ステランティスジャパンは、BセグメントのC3の4世代モデルを発表、11月6日から発売すると発表した。ラインナップはC3 PLUS HYBRIDが339万円、C3 MAX HYBRIDが364万円。
新型C3は、最新のシトロエンのデザイン言語によって刷新されたスタイリング、C3として初めてハイブリッドが搭載された。はたしてどんなモデルに仕上がっているのか解説していきたい。
【画像ギャラリー】新型C3が大胆チェンジ! 先代とどっちがいい?(7枚)
文:ベストカーWeb編集部/写真:ステランティスジャパン
新しい顔と48Vマイルドハイブリッド投入!
第3世代のC3は2017年の日本導入以来、累計1万台以上を販売し、シトロエンブランドの最量販車種として多くのユーザーに支持されてきた。印象的なフロントフェイスやサイドのエアバンプに象徴されるユニークなデザインと、ボディとルーフの配色が楽しめる多彩なカラー展開、フランス車ならではの遊び心が散りばめられた内外装に加え、快適な乗り心地が高く評価された。
今回発表された第4世代のC3ハイブリッドは、シトロエンの新しいデザイン言語を導入。ベルランゴに似たフロントマスクとなり、フロントグリルには、シトロエン創業時のロゴをオマージュした最新のシトロエンロゴ、「ダブルシェブロン」が取り付けられ、バンパー下にはシトロエンらしいカジュアルなアクセントとしてカラークリップが左右に配している(Cピラーにもあり)。
リア回りのデザインも新世代のシトロエンデザインが採用され、センターに配した大型の最新ロゴと同調した「シェブロンライン」と3つのセクションを持つテールランプが新鮮だ。
ボディサイズは全長4015×全幅1755×全高1590mmで、全長を95mm延長させたことで、前席のヘッドクリアランスやドライビングポジションを向上させている。
C-ZENラウンジと呼ぶコクピットのデザイン
新型C3には「C-ZENラウンジ」というコンセプトのコクピットデザインが採用されている。コンパクトなステアリングと、その上から覗くスリット上のヘッドアップディスプレイを採用。遊び心が散りばめられ、無駄を削ぎ落とした、シンプルで美しいデザインは同クラスにはない個性を感じさせる。
ダッシュボード上部中央には、大型化された10インチ高精細のタッチスクリーンを採用。オーディオ、ハンズフリー通話、ドライブアシストの設定のほか、スマートフォンのケーブル接続により、Apple CarPlay、Android Autoなど、アプリの機能をシームレスに利用できる。
また、ブランドの世界観を感じさせるユニークなディテールが随所に散りばめられている。各ドアには、それぞれ異なるメッセージタグが縫い付けられており、乗るたびに発見がある仕掛けだ。
さらに、リアウインドウにはパリの街並みのシルエット、そしてグローブボックス内には、1919年以来のシトロエンの代表モデルがデザインされており、ブランドの歴史と誇りを車内の至るところから感じることができるという。
1.2Lガソリンターボの48Vマイルドハイブリッドとしなやかで上質な乗り心地
新型C3には、C4ハイブリッドと同じ、新世代の48Vマイルドハイブリッドを搭載。1.2Lガソリンターボ(101ps/205Nm)に電動モーター(20ps/51Nm)、6速DCTを組み合わせている。WLTCモード燃費は22.3km/L。
C3ハイブリッド最大の「シトロエンらしさ」として強調したいのが、「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)」と、「アドバンストコンフォートシート」が採用されていることだろう。
「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)」は「魔法の絨毯」と呼ばれるシトロエン伝統の乗り心地をもたらすサスペンションで、今回、C3に初採用。従来のシステムでは吸収しきれない路面のショックを抑制し、しなやかで心地よいフラットライドをもたらすという。
「アドバンストコンフォートシート」は、シート中央部の高密度フォームとクッションの厚みを10mm増した表面の分割パッド構造を採用することで、乗る人を柔らかくしっかりとホールドし、ロングドライブの疲労を軽減、ずっと座っていたくなるシートとなっている。まさに「乗ってみたい」と、シトロエンらしさが溢れる特徴である。
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