現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついに生産終了!! 第三世代GT-Rがなければ日産は消滅していたかもしれない

ここから本文です

ついに生産終了!! 第三世代GT-Rがなければ日産は消滅していたかもしれない

掲載 18
ついに生産終了!! 第三世代GT-Rがなければ日産は消滅していたかもしれない

 R35型の日産「GT-R」が国内でデビューしたのは2007年のこと。それから18年が経過する今年の2025年8月、ついにR35型GT-Rは生産終了となる。

 通常の乗用車ならば、何度もフルモデルチェンジをしているような期間だが、R35型は大小のマイナーチェンジを行いながら、世界一級のパフォーマンスを維持してきた。GT-Rが存在した意義と今後について考えていこう。

ついに生産終了!! 第三世代GT-Rがなければ日産は消滅していたかもしれない

文:吉川賢一/写真:NISSAN

【画像ギャラリー】第3世代の最終形態!! 日産「GT-R」の2025モデルをチェック!!(8枚)

日産に大きく貢献をしたGT-R

 「究極のドライビングプレジャーの追求」を命題として、絶えず深化を続けてきた日産「GT-R」。国内だけでなく海外のレースシーンでも活躍をしてきており、一般的なスポーツカーと比べて背高で重たいのに異様に速く、それなのにポルシェの半値で買えるコスパに優れているGT-Rは、海外では、日本からきた怪獣という意味で「GODZILLA」ともよばれている。

 ネット上で何かと叩かれることの多い日産だが、GT-Rに関しては、肯定的に捉えられることが多いように感じるし、元日産社員の筆者としても、日産のマーケティングに関して疑問に思うことが少なくないなかでも、改良型GT-Rが登場するという話題に触れれば、(当然買えるわけではないのだが)「やっぱり日産は素晴らしい」と誇らしく思ってしまう。R35型GT-Rは、存在自体がファンの希望だったのだ。

 R35型GT-Rはまた、一台あたりの収益率が抜群に高く「儲かるモデル」でもあった。世界的に周知されたお陰で、高額車でありながら瞬時に売り切れるほど人気車であるうえ、長くつくり続けられたことで、コストのかかる金型といった設備等などが既に減価償却を終えており、利益をより多く生み出せる状況となっているのだ。GT-Rは、日産のイメージアップだけでなく、収益の面でも、日産に大きく貢献をしたスポーツカーなのだ。

R35型GT-R NISMO 2025モデル。価格は税込3008~3061万円。かなりの高額だが、発売開始と同時に売り切れるほどの人気。なおGT-Rは全車、日産栃木工場で製造されている

2025モデルのインテリア。シートやインテリアは、初期型とは大きく変わっており、内装の質感や操作性が改善されている

日産のほかのクルマのエンジニアリングにも大きく貢献をした

 GT-Rはまた、日産のほかのクルマのエンジニアリングにも大きく貢献をしたと思う。GT-Rが2008年に当時のニュルブルクリンク北コースの量産市販車最速タイム「7分29秒3」をたたき出した際、日産社内ではGT-R復活イベントが行われ、まさにその瞬間を、筆者含む集まった社員全員で見守った。達成の瞬間は、地響きのような歓声が沸き上がったのを覚えている。涙していた人もいたと思う。

 GT-R開発に携われるのはわずかな精鋭エンジニアだけであったが、すぐそばで開発されたGT-Rが世界一を記録する瞬間を味わえたことは、無理といわれることでも、真剣に取り組めば達成できるという自信を、エンジニアたちに実感させてくれた。彼ら(GT-Rチーム)がここまでやったならば、我々もできるはずだと感じたエンジニアも少なくないだろう。ちなみにその復活イベントは、当時の開発責任者、水野和敏氏の企画であったそうだ。

