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ドゥカティ「ストリートファイターV4S」の魅力。特徴を徹底解説! ゴーグル2020年5月号はDUCATI大特集!

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ドゥカティ「ストリートファイターV4S」の魅力。特徴を徹底解説! ゴーグル2020年5月号はDUCATI大特集!

ドゥカティだから味わえる最大級の喜び
D U C A T I  S t r e e t f i g h t e r V 4 S
他を圧倒する高い運動性能とハイパフォーマンスを秘め、ストリートでの使い勝手を意識したドゥカティならではのメソッドで仕上げられた、ストリートファイターの日本デビューまで、あとわずか。

最高峰のパフォーマンスとスタビリティーに妥協なし
驚くほどの軽さ、素直さで自在に楽しめる208PS
モトGPマシン譲りのテクノロジーを惜しみなく投入したV4エンジンを搭載し、ストリートでのパフォーマンスに焦点を合わせたパッケージ車体を採用する、ドゥカティ・スポーツモデルの頂点に君臨するパニガーレV4。レースのためのホモロゲーションモデルではなく、ストリートモデルとして独自の思想で練り上げられた、スポーツモデルの最高峰といえる。

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最高出力200馬力を優に超えるエンジンは、現実離れしたしたスペックと思われるが、充実した電子制御システムにより、ロードコンディションやグリップ状況に即座に対応しベストなパワーデリバリーを可能にするだけに留まらず、好みのフィーリングにも簡単にアジャスト可能となっている。近年、進化する電子制御システムを搭載するモデルは多く、フラッグシップモデルともなればスタンダード装備といえるが、パニガーレV4も市販モデル最上級のセットアップが成されている。

スーパースポーツモデルのフラッグシップに相応しい装備を搭載し、他モデルと一線を画す凄みを放つ意匠に凝った造り込みは、唯一無二の存在といっても過言ではないパニガーレV4に、同一のポテンシャルを備えた兄弟車がデビューする。その名も「ストリートファイターV4」。スーパースポーツモデルが持つ洗礼された高い運動性能をそのままに、フロントフェアリングは装備せず、アップライトなライディングポジションを実現するパイプハンドルを採用。視界が高くまた上体の自由度が広い、ストリートモデルならではのスタイルを構築している。

スポーツモデルの必須装備や装飾を省き、マッシブで戦闘的なスタイリングとなるストリートファイター化は、スポーツモデルをメインにラインアップするドゥカティにとっては常套テクニックとなっている。また、ウイングタイプのデイライトと2灯タイプのヘッドライトで構成されたフェイスマスクは、低く身構える猛禽の如く独特の表情を生む。ただひたすらシンプルに仕上げるのではなく、新時代を告げるストリートファイターとしての強い個性が与えられている。

さらに、ドゥカティならではのギミックとして、モトGPに於いていち早く着目し注力したウイングレットをさり気なく装備する。ウイングレットに関しては、他メーカーに比べても一日の長があり、効果と実績のある技術なので、ストリートを主戦場とするネイキッドモデルであったとしても、最先端スポーツモデルとしてのプライドが反映されている。

ワイルドで武骨だが、先進のテクノロジーのみで構築
ストリートファイターV4は、2つのグレードモデルを用意。スタンダードモデルは、ショーワ製BPFフロントフォークにザックス製リアショックの組み合わせの足回り設定となる。また、ステアリングダンパーもザックス製を採用する。ホイールは、前後共にオリジナルデザインのアルミ製ホイールを装備。乾燥重量で180kg、装備重量でも201kgと、208馬力は発生させるパワーユニットを搭載するにも関わらず、強烈にコンパクトにまとめ上げられているのが分かる。

一方、アップグレードバージョンの『S』は、前後ショック共にスマートEC2.0イベントベース・モード付のオーリンズ製を採用。また、ステアリングダンパーもイベントベース・モード付のオーリンズ製となる。これは、前後ショックを走行状況に応じて、車体の安定性向上やコーナリングスピード向上をアクティブに変化させたり、さらに任意で好みにアジャストを可能にする『DES EVO』対応するための選択となっている。

前後ホイールは、マルケジーニ製アルミ鍛造ホイールを装備する。『S』タイプの乾燥重量は178kg、装備重量で199kgと200kgを切るといった、パフォーマンスへのこだわりを感じる仕上がりに。カラーリングは、両モデル共にドゥカティレッドの一色設定となっている。また、エンジンの仕様は同一設定となっている。

