます。
3km少々のSS1と7km少々のSS2は、ハイエースの特性に慣れていないため暴れまくり! 何度か後輪をコースから落として冷や汗を掻き、何度かコーナー入り口でスピンしそうになったり。
ラリー仕様のハイエースを開発したサンコーワークス代表の喜多見孝弘さん(私よりドライバー歴が長い)に大負けしてしまった。こうなると悔しいのなんのって! 負けるの、好きではない。
とはいえ12km少々走ったら、なんとなくハイエースをグラベルラリーで走らせるテクニックも見えてきた。
そこでSS1と同じコースを使うSS3は、フルアタックをしてみる。ハイエース、暴れまくり! 写真のような姿勢でコーナー攻める! あまり横を向けるとタイムが出ないため、いわゆる「ゼロカウンター」を心がけます。
9秒縮めたら、ライバルである(同じチームですけど意地の張り合いでガチバトル)喜多見選手も4秒タイムを詰め、1秒負け。悔しい! 何度も飛び出しそうになるほど気合い入れたんですけど・・・。
ちなみにSS2を使うSS4は、エンジンの使い方の関係で直線での車速が出ていないらしく(後で聞いたら回転数が違う)、今回は張り合うのは諦める。
そしてSS1と同じコースを使う3回目の勝負となるSS5は、小数点以下まで同タイム。これだからラリーは面白い!
ということでハイエースのグラベルラリー、相当楽しめました。絶対的な速度が低くても、コーナーは見ていて楽しいし、ライバルとの競り合いこそ競技の本質だと思う。佐川急便とかフェデックスとか出てきて欲しいです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
みんなのコメント