現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 苦戦アストンマーティン、今季の開発とギヤボックス内製含めた来季の準備が”二重の負担”に

ここから本文です

苦戦アストンマーティン、今季の開発とギヤボックス内製含めた来季の準備が”二重の負担”に

掲載 更新 1
苦戦アストンマーティン、今季の開発とギヤボックス内製含めた来季の準備が”二重の負担”に

 アストンマーティンは2025年F1シーズンの開幕から4レースでわずか10ポイント獲得に留まり、ここ数年、特に2023年に見せた有望なパフォーマンスとは程遠い結果となっている。

 わずか2年前、アストンマーティンとフェルナンド・アロンソは表彰台の常連であり、通算33勝目を挙げるまでの日数を指折り数えていた。一方で今季、アロンソはまだポイントを獲得しておらず、チームメイトのランス・ストロールも6位が最高位だ。

■F1ドメニカリCEO、”2026年PU導入廃止論”は間違いだったと認める「多額の投資をしてきた人々に敬意を払う必要がある」

 アストンマーティンのチーフ・トラックサイド・オフィサーであるマイク・クラックは、2025年シーズン序盤の結果は、来年施行されるF1新レギュレーションの準備で直面している「二重の負担」の影響を受けていると語った。

「我々は、少し特殊なケースだ。(2026年にはホンダに)エンジンメーカーを変更し、ギヤボックスも自社製にする予定だ」

 クラックはF1バーレーンGP後にメディアにそう語った。

「そういうことすべてが助けになっていない。だからそれらのバランスを取る必要があるんだ」

 アストンマーティンは2026年にメルセデスからホンダにPUマニュファクチャラーを切り替えるが、ホンダPUと組み合わせるギヤボックスはアストンマーティンが内製することになる。

 フォースインディア時代の2009年からメルセデスカスタマーとしてF1に参戦してきたチームにとって、こうしたコンポーネントの開発は大変な仕事なのだ。

 予算制限の下では、こうした作業の複雑さは倍増する。チームとしてはどこにリソースを投入するのがベストなのか頭を悩ませているのだ。

「2026年のレギュレーション導入を控えている中、今のレギュレーションでまだしばらくレースをすることになる。 何が正しくて、何が間違っていたのかを知ろうとして、今それをかき混ぜることは助けにならない」とクラックは付け加えた。

「我々はまだ(今季マシンのアップデートの)開発に取り組んでいる。なにか準備ができたら、それを持っていくつもりだ」

 バーレーンGPでは、ライバルであるアルピーヌのピエール・ガスリーが好調で6ポイントを獲得しているだけに、アストンマーティンにとってはコンストラクターズランキング5位を維持するだけでも厳しい戦いになるだろう。

 だからこそクラックは、アストンマーティンが現在の低迷からできるだけ早く抜け出し、状況を好転させなければならないと考えているのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」
奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ、イモラでアップデート投入も効果は小さい? 2024年のアプデ失敗糧に「慎重に一歩一歩」
レーシングブルズ、イモラでアップデート投入も効果は小さい? 2024年のアプデ失敗糧に「慎重に一歩一歩」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】苦境に陥るバニャイヤにドゥカティ献身サポートを誓う「彼を助け、速さを取りさせるのは我々の義務」
【MotoGP】苦境に陥るバニャイヤにドゥカティ献身サポートを誓う「彼を助け、速さを取りさせるのは我々の義務」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
motorsport.com 日本版
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
motorsport.com 日本版
バンドーン、劇的勝利を手繰り寄せたレース戦略は”プラン通り”「事前に話し合って、ギャンブルを決めていた」
バンドーン、劇的勝利を手繰り寄せたレース戦略は”プラン通り”「事前に話し合って、ギャンブルを決めていた」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、”フレキシブルウイング”神話に溺れるライバル達は都合良し「速い理由じゃないところに注目してくれる」
マクラーレン、”フレキシブルウイング”神話に溺れるライバル達は都合良し「速い理由じゃないところに注目してくれる」
motorsport.com 日本版
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
motorsport.com 日本版
ハミルトン、フェラーリ移籍は予想以上のタフさ「これまでにない挑戦になっている」
ハミルトン、フェラーリ移籍は予想以上のタフさ「これまでにない挑戦になっている」
motorsport.com 日本版
トップ勢に食らいつく古豪ウイリアムズF1、今季絶好調だけど表彰台は遠い?「苦戦を強いられるレースもあるはず」
トップ勢に食らいつく古豪ウイリアムズF1、今季絶好調だけど表彰台は遠い?「苦戦を強いられるレースもあるはず」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケスがドゥカティを”自分向け”マシンに作り変えた? 同型バイクのジャンアントニオは憶測否定
【MotoGP】マルケスがドゥカティを”自分向け”マシンに作り変えた? 同型バイクのジャンアントニオは憶測否定
motorsport.com 日本版
ピアストリに負け続きのランド・ノリス、マシンに“もっと”要求しつつ「自分ももっと良い仕事をしなきゃいけない」と自省
ピアストリに負け続きのランド・ノリス、マシンに“もっと”要求しつつ「自分ももっと良い仕事をしなきゃいけない」と自省
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、新人アントネッリの進歩に笑顔。レースペースには課題も、マイアミで見せた速さは「才能の証明だ」
メルセデスF1、新人アントネッリの進歩に笑顔。レースペースには課題も、マイアミで見せた速さは「才能の証明だ」
motorsport.com 日本版
テストの好調で話題さらったThreeBond三宅、開幕後は低迷続く。その理由は……担当エンジニアに聞く
テストの好調で話題さらったThreeBond三宅、開幕後は低迷続く。その理由は……担当エンジニアに聞く
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがレッドブル離脱なら、メルセデスは獲得必至? 元フェラーリエンジニア「私なら100%ラッセルと代える」
フェルスタッペンがレッドブル離脱なら、メルセデスは獲得必至? 元フェラーリエンジニア「私なら100%ラッセルと代える」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、地元イモラの予選で歴史的敗北! ルクレール「奇跡は起こせない」ハミルトン「打ちのめされた」と両者落胆
フェラーリ、地元イモラの予選で歴史的敗北! ルクレール「奇跡は起こせない」ハミルトン「打ちのめされた」と両者落胆
motorsport.com 日本版
2年目を迎えた市販車モノコックベースのGAINER Z。規則変更により“ダイエット”が当面の課題に「できるだけ最低重量に持っていけるよう」
2年目を迎えた市販車モノコックベースのGAINER Z。規則変更により“ダイエット”が当面の課題に「できるだけ最低重量に持っていけるよう」
motorsport.com 日本版
勝利逃した日産ローランド、2位にポジティブ。タイトル争い大量リードは「夢のようだ」|フォーミュラE東京
勝利逃した日産ローランド、2位にポジティブ。タイトル争い大量リードは「夢のようだ」|フォーミュラE東京
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ari********
    来年のアストン・ホンダは今と同じか更に下にいるだろうね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村