 GT-Rの開発技術や部品が、一般乗用車へ転用されることはまずなかったが、GT-R開発も踏まえてつくられた日産が北海道に所有する陸別試験場は、ほかの日産車の開発においても重要な役割をはたしていた。現在経営難に陥っている日産だが、いま日産があるのは、このGT-Rがあったからこそであり、ひょっとするとGT-Rがなければ、日産は、とうの昔にもっと厳しい状況に陥っていたかもしれないと筆者は思う。

幾度もフルモデルチェンジに近い大改修を幾度も行ってきたR35 GT-Rだが、丸目4灯テールランプのデザインは常に維持されていた

R35型GT-R 標準車 2025モデルと歴代のGT-Rたち。デザインや性能は異なるが、どのGT-Rも、その時代の先駆けとなるスポーツカーであることにこだわっていた

焦らずに次期型登場を待とう!!

 残念ながら、構成部品の供給が難しくなることで、販売が終了となるGT-R。ファンとしては、ただちに次期型が欲しく感じるところではあるが、筆者は、GT-Rブランドはここで一旦充電期間に入るのがいいように思う。全個体電池のBEVなのか、進化型e-POWER車なのか、はたまたトヨタが先導する水素燃焼エンジン車なのか、スポーツカー向けの次世代パワートレインの最適解に目途が立たないいまは、むやみに次期GT-Rをつくる必要はないと考えるからだ。

 GT-Rのいまの開発責任者である田村宏志チーフプロダクトスペシャリストも、次期GT-Rについて「再び技術を開発している最中」としている。日産の状況も考慮し、おそらく、いったんブランドを休息させ、その間に、未来に向けて「GT-R」というスポーツカーが生き残ることができるストーリーを構築していくつもりなのではないだろうか。焦らずに次期型登場を待とう!!

【画像ギャラリー】第3世代の最終形態!! 日産「GT-R」の2025モデルをチェック!!(8枚)

投稿 ついに生産終了!! 第三世代GT-Rがなければ日産は消滅していたかもしれない は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