前後ホイールは、マルケジーニ製アルミ鍛造ホイールを装備する。『S』タイプの乾燥重量は178kg、装備重量で199kgと200kgを切るといった、パフォーマンスへのこだわりを感じる仕上がりに。カラーリングは、両モデル共にドゥカティレッドの一色設定となっている。また、エンジンの仕様は同一設定となっている。

スタンダードのV4はショーワ製のフルアジャスタブルBPF 倒立フォークだが、V4Sでは、より高精度なオーリンズ製NIX30倒立フォークを装着し、電子コントロールシステムであるオーリンズ製Smart EC 2.0も組み合わせてサスペンションを制御。フロントブレーキにはブレンボ製のStylemaモノブロックキャリパーを採用。

ベースモデルとなった最先端のスーパースポーツ・パニガーレV4のイメージを凝縮したようなコンパクトなデザインだ。エアボックスとクーリング・インテークなどの機能とドゥカティならではの美しさを両立した造形は、フルLEDヘッドライトやV字型のポジションライトの採用によって実現された。

容量16Lを確保したアルミニウム製燃料タンク。一見すると通常のスポーツバイクと変わらないが、ベースとなったパニガーレV4と同じくマスの集中化のため燃料タンクとしてのスペースはシート下へと伸びていて、タンクの前方にはバッテリーなどの電子機器が納められている。ただしパニガーレV4とシート形状が異なっているため、タンク下部の形状は異なる。

パニガーレV4と多くの部分を共用するストリートファイターV4だけに、バッサリと短く切り詰められてマスの集中化による運動性能の向上を狙った、特徴的なシート回りのデザインも基本的に受け継がれている。しかし各部の設計は見直されていて、タンデムシートの快適性が高められたのに加えて、ライダー側もパニガーレV4のものよりクッションが厚くなっている。

ネイキッドモデルでありながら、パニガーレV4のように高速走行時の安定性を向上させ、同時に加速時のフロントアップも抑え、フロントホイールへのダウンフォースを生み出す「バイプレイン・ウィング」も装備する。ドゥカティコルセとドゥカティ・スタイル・センターが共同で、CFD(数値流体力学)シミュレーションを駆使してデザインした。

パニガーレV4はもちろんセパレートハンドルだが、ストリートファイターV4ではアップライトなライディングポジションを取れるようにバーハンドルに変更された。その形状はかなりフラットなものでネイキッドとしては前傾が強い。ハンドルの後方に見えるのはステアリングダンパー。V4はザックス製、V4Sではオーリンズ製がそれぞれ装着される。

ストリートファイターV4には鋳造アルミニウムホイールが装着され、写真のV4Sにはマルケジーニ製の鍛造アルミニウム合金ホイールが装備されている。標準装着タイヤはピレリのディアブロ・ロッソ・コルサ2で、リアタイヤのコンパウンドはストリートファイターV4専用設計の汎用性とスポーティさを両立させたタイプ。片持ちスイングアームは鋳造アルミニウム製で高い強度を備える。

鍛造アルミニウム製ブラケットを介してエンジンと接続されるフルアジャスタブルなザックス製リアショックを備えるスタンダードなストリートファイターV4に対し、V4Sはハイグレードなオーリンズ製TTX36リアショックにグレードアップされていて、フロントフォークと同じくオーリンズ製Smart EC 2.0によってコントロールされる。

左右に排気口が設けられたマフラーは、エンジンの後下方と後輪の間のスペースに綺麗に収められ、マスの集中化と同時に低重心化にも大きく貢献している。またサーキット走行専用のオプションとして用意されるアクラポヴィッチ製のフルレーシング・エグゾーストを装着すれば、6kgの軽量化が図れるとともに、最高出力・最大トルクが6%増加するとされる。

ドゥカティ「ストリートファイターV4S」 主なスペックと価格
全長×全幅×全高:NA 
ホイールベース:1488mm 
シート高:845mm 
車両重量:201kg(199kg)
エンジン形式:水冷4ストローク90°V型4気筒DOHC4バルブ 
総排気量:1103cc 
ボア×ストローク:81×53.5mm 
最高出力:208PS/12750rpm 
最大トルク:12.6kgm/11500rpm 
燃料供給方式:FI 
燃料タンク容量:16L 
変速機形式:6速リターン 
タイヤサイズ前・後:120/70ZR17・200/60ZR17 
価格:243万5000円(279万9000円)
()内はV4S

撮影:柴田直行/松川 忍 文:小松伸夫/編集部

[ アルバム : ドゥカティ「ストリートファイターV4S」の写真をまとめて見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

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