プリウスに敗れ生産終了……しかしその心意気はホンダスピリットそのものだった 2代目インサイトの軌跡を辿る【ベストカーアーカイブス2014】
プリウスに敗れ生産終了……しかしその心意気はホンダスピリットそのものだった 2代目インサイトの軌跡を辿る【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
【スカイライン消滅!? ダメゼッタイ!!】日本の名車はなぜ次期ラインアップから外されたのか? 復活可能性を探る
【スカイライン消滅!? ダメゼッタイ!!】日本の名車はなぜ次期ラインアップから外されたのか? 復活可能性を探る
ベストカーWeb
新車の開発っていくらかかるの? チーフエンジニアってどんな仕事? 知っているようで意外と知らない「クルマの作られ方」【ベストカーアーカイブス2014】
新車の開発っていくらかかるの? チーフエンジニアってどんな仕事? 知っているようで意外と知らない「クルマの作られ方」【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
マーチスーパーターボ シビックタイプR スイフトスポーツ…… 日本の歴代スーパーハッチTOP10【ベストカーアーカイブス2014】
マーチスーパーターボ シビックタイプR スイフトスポーツ…… 日本の歴代スーパーハッチTOP10【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
スズキkei スバルR1/R2 三菱i…… 軽自動車の消え去ったクルマたち【ベストカーアーカイブス2014】
スズキkei スバルR1/R2 三菱i…… 軽自動車の消え去ったクルマたち【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
三菱自動車決算でなんと「新型軽乗用車」シルエット公開と今年度発表明言! これ…新型eKスペースだ!!
三菱自動車決算でなんと「新型軽乗用車」シルエット公開と今年度発表明言! これ…新型eKスペースだ!!
ベストカーWeb
レクサス GSはイマこそ買うのがベストかも!? FR党は歓喜案件!!
レクサス GSはイマこそ買うのがベストかも!? FR党は歓喜案件!!
ベストカーWeb
日産 マーチ タンゴはオーテックジャパンが手掛けたカスタム系マーチの第1弾!こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 マーチ タンゴはオーテックジャパンが手掛けたカスタム系マーチの第1弾!こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
GRヤリスにシビックタイプRに……どれもこれもガチすぎる!! メーカーが本気で作ったクルマたち
GRヤリスにシビックタイプRに……どれもこれもガチすぎる!! メーカーが本気で作ったクルマたち
ベストカーWeb
ほぼフルモデルチェンジだろ!! 「ビッグマイナーチェンジ」でロングヒットを続ける日本車3選
ほぼフルモデルチェンジだろ!! 「ビッグマイナーチェンジ」でロングヒットを続ける日本車3選
ベストカーWeb
クルマ界のMZ世代!? 2000年登場のクルマがイケイケで傑作だらけな件
クルマ界のMZ世代!? 2000年登場のクルマがイケイケで傑作だらけな件
ベストカーWeb
マツダ MX-6は“クロノスの悲劇”に巻き込まれた不運な2ドアスペシャルティクーペ  こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
マツダ MX-6は“クロノスの悲劇”に巻き込まれた不運な2ドアスペシャルティクーペ こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
ブームには必ず火付け役がいる!! 新ジャンルを開拓した個性派グルマたち
ブームには必ず火付け役がいる!! 新ジャンルを開拓した個性派グルマたち
ベストカーWeb
三菱 ディグニティを知っているかい? まさに国産高級車界の世紀末覇者!?
三菱 ディグニティを知っているかい? まさに国産高級車界の世紀末覇者!?
ベストカーWeb
日本車は世界と渡り合えていたのか? 世界一の技術を載せたクルマたち│駆動系・操安系・安全装備編【ベストカーアーカイブス2014】
日本車は世界と渡り合えていたのか? 世界一の技術を載せたクルマたち│駆動系・操安系・安全装備編【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
トヨタ決算1兆円減益見込みでも「底堅さ」際立つ 佐藤社長「心が動く商品を、どれだけ熱意を持って作れるか」
トヨタ決算1兆円減益見込みでも「底堅さ」際立つ 佐藤社長「心が動く商品を、どれだけ熱意を持って作れるか」
ベストカーWeb
【50代のクルマ選び】後悔しないための3ステップとおすすめ車種を紹介!
【50代のクルマ選び】後悔しないための3ステップとおすすめ車種を紹介!
ベストカーWeb
「キング・オブ・ミニバン」再臨! 日産新型エルグランド、15年目の逆襲なるか? 新型e-POWER搭載、トヨタ一強に風穴を開ける秘策とは
「キング・オブ・ミニバン」再臨! 日産新型エルグランド、15年目の逆襲なるか? 新型e-POWER搭載、トヨタ一強に風穴を開ける秘策とは
Merkmal

みんなのコメント

18件
  • kea********
    GTRは素晴らしい車ですが少数生産の高級車が経営的に日産を救った等と子供みたいな事を記事にすると社会人として疑われると思います。
  • for********
    35GT-Rは、ゴーンと水野さんがいたから出来たクルマ。
    GT-Rをフラッグシップとして君臨させたのは成功したと思いますが、量販が期待できるその他の車種が情けないほど駄作になってしまいました。
    伊藤かずえシーマお披露目会では、シーマとGT-Rにしか人だかりが出来ていなかったのがその証明。
    901運動の頑張りは、何処へ行ってしまったのか?
    数年乗ったら故障しまくって、ディーラーでも直せないので顧客はブチ切れる。
    あり得ないほど高額の補給部品価格設定されてしまえば、日産離れは加速することでしょう。
    6㎜のボルトが1個300円なんて、輸入車補給部品よりも高いんですぞ〜

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481 . 0万円 588 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35 . 0万円 603 . 4万円

中古車を検索
プジョー 3008の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481 . 0万円 588 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35 . 0万円 603 . 4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村